2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
枇杷の木とマロ
レモンの花が落ちてしまう。
酢橘の実が生らないというコメントをいただきましたが、
我が家のシークワーサーも去年は一つも生りませんでした。
剪定と剪定時期を間違ってるかもしれないと思ってましたが、
園芸相談センターの過去ログに興味深いものがありました。
もし見てくれていたら参考にして下さい。

こちらから。

姿をカッコよくしようとかなり刈り込んだからね。(^∇^;


一昨年だったか枇杷の木の枝をかなり切って小さく仕立てたのですが
あまりの無茶ぶりに枇杷もびっくりしたんでしょうね。
すごく背が高くなって、残した枝という枝の先すべてに蕾がつきました。
従来なら蕾がつかない枝先は蕾の代わりに新しい葉が沢山伸びます。
びっくりしたというか、小さくしたので栄養が行き届いたかな?


2011biwa1.jpg

枇杷の花は一つ一つは白くて可憐です。


2011biwa4.jpg

でも、こんな風にもこもこっと蕾が団体でつくのです。


2011biwa2.jpg

もこもこが開花しようとすると、おしくらまんじゅう状態。


2011biwa3.jpg

で、姿があまり可愛いくなくなります。
子供が小学生のとき、食べた枇杷の種を植えて早18年目の冬。



2001maro.jpg


2011maro2.jpg

kebaさんがマロベッドを見せてって言ってくれたけど、子供が京都にIXYを
持って行ってしまったので、マロがアイベッドを占領したときの画像をば。
残念ながら、これは稀有に可愛く撮れたほうです。(^∇^;



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

ありがとうございますぅ~
マロさん可愛い~~
気持ちの良い場所に居る時の猫の表情、柔らかいですよね
それがアイさんのベッド横取り状態だっていうのが、ぷぷぷですけど。
でもっていつも思うのですが、我が家のマロより、「マロ柄」がはっきりしてますよね。
うちのは、成長とともに薄くなってしまいましたけど、HAL家のマロさんは濃いままだなぁと、
ちょいとうらやましいです。
枇杷
今晩は。
マロさんの目を閉じた写真、とっても
良いですね~。
何だか良い夢を見てるようです。
初夢かしら?(^^ゞ

枇杷って、食べた種から出来るのね。
岩手でも外じゃなきゃ大丈夫よね。
来年、枇杷を食べて種を植えてみようかしら~?(*^^)v
花は、まとまって咲くと、何じゃ?
って感じですが、美味しい枇杷になるかと思うと、我慢しちゃうわね。
>kebaさん
あのマロ眉がマロの顔をオトボケにしていて可笑しいよね。
kebaさんちのマロくんはシャキ顔なのに。(笑

アイはマロがいなくなったスキを狙って駆け込みます。
置いてる場所の問題かもしれませんね。

>tomokeさん
寝てるときだけ可愛いよね。(笑

枇杷は耐寒性があるらしいですが、岩手だと
冬の間だけ屋内に入れてやるといいかもですね。

街路樹なんかでよく見る枇杷の大木は実が小さいですが
これは大きい枇杷の実が生ります。
きっと食べた枇杷が大きい種類のものだったんでしょうね。
読みました~
URLありがとうございます。
私は感覚派なので理論的なことは旦那任せなのですが、ウチのすだちは新しい葉っぱも生えてこないし、今ある葉っぱは虫食いだらけで色つやが悪いのです。
ちょっとURLにあったのとは症状が違うのかな?
でも、肥料など参考にさせてもらいますね。
枇杷も良く育ってますね。それだけ花が付いたら実も生るのでしょうか?
ウチも枇杷ありますが、これまた花が付きません・・・
研究の余地あり!頑張ります。
>annieさん
剪定について非常に思うことがありました。
前年にできたものに花が生るんですね。
それを夕方ビックリグミを植えてるおばちゃんと
色々話をしていて、おばちゃんは花が終わると
見事にばっさり剪定してしまうのです。
後から出てきた新芽は弱くて花が咲いても
落ちるんじゃない?ってね。
酢橘がやってきました。
少し感動ものでしたので、明日にでもアップします。

お隣さんも我が家に真似て枇杷を植えましたが、
どうも花が咲かず捨ててしまったようです。
年数はかかることと思います。
そしてご近所さんも触発されてかオリーブを植えました。
きっとそれも実が生らないでしょう。
ちょっと私に聞いてくれたらいいのにね。(笑
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
