2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
豚ロースの生姜焼き
お寒うございます。もう立派な冬ですね。
寒い寒いと言ってると北国の人に叱られそうですが、この九州生まれの
大阪人は事のほか寒さに弱いです。(暑さにも弱いけど・・



2011ai1.jpg

夕方ヨーカドーのATMで振込みをしたついでに売り場を覗いたら、ワゴンに
処分品特価として猫ベッドが500円だった。(ワンコベッドかもしらん。)
おお?激安!めちゃ可愛いのでうちのアイ嬢に買って帰ったら知らんぷり。
朝起きたらちゃんと寝てました。(笑)
しかし可愛い系が似合わないね?アイさん。マロも同じくですが。




syogayaki2.jpg

豚ロースの生姜焼き

御節やお刺身、お鍋が続いてガツン系が食べたいらしい。
エキブロ時代に教えていただいて、それより生姜焼きといえば、高山さんの
レシピが定番になりました。
たくさんの料理家の先生がそれぞれに生姜焼きを作られてますが、これは
とっても優しい味に仕上がります。
ネット上にもレシピがちゃんと掲載されてましたので、以下載せておきます。

*材料(2人分)
・豚こま切れ肉 200g(この日はロース肉で)
・生姜1かけ、にんにく1かけ(摩り下ろす)
・ごま油 大さじ1
・黒こしょう・塩 各少々
・酒 大さじ1
・きび糖 小さじ1
・しょうゆ 大さじ1/2
・ナムプラー 大さじ1/2

?豚こま切れ肉は食べやすい大きさに切り、生姜・にんにく(摩り下ろし)
各1かけ分、塩・黒こしょう各少々、ごま油大さじ1をもみこむ。
?フッ素樹脂加工のフライパンを強火にかけ、油をひかずに1をいためる。
広げるようにして焼き付け、裏面も軽く焼く。酒大さじ1、きび糖小さじ1、
しょうゆ・ナムプラー各大さじ1/2を順に加えてからめる。
?レタスと青じそはおおまかにちぎって器に盛り、?を焼き汁ごと盛る。
マヨネーズ適量を添え、七味とうがらし適量をかける。

高山さんのレシピにはマヨネーズが添えられてることが多いので、何だか
その感覚が楽しい。本日は生協で届いたキューピーハーフなり。




2011lemon2.jpg

塩レモンの記事を書いて、noriさんが庭にレモンが生ったと言われてましたが
高菜漬けをいただいたお礼にと、庭で採れた葉付きのレモンをいただきました。
普通に生るんですね?ちょっと感動です。私も探して植えてみたいですね。
柚子は追加ポン酢にするかな?(^^



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

初春のごあいさつです。
あけましておめでとうございます。
アイちゃん、マロくん、元気そうですね。
かわいいの似合わないかなぁ・・・そうでもないと
思うよ!
私は猫いない歴一年半近くになります。
いまだに幻影、幻聴がたまにあるんですよ。
なんだかんだで、一年に一回は
HALさんと会えているので、今年もいつかどこかで
会えたらいいなと思っています。
本年もよろしくお願いします。



お買い得ね。
おはようございます。
猫ベット?500円は、お買い得でしたね~。
眠ってる姿、似合ってるよ~。

国産レモンって、良いですね。まず、安全でしょう~。
紅茶も美味しく飲めそうだし、皮ごと使えそうですね。
やっぱり柑橘系の木が、庭に出来る場所に、終の棲家を
構えようかな~。(^^ゞ
アイちゃんのベッド
とっても可愛いと思いますよ~。動物の寝姿ってどうしてこんな可愛いんでしょうね?!
ウチの旦那は最近いびきがひどくて首を絞めてやりたくなります(苦笑)
でも、アイちゃんのベッド、結構いっぱいいっぱいに見えますが、これ以上成長したらヤバい??
お買い得で良かったですね♪

レモンってこんな立派に生ってくれるんですね~
ウチのすだちなんて全くなってくれずに(花もつかず)もう3年目。
春になると虫が付くのでそれが原因なのですが、生りモノってすごく難しいです・・・
柚子もレモンもとってもキレイでみているだけでも美味しそう!!
ナムプラー入りって新鮮ですね。
うちは青菜炒めとチャーハンに使う程度、
宝の持ち腐れですね・・・
メモっておこう。

ベッド500円は超破格、
確かに人参?部分は可愛いけど、全体としてシックじゃないですか?
アイさんとグラデーションで素敵ですよぉ~。
あけましておめでとうございます~
今年も素敵な一年になりますように。

まだ檸檬、木につけたままなんですよー
今年は4つ生って、ひとつは早速普段づかいに、
ひとつはお裾分けで残り2つです。
そろそろHALさんの塩レモンもできあがりですね。

檸檬は(うちの場合はですが)花はいっぱい咲くんですけど
ぽろぽろ落ちてしまって実になるのは数個です。
木の背丈は鉢植えで1m2~30くらいでしょうか。
花が落ちてしまうのも原因があるみたいです。植木屋さんに今度聞いとかないと^^;
あ、あと蝶がやってきてなにか黄色い粒をよく残していきます(笑)。
>りり姉さま
あけましておめでとうございます。
本年もよろしゅうです。

アイは強面なのでダンボールのほうが
似合うな~って。(笑

りりちゃんは亡くなりましたか?
それはぜんぜん知りませんでした。
でも本当に長生きしてくれましたね。
20年以上も一緒に居たら声とか姿が
刻まれてますものね。
分かるような気がします。
ソラは49日で姿を消しましたが、あの時の
不思議さはしっかり覚えています。

東京も行きたかったけど、最近は何だか
体力不足、気合不足で。
折り合いさえつけばKちゃんがこちらに
来るようなので行ってきます。
春には新幹線も開通するようなので、
そちらにも行きたいと思ってます。
実現しますよう。
>tomokeさん
お買い得でしたね~^^
マロの分も買ってきました。(これも可愛い系)
似合ってる?^^

東北地方でも育てるコツがあるらしいです。
地植えにしないで、寒い時期は屋外に入れるとか
終の棲家はやはり、「こちら岩手」って
書いて欲しいな。(笑


>annieさん
可愛い??^^
おとついアイに顔を引掻かれて流血しました。
色んな意味でコワイやつです。(笑

うちの主人もイビキがひどいね~先に寝ないと
絶対寝付けないほど。(困ったものです。

柑橘系は必ずチョウチョが卵産むからね~
確かに表年と裏年ってあるんだけど、
その酢橘は何年生?
実は早速にレモンと酢橘を注文したのです。
レモンの木に同梱しても送料は同じらしいから。
柚子にしようか迷ったんだけど、義兄のとこに
立派な柚子の木があるのを思い出して・・・(笑

とある農園にレモンの木が沢山置かれていて
これが全部鉢植えで、それでも沢山生るのだから
ちょっと頑張って育ててみましょうね。
剪定のときに花芽を切ったら咲かないしね。
>kebaさん
もう3、4年はこの生姜焼きなんですよ。
とっても美味しいです。
分量はあまり気にしないでも大丈夫そう。

猫ベッドは下が黄色で子供いわくプリン仕立てだそうで
赤いのは苺だそうです。
マロさんにはキャンディ柄を買いましたが
これまた似合わない。(笑
>noriさん
あけましておめでとうございます。
noriさんにとっても良い年になりますよう。

そうそう塩レモンのレシピを考えねば。
最初に浮かんだのはソルティドッグ風に
飲もうかなって。(笑

早速にレモンの木を注文したんですよ。
それで、その植木屋さんに1本で結実しますか?って
聞いたら、この種(マイヤーレモン)は
1本で結実しますとのこと。

ご近所のびっくりぐみの木が沢山蕾をつけるのだけど
ほとんどが落ちてしまうのです。
私がネットで調べて色々処置をしたのですが
効果なし。
受粉させようにも蕾のまま落ちてしまうのが大半で
noriさんのレモンもそんな感じでしょうね。
柑橘系だから蜜柑と同じだと思うので
今度妹に聞いておきますね。
一瞬間違ったかと思いましたぁ~
ところで、マロさんがキャンディー柄のベッドでお休みになってるお姿、
是非アップしていただきたく、
熱烈待望っす!
>kebaさん
私も開いてドキッとしました。
人のブログみたい。(笑

今デジカメが手元にないので、この間撮った
アイベッドを占拠するマロを載せてみます。
ありがとう♪
初おバカ
まずタイトルの“焼き”と、お鍋(違うって)に入ったアイちゃんが目に入り
「食うのか!?」と思わず叫んだ、新年早々相変わらずの私です。(笑)

先日、こちらで紹介されていた肉野菜炒めを作りました。
家族から大好評♪しかも簡単でいいですよね~。
この生姜焼きもうまそうだ。

啄木ではお会いできませんが、九州方面お出かけの折は、お知らせください。
駆けつけますo(^-^)o
>ひとみさん
遅くなってごめんね。PC絶不調・・(笑

食わない食わない。不味いから。(違うやろ。笑

随分前にお鍋にすっぽりとはまったアイで
猫鍋という記事を書いたことを思い出しました。

肉野菜炒め、年賀状にも書いてくれましたね。
嬉しかったです。人のレシピだけど。(笑

今年もそちら方面に行きたいと考えてます。
新幹線も春に開通らしいですね。^^
年に一回はひとしゃんのお顔も見んとね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
