2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メバルのアクアパッツア
ここのところ、かなり忙しい主人が夜中の一時過ぎに帰ってきたのですが、
もうおじさんなので身体の心配をしながら待つ訳です。
世界史大好き末娘が、「産業革命やわ!もし、オトンが過労死で死んだら
訴えてやる?!」って。
もうその訴訟文章さえ考え始めた。おいおい、まだ死んでへんから。(笑
皆さんも年末に向けてお身体を大切に。



aqa1.jpg

赤メバルのアクアパッツア

今気づいたけど、ハマグリの位置がおかしい・・・普通向こう側やん。(笑
オリーブの新漬けができた時には一度はやっておかないとね?^^

?メバルに塩コショウをしておきます。
?フライパンか鍋を温めてにんにくを香りがでるまで弱火で炒めます。
?メバルを入れて両面を焼付けてから白ワインをふります。(お酒でも)
?この日はプチトマト、オリーブ、ケイパー、はまぐりを加えました。
?全ての具材を入れたら水を入れてフタをし、中火で10分ほどで完成。
もし、途中で水分が少なくなっても水を足せば大丈夫です。

以前は具材をたくさん入れてたのですが、いつか見たdancyuのイタリアの
食べ歩きかなんかの特集で、シンプルに魚だけが盛られていたのがとても
印象的でした。新鮮な魚はそれだけでも美味しいということですね。




mebaru.jpg

黒メバルの煮付け

少し前に作ったものですが、メバルつながりで。

?メバルを熱いお湯にさっとつけて臭みなどをとります。
?酒(多目)、水、醤油、みりんを煮立たせてそこにメバルを放り込みます。
落し蓋をして強火弱くらいで一気に煮上げて完成。

メバルの旬からは外れていますが、プリッと仕上がり美味しかったです。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

末娘さんとの会話、楽しい!
そ~だ、そ~だ、訴えたれぇ~~
って、お元気なのに、すみません(反省)

お魚さんたちおいしそ~
バターたっぷりとか揚げ物とかでげんなりして帰ってきたので、
アクアパッツアなんかみちゃったらよだれが出ます(苦笑)
>kebaさん
お帰りなさい~♪
おつかれさでした。こちらも寒くなってましたでしょ?
クリスマスイヴあたりから冷え込むそうです。

主人は連ちゃんで1時半帰りが続き私の方が危ないです。
母の過労死はどこへ訴えたらいいのでしょう。(笑
そういえば、以前に友人も野菜が摂れてない~!って
むさぼるようにサラダを食べていたのを思い出しました。
身体が欲するのでしょうね。
またミネラルも注入してください。
クリスマスはお二人で迎えられますね。^^
美味しいよね~
アクアパッツアを初めて知ったのはhalさんのブログではなかったかな?
真似っこして作って、とっても美味しくできてビックリでしたけど、
魚介の旨味が全て味わえますものね。
メバル美味しそうですね~。最近煮魚なんて作ってないな~。
dancyuのイタリアン特集に載っていた「スズキのアクアパッツァ」かしらん??
スズキとトマトだけのシンプルなやつ。

私も思いましたよ、新鮮なものはこれがいいなって。

>annieさん
アクアパッツアってどう作っても美味しくなるよね。
私も以前のブログにきてくれていた方がお店で食べられて
その記事を見てから家で作るようになりました。
これがブログ力よね。

煮魚は子供達が好きで、主人は必ず焼いてくれって。
どっちでもいいやんね。(笑
>yurikoさん
yurikoさんも見た?
でもこれ、かなり古い本だと思います。

ということは、いっぱい魚介が入ったやつは日本向きに
してあるのかな?
イタリアと日本って味覚が似てますよね。^^
そうそう何年も前のdanchuですよ。
タイトルに惹かれ、中身をそうとう立ち読みしてからの購入なんですが・・・・(笑)

よくわからないけど、地方地方によって違うこともあるんじゃないのかなぁ。
例えばナポリの家庭料理はシンプル・・みたいな。

私も思います。お魚の食べ方も似ているような気がしますね。
>yurikoさん
じゃあ同じdancyuかな?^^
もう既に何処にいったのか分かりません。(笑

漁師の人たちが作ったのが起源らしいから、シンプルな
アクアパッツアが原型なのでしょうね。
日本人はトマトもよく食べるし、お出汁は魚のカツオだし、
食のスタイルが似てるのかもですね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。