2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010 ポン酢作り
風邪をひいて鼻をかみすぎたせいか、唇がガサガサになってしまい
この頃の乾燥も手伝ってか薬用リップでも保湿クリームでも一向に
治りません。ちょいと人前に出られない顔に。(笑
どなたか対処法をご存知ないでしょうか?ヘルプミ??です。(^∇^;



2010ponzu4.jpg

今年もti-koさんから柚子をいただきました。
見てくれてるかな?本当にありがとうございました。
びっくりするぐらい大きなジャガイモも。(^∇^v


2010ponzu1.jpg

先日大分の叔母から送ってもらったカボスと共に今年もポン酢作りです。
カボスもいい具合に完熟してます。柚子とカボスはきれいに洗います。


2010ponzu6.jpg

柚子は去年同様に南半球絞りで。去年のポン酢作りの薀蓄はこちらから。
カボスはそのまま北半球絞りで。(笑
今年はガーゼを使って丁寧に濾しました。


2010ponzu2.jpg

柚子とカボスの絞った汁の総量は900ccでした。
醤油、みりんを加えてかき混ぜ、鰹節、昆布を入れます。
画像は入れた直後ですが、放っておいても自然に沈みます。

*今回の分量
果汁900cc:醤油900cc:みりん270cc、鰹節100g:昆布20cm3枚

分量の比率=果汁5:醤油:みりん1?2(お好みで)

鰹節は沢山いれると美味しくなります。
これを丸一日(24時間)常温で置いておきます。
一日置いたら濾していきます。
私は使い捨てのゴム手袋で鰹節を最後までギュッと絞ります。
絞った鰹節にはまだ旨みが残ってるので、そのままご飯の友にしたり
湯豆腐にトッピングしたりして使います。

ガーゼや目の細かい濾し網などで濾して容器に入れ冷蔵庫に保存します。


2010ponzu9.jpg

今回はおおよそ1900ccほどのポン酢が出来上がりました。
醤油のボトルと焼酎のボトルに2本分。
3ヶ月冷蔵庫に寝かせます。ということは3月の半ばですね?(笑
それが一番美味しいということですが、もう少し早くてもいいです。
去年の作ったものがもう少しあって、一年経っても主人は美味しいと
言ってますが、どのくらい持つのかは定かではありません。(笑




*ついでに絞ったあとの柚子皮を利用して

2010ponzu5.jpg

大分産の小ぶりな白菜が安かったので白菜漬けも仕込みました。
白菜は外側の汚れているのを剥がし、根元が汚れていれば洗います。
白菜の根元1/3くらいまで包丁を入れ手で割きます。
半日?1日ほど干します。


2010ponzu3.jpg

干した白菜の重量3%の塩、鷹の爪、昆布、搾って果肉が残ってる柚子皮を
いくつか用意します。
樽の一番下に塩をふり、白菜は切り口を上にして交互に並べていきます。
一段ごとに塩、昆布、鷹の爪をふり、柚子皮も入れていきます。
中蓋をし、重石をのせて仕込み完了。一週間くらいで出来上がります。


2010ponzu8.jpg

最後に柚子ジャム

絞った柚子皮は薄皮と種をとり、刻みます。
鍋に入れ、3個分ほどの柚子果汁を足して刻んだ柚子が被る位の
水を入れ、柔らかくなるまで煮詰めていきます。
柔らかくなったらバーミックスで攪拌して滑らかにします。
砂糖とハチミツを入れて、とろりとするまで煮詰めて完成。

ほろ苦甘いジャムに仕上がりました。美味しい?♪
でもきっと、このほろ苦に唯一ジャムを食す末娘は拒絶反応を
しめすであろうと思われます。(笑
柚子ティーとかありかな?
これでまた後日、何か美味しいものでも作るとします。



おせち料理に欠かせません 「九十九里白口田作 」20名様モニター募集


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

立派な柚子カボスに鰹節に昆布!あ~贅沢ですね~。
柚子ジャムおいしそうな色。

目福です。

もう遅いけど。。。
鼻かむ紙を、保湿テッシュにしたら、がびがびになりませんよ~。
最近は100均にも置いてます。
元花粉症の私は推薦します^^



HALさんにかかると、何もかも捨てるとこ無しですね
SOSが出てるのは、唇ガサガサの対処法?それとも、人前に出られない顔になった時の対処法かしらん^^
その昔、枝元さんが、生まれて初めて「今日の料理」に出演することになった時、やっぱり、かなりハイな気分になってたんでしょうねぇ、ってことらしいんですが、自転車でひっくりかえって、アスファルトに顔を打ちつけ、前歯が飛ぶは、右腕左腕血だらけで、とりあえずタクシーを拾って、NHKへって言ったら、NHKじゃなくて病院でしょってドライバーさんに言われるほどで、医務室で応急処置をしてもらったものの、額に、血がタラーっと流れてくるような状態だったらしく。
それでも、前歯は欠けたまま、両腕絆創膏だらけで収録したそうです。
実際映像を見てないんで、どの程度のものだったのかわからないけど、正味人前に出られない顔なんかないんやなって、それを読んだ時思いました^0^
それはさておき。
薬用リップの実力はよくわからないんですが、ミツロウとホホバオイルで作ったお手製リップは、けっこうベタベタするんで好き嫌いはあると思いますが、私は、なかなかのすぐれものだと思います。
こんな面倒な手仕事が平気なHALさんには、ちょちょいのちょいで作れます。
私は、香りの好き嫌いがあるんで、自分の好きな製油を入れれるのも魅力です。
抗炎症作用があるカモミールや、殺菌力抜群のティートリーなんかは、はずせないですが。
ゆずの皮なんか入れてもできるかな?
やったことないんで、ちょっとわかりませんが。
今年作ったら、またアップします。
塗ったらマスクして、その上から顔の下半分までネックウォーマーをずり上げて、保湿してます。
自分で見えないんで、すっかり忘れて、ピンポンが鳴って、そのまま出てしまうと、今から銀行強盗に行くのよ的風貌に、宅配便のにーちゃんにどん引きされますが^^;
それにしても、HALさん、風邪ひいてても、この仕事っぷりに拍手です。
ポン酢は、カツオで取ったダシでも、そんなに持つんですね。
うちも、正月明けに、相方の田舎から、ゆずが届くんですが、皮だけ冷凍にして、実の方は、もったいないですが、大半は腐らせて処分してました…
隔年で、たくさんなるようで、来年は大量に来るはずなんで、ポン酢やってみます!
柚子の色
風邪、長引いてますね;
いい対処法って知らないんだけど、肌に関しては油分も必要だけど
水分補給が一番のような気がします。
チンしたタオルとかで温めてそのあと化粧水でベチャベチャにしたコットンとかで湿布して
そのあとに薬用リップとかは?
hamatoraさんの書かれておられるマスクにネックウォーマーってのは
とても効果あると思います。
早く人前に出られるようになるといいね(笑)

柚子の黄色が綺麗ですね~
HALさんの写真はいつも綺麗。
腕のせいだと思うんだけど、最近新しいデジカメが欲しい気がして。。
アマゾン見てたら包丁研ぎ器があったので、切れない包丁使ってる嫁ちゃんに送りました。
これって姑?(笑)
柚子ジャム
今晩は。
風邪?大丈夫ですか?
マスクをしてクリームをたっぷり塗ったら、改善されない
でしょうか?マスクの湿度で、潤うと良いのですが・・・。

柚子ジャム、とっても綺麗な色ですね~。
これを紅茶に入れて飲みたいな~。
こちらでは、柑橘系の果物が、採れ無いのです。
庭にこんな可愛い実が、出来たら最高ですね~。
>nanaさん
もちろん、nanaさんの言いつけどおりに「鼻セレブ」で
鼻をかんでますよ~
でもあれは少し硬めかな?前に買ったほうが柔らかかった
かもしれません。
今回は唇がカパカパに腫れてマスクなしでは歩けません。
雨のせいか、今朝は少し柔らかくなってるみたいです。
やっぱり乾燥がひどかったのかな?
>hamatoraさん
唇がガサガサのほうですね。
1日中マスクして息苦しい。(笑

しかし、枝元さんのお話は凄い。
収録に行かねばと必至だったんでしょうね。
NHKも止めればいいのに。(笑
人前に出られない顔といっても万人が見るわけですから
その時の意気込みのほうが勝ったのでしょうね。
昔、NHKの製作会社から料理番組のオファーがあって
(当時料理サイトをやってました)
家族で出演するというもので、家族から全拒否されて
あえなくメジャーデビューがボツりました。(笑

ホホバオイルは昔よく使ってました。
みつろうというのは、それを固めるものですか?
今年も作られるのならご指南お願い致します。

極寒の大阪のその夜に主人が「おい、ベランダの大根が
しなびてしまうぞ」と風邪っぴきの私にのたもうたのです。
「寒いやん」
「冬は寒いもんや」
君は鬼か?(笑

柚子果汁は絞って冷蔵庫に保存しておけば結構持ちます。
酢の物やお寿司なんかにもガンガン使ってください。
市販のポン酢は果汁100%じゃなく、醸造酢も混じってるので
これはささやかな贅沢です。
ぜひ、柚子が到着しましたら作ってみてください。
>ちこさん
何やろね。
アレルギーなのか風邪なのかもう訳がわからなくなってきて。(笑
雨のせいか湿度もいいようで、娘のDHCの薬用リップを
つけて寝たら今朝は少しはマシになりました。
ヒビ割れた唇が少し柔らかくなったようです。
ここから一気に治さねばね。
ネックウォーマーして寝てみるね。

お孫ちゃんが生まれて新しいデジカメ欲しくなった?(^^
私のはIXYの1000万画素だけど、もっと画素数が多いのが
売られています。
これを買う時は娘がネットで最安値を見つけてくれました。
何故かそのときはアキバよりAmazonが一番安かったのよ。
前も言ったけど、私はフォトショップで画像加工してます。
家の中で撮るとどうしても画像が暗くなるし、実際は
美味しく作れても写真のほうは不味そうなんてことも。
で、そこはチョチョッと明るくして色を足して、シャープネスに。
すみませ~ん。HAL画像はまやかしです。(笑

包丁研ぎね~お嫁ちゃんの胸に何かが突き刺さったかも。(笑
でも優しそうなお嫁ちゃんだから、素直に有難いと思ったかも。
砥石じゃなくて良かった。(笑
>tomokeさん
マスクはしてるんだけど、鼻呼吸ができないので
苦しくなってとってしまうんです。
今朝は雨のせいで幾分かはマシになってるようです。
ありがとうございます。

柚子ジャムはやはりお茶にいれますか。
少しずつ消費しようかな。(^^

寒いところでは柑橘系はやはり無理ですか?
柚子や酢橘、カボスも温暖なところで採れるものね。
残念。tomokeさんちは広いのにね。
柚子ジャム
何か凄く想像と違った柚子ジャムでビックリ!
マーマーレードみたいにするのかと思い気、バーミックスで撹拌!!!
すごく苦そうな気もするけど、ただお湯で伸ばして柚子茶でもいいかもね~。halさんの柚子ティーもそういう意味?紅茶に入れる感じ?
どっちも美味しそうですけどね。ちょっと和風で良い感じですね。

ポン酢は毎年見るたびにやってみたいと思うけど、なかなか重い腰が上がらない・・・
柚子焼酎は作るのにね、何でかね?!
でも、このポン酢で湯豆腐食べてみたいです!!
本当に美味しそう♪
>annieさん
皮がメインのジャム作りだから、あえてマーマレードには
しなかったんです。(笑
主人はジャムは塗らないんだけど、味見してもらったら
美味しいって言ってました。
なら食べる?って聞いたらマーガリンだけでいいって。(笑

3月になったらポン酢のビンに入れて送るからね。
3ヶ月待っててね。先が長い話やね~(笑
こうやって柚子をいただいたり、叔母にカボスをねだったり
しないと私も重い腰を上げないでしょうね。
もうひとつはブログのお陰でしょうね。(^^v
halさん、おはようございます。
今年は、柚子の木をばっさり切ってしまったので少ししか送れずごめんなさい。こんなに柚子を余すことなく使ってもらえてきっと柚子も喜んでるでしょう^^柚子ジャムも美味しそうですね~♪そう言えば、柚子で酵母を起こすっていうのも聞いたことありますよ。うちも今白菜を漬け物用に干してます。これは、父担当の漬け物ですが今年はどうでしょう???母は、halさんが教えてくれたつぼ漬けをせっせと作って自分で食べたり友達に持っていったりしてますよ^^
↑のアクアパッツァ、美味しそう!halさんの料理、食べたいなぁ~♪
>ti-koさん
ti-koさん、こんばんは。
ううん、本当にありがとうございました。^^
送っていただいたので重い腰も上げて今年もポン酢作りを
することができました。

季節のもので酵母を作るといいらしいのですが、
寒くなってなかなか上手くいきません。
この間もレースン酵母に挑戦したのだけど、固いパンが
出来上がってしまいました。
今年もお父様自家製の白菜漬けですね。
私も漬ける時ににんにくを入れるというのを思い出して
どうしようか思案しました。(笑
白菜漬けはあまり長く持たないのでまた無くなったら
漬けてみようと思います。

昨日、ご近所さんにつぼ漬けをいただきました。
この方は胡瓜のキューちゃんもつぼ漬けも何度も作って
うちに届けてくれるので私の出番がなくなってしまいました。
しまいに末娘がおばちゃんのキューちゃんは美味しいと
すっかり我が家発だということを忘れたようです。(笑
今、少し美味しいものをと仕込んでますので週末には
送れると思います。
いつも本当にありがとう。お母様にもどうぞ宜しくです。
大分県産
HAL様はじめまして 今は関西に住んでいるのですが大分県出身の私はスーパーで大分産の野菜に出会うとつい買ってしまいます。(笑)カボスでポン酢私も作ってみました。三ヶ月寝かせる間なく無くなりそうです。
>グットスマイルさん
はじめまして、ようこそです。

私も同じですよ。何でも大分産を買占めます。(笑
また、こんなところまで大分の野菜が売られていると
少々感動しますね。

カボスでポン酢を作られましたか?
ポン酢は料理屋さんでも3~4ヶ月熟成させるらしいです。
果汁の酢のかどがとれてまろやかになりますね。
ぐっとこらえて、半分くらいは寝かせてみてください。(^^
しかし、今頃のカボスというのは熟して果汁いっぱいですね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。