2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
2010 大根漬け??仕込み完了
仕込み仕事が何だかんだと忙しいです。寒いのにね。
年賀状もまた年を越えてからになるかも・・・(笑
ようやく大根漬けが終了しました。これで一安心です。



2010daikomduke16.jpg

先日の大根干し。


2010daikonduke10.jpg

?あれより10日あまり。今年は案外と早くに干しあがりました。
干しあがりの加減は大根を両手に持ってくるっとまあるく曲がる感じで。
漬けるときに葉を根元で切り離します。


2010daikonduke11.jpg

?よく干したらシワシワになります。
これをまな板の上で手のひらで転がしてやります。
左がシワシワの状態。右が転がしてシワがとれた状態。


2010daikonduke17.jpg

?合わせ糠を作ります。
我が家の糠は自家精米の糠ですが、お米屋さんでも分けてくれます。

*おおよその分量
糠:干した大根の重量の15%
塩:干した大根の重量の6%
ザラメの砂糖:干した大根の重量の1キロに対して25g
昆布、鷹の爪、柿の皮の干したもの(多い方が美味しい)

塩分量さえ守れば、あとは目分でも何とか美味しく漬かります。
糠もこれより少なくても大丈夫です。


2010daikonduke12.jpg

?樽の底にこの合わせ糠をふり、大根をまあるく並べていきます。
真ん中にできるくぼみに葉を詰めていきます。
これを繰り返し、一段ごとに合わせ糠をふります。


2010daikonduke13.jpg

?一番上は大根の葉で覆います。


2010daikonduke14.jpg

?残った合わせ糠を全てふり、中蓋をしてから重石をします。


2010daikonduke15.jpg

?といいつつ、先般の高菜漬けに重石を使ってるので、ポリ袋をしてから
高菜漬けの樽をそのまま載せて重石代わりにしています。
また次の記事で白菜漬けもアップの予定なので、この上に白菜の樽も
乗っかるわけでまるでアクロバットのようです。(笑

漬け上がりは約一ヶ月後の予定。今回も美味しく漬かりますように。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 漬け物
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

漬物の二段ベッドや~(彦麻呂風)
すごいですね~。これで三段になるって、ポリは割れないのでしょうか?
結構丈夫ですね。
でも、高菜に大根、白菜まで漬けておすそ分けとかするにしても消費できるのでしょうか??すごいですね。
このひと手間、ふた手間で一年おいしく保存食がいただけるなら頑張っちゃうのかな?
私も年末の家の仕事がたまっていますが、全然サボってばかりで何も進みません。
本当にバッサリいらないものを捨て去りたい・・・と今悶々としています。
>annieさん
ポリね~新しいのだから大丈夫かと。
うちで消費する分よりお裾分けの方が多いでしょうね。
お世話になってるご近所さんへのささやかなお礼です。
といいつつ、すでに高菜の新漬けは半分くらい皆さんに
食べていただきました。(^^

日頃から片付かないのに大掃除どころじゃないかも。(笑
そろそろ少しずつ片しておかないとね。
捨てるのもいちいち申し込みしないといけないから
これがけっこう面倒で、昔みたいに粗大ゴミの日とか
あったら一気に家の中がスッキリするのにね。

チャリに大根積んで走ったり、この大胆な積み上げ方(笑
めっちゃHALさん好き!デス。

たくさん漬けてもご近所付き合いもあって、消費するから尊敬します。
うちの母は年のせいか、もうめんどくさいらしくて漬けませんし、
適当よ!~と言って教えてもくれません。
HALさん家やネットで教えてもらってます。
先日もTVでは70代の戦中派母は30代の娘にお料理を
教えないって特性があるとやってました。

日本の食文化どうなるんでしょう~なんていらん心配してます。
>nanaさん
大胆すぎて一番上の3段目の白菜がコケそうになってました。(^∇^;
ご近所のおばちゃんやおばあちゃんも喜んでくれるので
有難いことです。
こちらでは大家族というのがないので、もう皆さん漬けることが
なくなってしまったのでしょうね。

うちの母も生きていれば今年80歳になるはずですが、
そういえば、何も教えるということはしなかったですね。
教えてないのに、煮物も美味しいと友人に自慢する母でした。(笑
私も子供達に何も教えてないですね。
全く興味がないというか、お母さんが作るから必要がない
なんて言うわけですが、まあその時がきたら自分でやるしか
ないですね。子供のためにブログだけは残しておいてやろう。(笑
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
