2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蒸し鶏と長ねぎのスープ
大阪にも寒波襲来ですね。
風邪なんだか、鼻炎なんだか、鼻からポタポタ雫が止まりません・・・(笑
そのせいかノロウイルスが猛威をふるってるようで、お手洗いに行った後は
しっかり手洗いをするようにと言ってましたね。
あのノロウイルス一家全滅事件は思い出しても身震いします。(^∇^;
皆さんもどうぞお気をつけて。




namahamusalad.jpg

クラッシュポテトと焼きハムのサラダ

以前も載せましたね。
ジャガイモは皮を剥いて4等分にして、被るくらいの水で茹でます。
茹で上がったら強火にして塩とオリーブオイルを加え木ベラで潰します。
更にオリーブオイル少々を回しかけざっと混ぜて火を止めます。
温めたフライパンに粗く切った生ハムを入れて炒め片面がカリッとしたら
器に盛り付けたジャガイモに散らします。お好みで黒胡椒もガリガリ。

冷蔵庫の生ハムは賞味期限ギリギリだったので思い切り使ってますが、
こんなに載せないでもいいと思います。(^∇^;
ハムの塩気とジャガイモのみのプレーンさが末娘には大好評です。




musinegi.jpg

蒸し鶏と長ねぎのスープ

先日も載せた蒸し鶏をまた作ってサラダなんかに使ってましたが、
残ったものを汁ごとチルドに保存し最後に汁ごとスープにしました。
(冷蔵庫保存は3日限度ほど)

*蒸し鶏の作り方(2枚の分量)
鶏肉(私はムネ肉で)2枚は鍋に並べて葱、生姜、昆布、酒・水/各50cc
を入れフタをして強火にかけます。
沸騰したら弱火にして15分。汁に浸けたままで冷まします。

蒸し鶏はスジにそってピリピリと手でむしっていきます。
鍋に蒸し鶏を作った汁と一緒に入れ、水を足して火にかけます。
ここでコクが足りないようならガラスープを加えます。
塩コショウで味を整え、長ねぎを加えてさっとひと煮立ちします。
火を止めてからレモンの輪切りを入れて完成。
レモンは煮ると皮の苦味がでるので、スープに香りが移る程度に。

レモンの香りと澄んだスープがマッチングしてとても美味しかったです。
寒くなってきたのでスープやお味噌汁が必須になってきましたね。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おネギとレモンの色がきれい~!!
風邪でしょうか?お気を付け下さい。
私はそういえばここ数年ひどい風邪をひいたことがないかもしれない・・・
多少ののどの痛みや咳はあっても寝込むことがないな・・・
因みにインフルはまだ未経験。ノロも怖いね…

寒い時期には温かい汁物良いですよね~。必須ですね。
具だくさんにすれば一品助かるので手抜きにも◎!(笑)
蒸し鶏
最初の焼きハムのサラダをぱっと見た瞬間、高知の半生の鰹節を削ったネコマンマに見えてしまいました(・_*)\ペチ
すんません~~(^^;
最近老眼が進んできたかも(笑)

日曜日にまた長男宅に行くので鶏ハムでも作って持っていこうかと思ってたところです。
HALさんの蒸し鶏なら時間短縮できますね(^^)v
タイムリーな記事、ありがとう~

風邪、しつこいですね。
私は鼻は良くなったけど今度は耳。
なんだか外耳炎っぽいので耳鼻科行ってきます;;
海南鶏飯好きなので時々作るのですが、
次回からスープはコレにします!!!レモン!いいですね。

お急ぎ主婦の方達には、ダメでしょうが
私はゆで鶏は、香味野菜を入れて沸騰させたお湯に鶏肉を入れたら
すぐに火を止めて、冷めるまで1時間くらい放置~で作っています。
この方法でも肉が、すご~くジューシーですよ。
レモン
おはようございます。
先日送られたレモンですね~。
レモンの香りが、さっと移ったスープ、体も温まり
ますね。
夏の間は、味噌汁も手抜きしたりしましたが、冬は、
やっぱりスープや味噌汁が、必要になりますね。
お肉も入ってると子供も喜びますね。
>annieさん
風邪長引いてますね。
もう元気なんですが、鼻と咳が残ってます。
annieさんはタフネスな感じがしますね。
風邪やインフルも寄せ付けない!よね。(^^

大阪もかなり寒いです。
昨日もお鍋にしました。
温かいものが身体に沁みる季節になってきましたね。

>ちこさん
あはは。
ネコマンマも美味しい。(^∇^

鶏ハムのほうが若い人は喜ぶかも。
蒸し鶏は沢山作ったら、汁ごとチルドで3日。
汁ごと冷凍してもいいかもです。
何でもお嫁ちゃん達は喜んでくれることでしょう。

風邪しつこいね。人間はアッサリしてるのに。(ほんと?
風邪から耳にきたのかな?
ばぁばは用事が控えてるから大事になりませんよう。
>nanaさん
海南鶏飯も美味しそう♪
うちは今度はそれにしよう!

酢橘やカボスなんかも温かいお蕎麦に載せても美味しいよ。
柑橘が仄かに香って、すごくいい御出汁になります。

で、その茹で鶏にも挑戦してみます。
少し鶏ハムと似てるよね。楽しみ~♪
>tomokeさん
そうそう、大分のレモンです。(^^

そういえば、鶏肉と生姜のスープは風邪にいいらしいです。
食べたわりには完治してないですが。(笑

tomokeさんのほうは雪が降ってるというのに
この大阪人は寒さに弱いのでここ2、3日全く機能してません。
本当に毎日温かいものが必須になってきました。
お久しぶりです
生ハムを焼きハムに・・面白い。
生ハムの塩気でいただく、単純だけど美味しそう。

レモン風味のスープも目からウロコがポロポロ
でてきました。
さっぱりいただけそうです。

近頃なんだか私、記事のアップに気力がわきません。
>yurikoさん
粉ふきいもを作ってる感覚ですね。
レモンだけじゃなく。温かいお蕎麦に酢橘やカボスの
スライスを載せても美味しいんですよ。
仄かな香りと酸味がさっぱりしてくれます。

年末に向けてお仕事がお忙しいのでしょうか。
寒いですしね。色んなことに萎えてしまいます。
私も一ヶ月以上も更新できないときがありました。
ぼちぼちですよ。^^
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。