2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
オリーブの実が大きくなりました。
この暑さなのに私が留守した間、家族は誰も植木の水遣りをしなかったようで
オリーブの実がシワシワになってました。復活なるか?と朝晩大量に水をやると
なんとかシワもとれたみたい。↑これくらい大きくなると自らの水分で凌いでた様子。
こんなのがぽつんぽつんとできてます。
後は未だ小さいものが並んで生ってます。未熟なものは枯れていってますね。

これは上の画像のオリーブの実と違ってツヤがないので違う品種だと思います。
さて、最終には何個残るのでしょうね。その前にこの夏を乗り切って欲しいです。


この間からバジルバジルとうるさかったのを覚えてくれてたのか、近所のおばちゃんが
神戸のハーブ園に行ったときにバジルの種を買ってきてくれました。
土曜の朝に種を蒔いたら、今日はもうこんなになっています。暑いから発芽も早いね。
もう少し大きくなったら間引いて定植させます。その前に虫避け対策必須。



日曜日、舞台を観て帰った日の晩ごはん。
大荷物だったので買い物もできず、カレーの嫌いな主人は前日に作っておいた
おでんの残りで十分だというので、久しぶりに私と子供だけでカレーうどん。

豚バラと玉葱を炒め、鰹だしを入れて煮立たせた後、残りの野菜、きのこ、薄揚げを入れ、S&Bのカレー粉、醤油、みりんで仕上ました。最後に溶いた片栗粉少々。

家で作るカレーうどんは美味しいのに、うどん屋さんでカレーうどんって頼まないですね。
あれ不思議ですよね。(↑うどん掴み協力:末娘)


Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
