2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
花てがみと塩レモン
ここ3、4日風邪をひいてぐずぐずしてましたが、ウイルスじゃなくて
いきなり寒くなってしまったせいでしょうね。皆さんもお気をつけて。



norisan4.jpg

そんな風邪っぴきな金曜の夜に、ここのところ残業続きな主人が帰ってきて
郵便受けにこんなものが入ってたよと渡してくれたのがこれです。
私宛になってましたが、「ひく」の文字に違う意味で本当にひいてしまいそうに。
折りしも戸田恵梨香ちゃんのサイキックなドラマを見ていて、竜雷太さんの
流血シーンでびびりまくっていた母でありまして「これって引いたらボンッ!って
爆発しないよね?」とか、ありえん想像に、「んな、アホな」と子供の突っ込み。
(ありがと。笑)



norisan1.jpg

おそるおそる引いてみるとnoriさんからのメッセージが中から出てきました。
「あ、noriさんからだ?!」
子供が「ネイムレスキャットの人やんな?」って。(noriさんの小説のタイトル)
そして封を開けると、こんな可愛いお花が。アメリルージュというお花だそう。
花言葉は清らかな愛。

何故かドキドキ。(笑
今の若い人は分からないけど、女の人はお花をもらうとドキドキしますよね?
元横審の内館牧子さんが朝青龍を「秀吉のような人たらし」と称してましたが
当に氷川きよしのようなオバサンたらし。(例えがおかしい?)

でも、クリスマスに届いたらもっとドキドキしたのに。
今だから息子からのお歳暮みたい。(笑) いや、本当に嬉しかったのです。
そんなこんなでnoriさんありがとう?勝手に記事にしちゃったけど。(^∇^v
一輪のお花と共にメッセージ。遠い友人のお誕生日とかにもいいですね。
ワザありの花てがみでした。



ki1.jpg

叔母からもお歳暮とちりめん山椒のお礼が届きました。
去年、何千個もなったキーウイも今年は天候不順で収穫が少なかったそう。
収穫したてのキーウイは未だ酸っぱいので、一ヶ月ほど寝かしてから。


siolemon2.jpg

で、キーウイの一番下にはカボスと無農薬、ノーワックスの大分レモンが。
キーウイではなく、実はこれを待ちわびていました。


siolemon1.jpg

最近、世間を席巻している「塩レモン」を作りたかったのです。
塩レモンで検索をかけると沢山でてきます。
皮を食べるということもあり、ノーワックスの国産のものがいいですね。

分量:レモン3個、塩大さじ2

洗ってから水分をふき、レモン3個を4つ割りにします。
分量の塩を用意し、清潔なビンの底に塩をふり、4つ割りにしたレモンに
塩を絡めて並べていきます。(これは私流なので、合間に塩をふっても。)
なるべく隙間のないように押し込みます。最後に残った塩を全部かけます。
レモンが浸る程度に分量以外のレモン汁を汁を絞って密閉します。
この季節なので常温でいいようです。出来上がりは一ヵ月後。
さて、どんな料理に使いましょうか。楽しみですね。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

いいやんww
HALさん若い男性から花束のプレゼント?
ええやん~~ww♪
女は花束に弱いらしいね(*^^)
しかし
>氷川きよしのようなオバサンたらし
には爆笑~~
そういう表現が浮かぶところがまさに「オバサン」やね(*^m^)プッ
そういう私はオバサンどころかオバアサンになってしまいましたが~(笑)

塩レモンって塩漬けのレモンをどうやって食べるのかな?
1ヵ月後が楽しみです♪
、、ってもう来年やん!

>annieさま
是非是非いつか居酒屋HALでご一緒させてください~♪
、、、って居酒屋HALありきの話になってるけど(笑)
レモン
今晩は~。
キウイよりレモンを待つ・・・。
私もきっと同じだと思います。
無農薬のレモンなんて、すごく魅力的ですよね。
皮ごとしっかり使えるのは、とても嬉しいですね。
塩レモン、いろんな使い方が出来そうですね~。

戸田恵梨香ちゃんの番組、私も見ています。
不思議だよね~。
おー早い!(笑)。ブロガーの鑑ですね。
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
いいですよね、これ。
ドキドキしました?よかった~^^

塩レモンって初めて聞きました。
検索したらギリシャ料理とかモロッコ料理とかの
炒め物?などに使うみたいですね。
実は庭のレモンが4個実ったんです。
完全無農薬なので1個試しにやってみようかな…
>ちこさん
ええやろ~~♪w(^∇^)w

氷川きよしは不味かった?
やっぱり笑いもとらんと。
反応してくれてありがとう。(笑

ちこさんは大阪のおばちゃんに「婆ば」が追加されて
最強になったよ♪

塩レモンは来年の話よね。長~~い目で。
きっと居酒屋HALは無理よね、主が飲んだくれるから・・


>tomokeさん
おはようございます。

そういえば、tomoke家には柑橘の木はないですか?
お庭も畑もあるからレモンツリーなんていいよね。
そちらでは育ちにくいかな?
我が家のシークワーサーは今年は花を咲かせませんでした。

塩レモン、どんな風になるのでしょうね。楽しみです。

>noriさん
お~noriさん♪
ブロガーの鑑?(笑
本当にありがとうございました。

塩レモンはギリシャやモロッコの料理に使うようですね。
あとドレッシングにしたり、塩レモンドリンク?
塩と酸っぱさだけじゃない何かが生まれそうですね。
その何かを確かめたいですね。

お庭でレモンが生りましたか?すごーい!
是非ひとつ漬けてみてください。
ぎゅうぎゅう詰めにしたほうがレモン汁があまり要らない
ようなので、一個だったら小さな空き瓶がいいですね。
塩レモン・・・
調べてみたらいろいろ出てきましたよ~、塩レモン。
飽き症の私が放置しているタジン鍋を引っ張り出したくなりました。
国産ノーワックスのレモンを探さないと・・・

お花を贈られるのは本当にうれしいですよね~。
世の男性陣にもっと聞いて欲しい女の意見!!(笑)

居酒屋halで主が飲んだくれても、洗いものくらいはお手伝いできますよ~(爆)
>ちこさん、ご一緒しましょ!
annieさま
いえいえ、お二人で飲んだくれそうなので
洗い物はわたくしにお任せあれ~~(笑)
お花素敵!
たまたま父が土曜日に退院という嬉しいニュースが届いたばかり。
久しぶりに母があたしに心配させないために無理して明るくふるまってる声じゃない、
本当に弾んだような明るい声を聞かせてくれました。
なので、この素敵なサービス、即活用させていただきます!
あたしもプリペイドしちゃうかも~
>annieさん
お、タジン鍋って、この間登場してたね。
飽きて放置してたの?(笑
生協で広島レモンがよく登場してるよ。
でも高いから、量を作るときは漬けるのを国産レモンにして
レモン汁は外国のものでもいいかもね。

お花もらうの嬉しいよね。
私は誕生日と母の日に子供達が花をくれるんだけど
それだけでも嬉しいものね。(^^

そう言わず、一緒に飲んだくれようよ。(笑
>ちこさん
あはは。

この間の飲んだくれ事件が後をひいてる・・・
annieさんは致死量かもって言ってたから普段は
飲んだくれじゃないかもよ~(笑
じゃ、洗い物お願いします・・・
>kebaさん
お父様、ご退院ですか?良かったです。
お母様も一安心ですね。

noriさんのところでもアップされていましたね。
彼の写真は綺麗なので余計に素敵に感じます。
私も真ねっこして一つ贈る予定です。
色んな場面で使えそうなサービスです。(^^
素敵^^
お久しぶりです。
忘年会シーズンで飲んだくれておりました。
〆に行くお店は居酒屋HALが良いなぁ。

やっぱHALさんとこは良いなぁ~。
さっそく花てがみと塩レモンまねっこしました。
が、塩レモン使い方わからないからフォローもお願いしますね^^
>nanaさん
お元気でしたか?
こちらは随分と鼻タレ小僧で忘年会もパスばかり。(笑

花てがみを出されましたか?
可愛いシステムですね。
教えてもらったnoriさんに感謝です。

塩レモンは漬け込んでいる間にめにゅうを考えますね。
しかし、nanaさんはいつも仕事が早い!
感心しきりです。
さて、どんな切り口で塩レモン展開させましょうか。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>鍵コメントさん
らじゃ!
いつもありがとう♪
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
