2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
茹で豚とサラダ野菜の沙茶醤だれ
chi2.jpg

茹で豚とサラダ野菜の沙茶醤(サーチャージャン)だれ

沙茶醤だれ
沙茶醤、醤油、酢、きび砂糖、各大さじ3
生姜汁、ラー油少々

豚肉を茹で、きゅうり、セロリ、大根、玉葱は細切りにして水にさらして
ザルにあげ水切りをする。もやしはさっと茹でてザルに広げて冷ます。

以上簡単です?沙茶醤自体も少しピリっとするのでラー油はお好みで。
野菜がもりもり食べれて美味しかったです。



chi1.jpg

これが沙茶醤です。

annieさんがお父様とご主人と3人で台湾旅行に行かれた時のお土産です。
annie家の台湾旅行記はこちらから。
いただいた沙茶醤は初めて使うものだったので検索。
油と胡麻が主成分で、どうも坦々麺とか、棒棒鶏に使うようです。

素食(スーシーと読みます)と書かれてるのが分かるでしょうか。
以前、仕事上で台湾、中国の食材の販促の企画に関わったことがあります。
この「素食」というのは、台湾ではポピュラーで、菜食料理(ベジタリアン)の
ことをいいます。お坊さんなどが食べていた精進料理から始まったそうで
一緒に仕事に関わった台湾の方も菜食主義者でした。
「素卍食」とありますが、卍は素食のマークであり、卍マークが掲げてある
お店では素食が食べられるということです。粗食という意味ではありません。

最近、日本でもかなり知られてきたローフード料理(加熱しない食べ物)や
ナチュラルハイジーンとは、また全く違うものですし、ローやナチュハイでは
精製した油を摂ること自体をあまり推奨してない点においても台湾素食とは
一線を画すものだろうと思います。

といいつつ、茹で豚にスーシー醤をかけるあたりが基本的にあかんやん。(笑



mukagogohan.jpg

おまけのムカゴご飯

生協で届いた今年のムカゴはもちもちしてて今までの中で一番美味しかったです。
いつも塩だけで調味しますが、今回は出汁と塩、酒、少々の淡口醤油で。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

チーマージャン
こんにちは。
茹で豚のサラダ、美味しそうですね。
チーマージャンって、まだ使った事ありませんでした。
何だか万能な調味料みたいですが・・・。
タンタン麺に合うのですね。そうか~。(^^ゞ
我が家は、ラーメン好きなので、自宅で良くラーメンも
作ります。これを使って作ったら、美味しくなりそうですね。
チーマージャンか・・・
私勝手に「サーチャージャン」って読んでた(汗)日本語まんまやん…
聞いたことありますわ、サーチャージャンなら。
でも、全く初物でした。私もお肉入れたりして、炒め物に小さじ半分くらい入れます。
すっごく風味が出ると言うか美味しくなる気がしますが、
何にでも入れてしまうのですでに飽き気味…全部同じ味に(苦笑)

宣伝していただいてありがとうございました。
大したお土産でもないのに恥ずかしいわ~w
>茹で豚にスーシー醤をかけるあたりが基本的にあかんやん。(笑
ぷぷぷ、たしかに、ベジタリアンのバーベキューソースを
お肉にかけちゃぁいけませんやね(苦笑)

でもでも、おいしきゃい~のよ、美味しきゃ!
我が家の冷蔵庫には中華のソース・たれ類って、単品ではあまり持ってなくて、
マーボー豆腐の素とかいう形でしか存在してません。
とっつきやすいのから始めるのもいいかもしれないなぁ、と思いましたです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>tomokeさん
おはようございます。

チーマージャンじゃなくてサーチャージャンだったみたい。
まあ、ぜんぜん味に不都合はありませんでした。(笑
坦坦麺を作るところでした。
また何か美味しそうなレシピを探してみます。
>annieさん
おはようございます。

ご指摘ありがとうございます。(笑
何を間違っていたのでしょうか?
でも、ぜんぜん美味しかったのですが。(^∇^

これに同量の酢、醤油、きび砂糖を混ぜたので
味が濃くなるということはありませんでした。
大量の野菜にかけたので、ドレッシング代わりに
ちょうど良かったですね。
今度は炒め物にも使ってみますね~^^v
>kebaさん
おはようございます。

ベジタリアンのバーベキューソースというのも
妙なところですね。
お肉や魚介を食べないのがベジタリアンだと思うけど。(笑

中華の調味料って我が家にもあまりないですね。
オイスターソース、ナンプラー、テンメンジャン、豆板醤
くらいのものでしょうか?
しかも、あまり使わないしね。(^∇^;
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
