2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
ベーコン作りふたたび
be10.jpg
↑食べづらいわ!という末娘の声は聞こえないふりして。ブログ用だから・・・(笑

豚バラのブロックが安かったので久しぶりにベーコン作り。
今回は以前と違う仕込み方です。サンクチュアリ出版さんで戴いた
まめこさんの「おいしい手作り生活」のピックル液に倣いました。


be13.jpg

(基本となる材料)豚バラ肉500g、玉葱1/4個、にんにく2片
(A)ローリエ1枚、セージ小さじ1/4、黒こしょう小さじ1
(ピックル液)砂糖大さじ1、醤油大さじ1、塩50g、水400cc

?ピックル液の材料をすべて鍋に入れて火にかけ沸騰したら弱火で5分煮る。
?豚肉は流水で洗い、水気を拭き取ったらラップせずに冷蔵庫に入れ2、3時間
置き、表面を乾かす。玉葱、にんにくはスライスする。
?シール付きの密閉袋に??(A)を入れ2?3日冷蔵庫に置く。
途中、上下をひっくり返して全体に液が行き渡るようにする。

この時点でにんにくと玉葱のいい香りがします。

?流水で?の豚肉を洗いボウルにたっぷりの水と共に入れ4?5時間かけ塩抜き。
塩分濃度が濃いので、その間何度か水を取り替えます。
?水気をよく拭き取ったらラップをせずに冷蔵庫に入れて一晩置く。

いつも吊り下げて乾燥させていましたが、冷蔵庫のほうが安心ですね。



be14.jpg

スモーカーを持ってる方はそれを使って。
私はいつものダッチオーブンを使って。
中華鍋でも代用できますが、スモークチップは結構匂いが移ってしまうので
100均や300均などの安い中華鍋を燻製専用に購入しておくほうが無難ですね。

底にチップの匂い移りを防ぐためにアルミホイルを敷き、チップを一掴み入れ
ロストルを載せます。


be12.jpg

火をつけてチップから少し煙が出てきたら火を弱め、一晩置いて乾かせた
豚肉をセットします。蓋を少しずらして被せます。
中華鍋では合う蓋がないかもしれませんので、アルミホイルで代用します。
この時、換気扇を回したり窓を開けるなどして換気に注意します。


be11.jpg

片面を一時間スモークしたら、もう片面を返して一時間スモークして完成。
玉葱とにんにくが更に旨みを深くしてる感じですね。
ベーコンをいただく時は必ず火を通してね。
今回はすごく長丁場のベーコン作りでした。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

美味しそう~♪
ベーコン美味しそうですね~。
食べづらい??良いんです、美味しければ食べにくかったって!!
私も燻製物ってかなり好きですが、ウチでは段ボールで作ったスモーカーを使っています。
安上がりで、たためるので結構重宝します。
それ以外にオイル缶で作ったものもありますが、イマイチ出来が悪くてあまり使っていません。
いつもチーズとか卵とか手軽なピックル液につけなくても出来るものしかやっていませんが、
halさんの見るとちょっとやってみたくなってきますね~
・・・危険だ。
>annieさん
オープンサンドは食べづらいらしい。(笑

ダンボールのスモーカーね。
ベランダでやるの?それは便利そう。
以前に燻製屋さんが出ててチーズなんかも
ほんの少しスモークするだけで美味しいというので
倣ってやってみたら本当に美味しかったです。

以前の作り方と違うのは玉葱とにんにくスライスを
入れるところですね。
これだけでウンと味が変わりました。
ただ、うちのスモークチップは桜なんだけど、匂いが
結構移ってしまうのでお勧めのチップはないですか?
チップ
私は香りが好きなので「さくら」や「リンゴ」を遣うことが多いですけど、ベーコンだったら「クルミ」とかもいいかも。
同じクルミ系で「ヒッコリー」や「ペカン」も合うかもしれません。
そういう私もそんな詳しくないですけど…
>annieさん
早速ありがとう♪

クルミね。
こっちのショップに売ってるかな?
今度行ったら探してみますね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
