2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
2010 大根漬け?
今年は大根漬けをどうしようかと言ってたのですが、仲良しおばちゃんが
イタリア料理のお店の前に葉付きの大根があったよと教えてくれました。
リーズナブルで家庭的なお店なんですが、近くの畑のおじさんが朝収穫
したものをお店の前に並べてることが時々あります。
中で開店準備の奥さんが私の顔を見て出てきてくれました。
少しずつ持って帰ったらと言ってくださったものの、面倒なので自転車に
積めるだけ積んで、後はハンドルにひっかけていただいてきました。
結局は並んでたもの全てを持ち帰ったわけですが。


2010daikomduke1.jpg

収穫したばかりなので葉っぱが元気過ぎて自転車のカゴからはみ出します。
行き交う人が皆振り返って見るので少々恥ずかしくなってきました。
家に着いて我がママチャリを見ると、さもありなんの風体で、記念写真をば。
未だ羞恥心が残ってたもよう。(^∇^;


2010daikomduke2.jpg

ベランダに半分ほど吊り下げたところの画像。今年は20本だけ漬けることに。
右に移ってるオリーブ(レッチーノ)の実が赤くなってるのが分かるでしょうか。
このあともう半分も吊り下げましたが、ベランダはジャングルと化しています。


2010daikomduke4.jpg 2010daikomduke3.jpg
?                        ? 

葉付きで干すと葉が成長して栄養を摂るので大根が美味しくなくなるからとの
主人のアドバイスで去年までは葉っぱを切り落として干してましたが(葉は別干し)
葉付きで干してる他所様の画像をなんかをよく見かけるわけで、何か秘密が
隠れていそうな気がして検索をかけてみると新たな事実が判明。(大層な。笑)

?の画像は葉の真ん中を開いたとこです。
今まさに成長しようとする幼葉が真ん中に確認できます。
これが育っていくのに栄養を摂っていくのだそうです。
大きな葉も多少は栄養を摂るそうですが、あまり問題ないとのこと。
?の画像は真ん中の幼葉をとったところ。
こうすれば、葉付きのままでも美味しく干し上がることでしょう。

葉はよく漬かったものは酸味がでて美味しいし、漬ける時に隙間を埋めたり
一番上に被せたりするので、枯れないように干すにはこれが一番ですね。
ベランダに出た主人がまた薀蓄を言いそうだけど、今度は薀蓄で返そう。(笑
いやはや、大根漬けひとつもサイエンスです。(?)
大根が丸く曲がるようになるまで10日?2週間ほど干します。続きは後日に。




bazil10.jpg

今年は虫から逃れるためにベランダでサラダ野菜やハーブを育てましたが
これが大成功でした。堆肥を混ぜ込んでたので成長も良かったようです。
大根干しの影になるので、遅まきながらバジル、ルッコラを収穫しました。
バジルは家族が食べる一回分ほどをジェノベソースにして冷凍室へ。


ru2.jpg

*ルッコラとちぢみホウレンソウのサラダ
ルッコラは少々大きく生りすぎましたが、葉だけちぎってサラダに。


ru1.jpg

*ルッコラの塩胡麻油和え
ルッコラは塩を入れた熱湯にさっとくぐらせて冷水にとります。
水気を絞って4センチに切り揃え、塩、胡麻油、白胡麻、にんにく醤油少々で
和えただけですが、これが以外に美味しかった。ルッコラのほろ苦さは顕在。
にんにく醤油を入れずに塩と胡麻油だけでもありかな。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 漬け物
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ルッコラとちぢみホウレンソウのサラダ
美味しそうです
素敵なサラダ素晴らしいです
ルッコラ
こんにちは。
ルッコラ美味しいですよね~。
大好きです。

それにしても大根運び、大変でしたね。
葉っぱで前が見えにくくありませんでした?ハンドルも
上手く動きそうもないし・・・。
乙女の羞恥心も、何か可愛いわ。(*^^)v
>ryujiさん
いつもコメントありがとうございます。

あ、ルッコラはパスタにも入れれば良かった~♪
最近は青虫のごとくサラダを食べています。(^∇^
>tomokeさん
おはようございます。

ルッコラの苦味というか辛さは美味しいですね。
今年はベランダで栽培したのですが、虫もほとんどつかず
美味しく食べることができました。

ご近所なので自転車を押しながら帰ることもできますが
面倒なので乗って帰りました。(笑
画像よりはるかに派手な大根号です。
昼間だったので、マジで恥ずかしかったです。(笑
目に浮かぶようですね~
大根山盛り自転車に乗っけて・・・ってイメージ「THE大阪のオバちゃん」なんですけど・・・(笑)
今年はやめようかな~?なんて思っているときに良い材料見つけたりってあると思います。
あぁ、今年も手を付けないといけないのね・・・と出会った運命を恨んだり(笑)
葉っぱのサイエンスはちょっと面白かったです。
発見ですね。いろいろ学んでいくのですね~
>annieさん
これにはまだオマケがあって、畑のおじちゃんの大根だけでは
少々足りず、いつも大根漬けでお世話になる八百屋さんへ
行ったのですが、何本も大根を買う私にお手伝いのおばあちゃんが
それやったら冷蔵庫の中にしまってある人の手が触ってない
箱ごと持っていきなさいとお店の人に指示してくれました。
でもこれ4Lの大根だったんです。
まあ、こんなお節介も大阪ならではでしょうね。

葉っぱのサイエンスについて、主人に薀蓄を披露したいけど
ここ2、3ヶ月の仕事の忙しさにベランダにも出てないようで
ちょっと残念。(笑
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
