2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010 高菜漬け?
引き出しを整理していたら、以前のシロアリ駆除の領収書がでてきて
もう長く防除してもらってないなと、土曜日にお願いして薬を撒きました。
昔、社宅に住んでいた頃の凄いエピソードがあります。

当時の社宅は駅前にある大きなビルの1階で、門を開けると庭があり、
ドアを開けるとダイニングスペースがあり、そこからトイレ、お風呂へと
続いていました。当時、私は臨月の大きなお腹をしていました。
奥のお風呂から続く廊下に大きな羽アリが少しずつ出てきて、
あれよあれよと言う間に廊下、ダイニングの床を埋め尽くしました。
羽があるけど飛ばないのです。大群が一直線に同じ方向にゾロゾロと。
もしかしてと、恐る恐るドアを開け放つと、その大群がドアまで行くと
一斉に外へと飛び立っていくではないですか。
凄まじい光景でした。後には羽が床にあちこち散乱していました。

あれって女王蟻の先導なんでしょうね。
あの頑強なビルにも羽アリが巣くってた訳で、今の木造の我が家なら
ひとたまりもなかったかもしれません。
とてもいい立地の社宅だったのです。
家の前には某大手スーパー、裏にも某イオン系スーパー。
美味しい飲食街も同じビルに併設されてるという至便さで、駅前なので
四六時中友人達が押し寄せるという賑やかな家でしたね。
こんな事件やあんな事件がなければ未だ住んでたかもしれません。
といいつつ、今も主人の会社の何方かが住まれてるはずです。(笑



2010takana5.jpg

2010takana6.jpg

今年も農園から高菜を10キロ送ってもらいました。
紐を張って干し、干し切れないのはザルに広げて。
丸一日も干せばいいと思います。
それと、自家菜園で収穫するものは別として、八百屋さんのものや
私のように生産者さんから送ってもらうものは一度洗浄してるので
洗わず、そのまま干して漬け込みます。


2010takana4.jpg

漬け込んでいきます。
*塩は高菜の5%、長く保存しながら食べる場合は8%用意します。

茎も立派な高菜なのでしっかりしています。
大きなポリ袋に2、3把入れて(揉める程度に)根の部分には塩を多目に
葉の間にも塩をふります。


2010takana3.jpg

塩で高菜を揉みます。

茎が立派で固いのでポリ袋の上から茎の部分を足で踏みます。
バリバリと音がするくらいで構いません。(踏みすぎないで)
外反母趾の足に赤い靴下、ジャージとか。
洒落にならぬ我が足ですが悪しからず。^^;


2010takana2.jpg

2010takana7.jpg

その後、ポリ袋の上から茎、葉を手で優しく揉んでいきます。
これを繰り返しながら漬物樽に円を描くように漬け込みます。
一段ごとに鷹の爪も入れます。
真ん中には小さな株を入れたり、ちぎれた葉を詰め込んでやります。
この時点で分量の塩が余れば上からふりかけてやります。
今年は漬物樽に漬物用のポリ袋もセットしました。


2010takana1.jpg

中蓋をし、重石を載せます。(高菜より重いこと。)
沢山の高菜もあっという間に量が減るのではみ出す位で大丈夫。

翌日には水が上がると思いますが、アクが出るので捨てます。
水が出る、アク水を捨てる、これを3、4日繰り返します。
一週間ほどで浅漬けとして食べれるようになりますが、日を追えば
高菜の香りも味もよくなってきます。
もし、しょっぱくなったら少し水に晒して塩を抜けばいいですね。


2010takana8.jpg

*追加画像
翌朝には量が減り、水が上がってきています。
漬け上がりはまた後日にでも。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

すごい量
今晩は~。
HALさん、すごい漬物の量ですね。
これは、冬に家族で食べる分ですか~?
我が家は、東北人なのに子供達も夫もあまり食べません。
美味しい漬物を漬けないから食べないのかもね。σ(^_^;)アセアセ

真っ赤な靴下、素敵。運気アップかも~。(*^^)v
>tomokeさん
おはようございます。

沢山に見えますが、水が出ると樽の底にちんまりしてます。
我が家の子供達もあまり食べないですね。
もっぱら私と主人が食べて、後はご近所へお裾分けです。
塩分過多になってもいけないので、ボツボツ食べます。^^;

真っ赤な靴下で思い出したけど、真っ赤なパンツは
身体にいいらしいよね~そんなの売ってる??(笑
もうそんな季節か・・・
今日から12月ですね。
高菜漬けとか、冬って感じがします。
本当に漬物って思ったより出来上がりがちんまりしててビックリすることありますよね~
でも、とっても美味しそう!
halさん忙しいのに、本当にマメに良くやるよね~。尊敬します。

赤いパンツ?巣鴨に売ってますよ♪よくTVでやってますよね~w
必要だったら送りますか?いや、こっちに遊びに来てください。
一緒に巣鴨に行きましょう!(笑)
高菜の漬物をおにぎりに巻いたの、大好き~

あたしも、赤い靴下に目が釘付けでした(笑)
赤いパンツは巣鴨でより取り見取りですよぉ~

しかし、ダイニングを埋め尽くす白アリ、
うぅぅぅぅ、想像しただけでも恐ろしい。
今はもう白アリは問題ないんですかね、そのビル。。。

>annieさん
早いね~もう今月で今年も終わりだなんて。
また、その12月に色々イベントがあったりして更に慌しいよね。

冬になると漬物の仕込みに追われるんだけど、今年は
そこそこにしておきます。
肝心の大根漬けの大根が高値が続いて困っています。
今年は漬けれないかな?

赤パンツ健康法っていうのがあるよね。
巣鴨のおばあちゃん達はそれをはいてるからお元気?(笑
東京に行ったって観光したことないのよ。
そうだ、annieさんがいるから今度は本当に用事だけじゃなく
観光に連れて行ってもらおうかな。
>kebaさん
何故かこの時は赤い靴下でしたね~
最初は写真撮る予定もなかったので素ですね。(笑
そんなに巣鴨の赤パンツは有名なんだ。(^∇^

民族の大移動ならぬ羽アリの大移動に遭遇したわけで
思い出しても恐ろしい。
駅前に4棟並ぶ大きなビルで、銀行やマックも入ってます。
駅前のシンボル的なビルなんですが、大地震とかきたら
怖いかもですね。
時々、そこを通るんだけど、皆さん平穏に暮らしてるよう。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。