2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
らっきょう漬けとゴーヤ味噌炒め。
何処でも此処でもご挨拶は「暑いですね?」になりましたね。

慣用句の「煮詰まる」を間違って使っているというのを朝TVで見ました。
「行き詰まる」という意味で使う人が多いらしい。
本来の意味は「議論が出尽くして結論の出る状態になること」
なんと16歳?30代の誤答は7割だったとか。
ドラマなんかでもそういう使い方してるのを見たような気がします。
若い世代に誤答が多いというのは強ちそういうものが影響してたりしてね。


知人がこの間あげたらっきょう漬けのビンを返しにきてくれました。
ほとんど食べたのでビンをあけたのだそうです。
脅威のスピードにびっくり。我が家は未だ一度も食べてないのにね。
ということで、ネタも枯渇しておりますので、らっきょう画像をば。

黒酢で作った甘酢漬け
いつもの味です。


醤油漬け
これは旨い。来年から一瓶はこれを作りましょう。


梅酢をブレンドした梅酢漬け
ほんのり梅味がいい感じ。酢の色に負けてピンク色が薄くなってる。


エシャロットの醤油漬け
らっきょうの醤油漬けと同じ要領で漬けました。
ひげもわざとついたまま漬けたのですが、味はというと、限りなくらっきょうに
近いけれど、やっぱりエシャロット風味。(笑) お酒の肴にお洒落かも。
これもHAL居酒屋メニューに入れとこ。




近所のおばちゃんに茄子とゴーヤを貰ったので味噌炒めにしました。
ゴーヤはワタをしっかりとってスライスし、塩をふりかけて暫くおきます。
塩ごとさっと熱湯で茹でて水を切り、茄子、パプリカ、ブロックベーコンと共に
炒めました。予め合わせておいたテンメンジャン、酒、豆板醤、醤油、砂糖少々を
ざっと回しかけ、ひと炒めして完成。


Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
