2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
きゅうりと枝豆の和え物
最愛のチカゲ嬢が再びストライキを起こし、電源入れる、すぐ落ちるという、
もはやこれまでかと、次なるPC選びを模索してたのですが、子供が分解した
ことある?と聞くのでダメもとついでに中を開けると、綿ぼこりがあちこちに
付着していました。ディスプレイは机上だけどタワーはその下に置いてたしね。
掃除機できれいに吸い取り、ピカピカにして起動させると何か大丈夫みたい。
「深刻なエラーが改善されました」と出た。ええ?(笑

ストライキとは:
労働者が労働条件の改善などの主張を通すため、労働を拒否すること。
使用者と折り合いがつかないなどの場合に要望実現のために行う行為である。

チカゲはきれいにしなきゃ起動しない!って、労働を拒否してたのかも。(笑
もう暫く頑張れるかな?




edakyu.jpg

きゅうりと枝豆の和え物

土曜日の朝に「にじいろジーン」という番組があって、その中のコーナーに
「ぐっさんを連れていくならこんなとこ」で余貴美子さんがぐっさんを連れて
行った中華のお店で出てきたメニュー。
と、言っても作り方の詳細を披露してた訳でもなく、作られていたところを
じっと見ていたわけでもないのですが、ほぼ山勘で。(笑

フライパンに少し多目に胡麻油を入れ、にんにくスライスを炒め、塩を加えます。
塩と胡麻油が馴染んだら火を止めます。
*追記:私はここに李錦記の「具入りラー油」も少し加えました。
そこに茹でた枝豆、一口大に切ったきゅうりを加えてひと混ぜして完成。

ぐっさんも食感が面白いと言ってましたが、胡麻油と塩、にんにくという王道と
絶妙にマッチングして見た目よりかなり美味しい。お酒の肴にももってこい。
私は生協で北海道産の剥き枝豆の冷凍の企画があれば注文しておくのですが
枝豆はすでに冷凍ものでしかないかもですね。




akakabu1.jpg

赤かぶのお漬物

先日の記事にもあった農業祭で買った赤かぶをお漬物にしました。
生りすぎて巨大なラディッシュも1個加えています。
以前に野沢菜を漬けた記事をアツプしましたが、今回もそれと同様に。
(野沢菜はカブの仲間です。)

葉は根元から切り取り、根元の部分に十字に切り目を入れてお湯で洗います。
お湯を沸かしさっと茹でてもいいですが、給湯口から熱湯を出し、塩少々を
加えてさっと湯がく程度でいいと思います。かぶはスライスしておきます。
2?2.5%程の塩をまぶし、きび砂糖、淡口醤油少々を加え、鷹の爪、昆布
と共に重石をして1?2日で完成。洗わず、汁気を絞っていただきます。

一夜漬け容器でもいいし、ビニール袋に入れて空気を抜き、口をしぼっても
同様にできると思います。簡単だけどとっても美味しく出来上がりました。


真いかの胴部分使用のとってもやわらかなイカ天「するめの大判やわ天」モニター 募集


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

思い当たる・・・
ちかげちゃん、機嫌が直って良かったね~。
ウチの子も最近言うこと聞かんけど、きっと分解して埃取ればましになるかも・・・
本当に埃高きお家なので・・・ホホホ
きゅうりと枝豆の和え物、色がとっても鮮やかでキレイ!!
夏に良さげ??つまみに良いと聞けばもちろん作ってみたくなりますとも。
でも、冷凍えだまめ買ったことないなぁ~
懐かしいもの
深刻なエラーは埃だったんですね(笑)
ウチのPCも解体して掃除したら調子よくなるんかな~
ってそんなん怖くて出来んけどね(^^ゞ
チカゲ嬢のご機嫌が直って良かったです。
ストライキの意味が書かれてるのも笑った(笑)

生協の剥いた枝豆、私もよく買ってました。
便利ですよね。
赤カブのお漬物美味しそうですね~
野沢菜も蕪のお漬物も我が家みんな大好きです。
なんか懐かしいものばかりで。。
チカゲさん、きれい好きだったんですね。
我が家のパソ田が不機嫌になったら分解してみよぉ~っと。

しかし、羽田のラウンジで読んでたのですが、
思わず噴き出してしまい、
周りの人から「アヤシイヤツ」って目でみられちゃいましたよ~
>annieさん
うん、今日もちゃんと起動してるね。
私も寝室にPC置いてるので、やはり綿ぼこり出るよね。
分解って言ってもタワーのネジはずすだけだから簡単。

先々週くらいの放送分なので未だそんなに寒くなかったかな?
どうみても夏仕様の和え物よね。(笑
生協で剥いた枝豆がしょっちゅう載ってるんだけどそっちにはないかな?
これは茹でて冷凍してるんじゃなくて生のままで冷凍です。
枝豆ご飯にしても美味しいよ~^^

>ちこさん
深刻なエラーとか、ええ??って笑ってしまった。
ちこさんもデスクトップ?
それならタワーのネジを回して外すだけで大丈夫。
掃除要望実現のためにストしてたみたいね。(笑

生協の剥き枝豆便利よね。豆の味もしっかりしてるし。
もう農園では野沢菜が収穫されてきたそうですが、
今年は何だかやる気が起こらないのでやめました。
高菜だけは頑張ろうかな?
>kebaさん
kebaさんちのPCはパソ田氏ですか?
ルンバ哲郎についで楽しい。(笑

羽田のラウンジでですか?
笑っていただけたら本望です。
そういえば、私もkebaさんの何かのエントリで
大笑いしたことがありましたね。
パソコン
残念ながらノートです(笑)

>今年は何だかやる気が起こらないのでやめました。

あはは~HALさんでもそんな時があるんや!ってなんか
嬉しくなってしもたわ(笑)
>ちこさん
今、コメント書いたとこなのに。はやっ!(笑

ノートでも子供達は分解してるよね。
キーもバッキンバッキンとったりして。
それはご長男にお任せ致しましょう。

そうやねん。
気合不足、体力不足。寝不足。(笑
お漬物漬けるより、何千歩も歩くちこさんの方がすごいよ。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
