2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
豆乳ドーナツ2種
細っこい末娘は食欲の秋だといいながら、最近よく食べてますね。
毎日のお弁当を残さなくなりました。(幼稚園の子供か?笑)
太ってGパンがきつくなったと言って私のLevi'sやLeeを勝手にはきます。

どう見ても個体の大きさが違うのに、はいても違和感がないというと、

「オカンは無理矢理にはいてただけやん。私は余裕ではいてる。」

なるほど。

我ら世代はGパンはピチピチが身上でしたね。正座ができなかった。(笑
SASSONやHALFが全盛の頃で、とりわけHALFは細身でしたよね。
古き良き80年代のお話であります。

そんな末娘は「ドーナツ作ってくれ??」って最近うるさい。
20歳の娘が言うこととは思えないし、自分で作ろうとか思わないのが
末娘の所以でありましょうか?(多分、うちだけだなぁ・・)



do1.jpg

豆乳ベイクドーナツ

随分前に生協でベイクドーナツの型を注文していたのですが、ホットケーキ粉で
作れるということでした。
ホットケーキ生地を作り、焼いてみると夜店なんかで売ってるベビーカステラの
味がします。これはちょっとドーナツの味とは程遠い。
試しに牛乳を常備の豆乳に変えてみると、まったく違う美味しい出来上がりに。
牛乳で作るより焼き上がりは少し固めだけど、それが程よい食感でもあります。

ドーナツ12個分:
ホットケーキ粉200g、豆乳150cc、卵1個
型の深さの半分程度に生地を流し、オーブン180℃余熱で20分で出来上がり。

ジャランジャランインドネシアさんでバニラビーンズを買ったときにもらった
バニラシュガーをかけるといい感じの甘さに。
(このお店は閉店しました。残念。)




do2.jpg

豆乳揚げドーナツ

土曜日も授業をとってる末娘が学校に出かけるとき、ドーナツ作っといてな?
と、またしても言い残して出かけました。

ドーナツ16個分:
豆乳120cc、卵1個、強力粉300g、きび砂糖大さじ3、塩小さじ2/3、
バター60g、ドライイースト小さじ1

?生地捏ねはホームベーカリーで。
?出来上がったらガス抜き、16等分に丸め、キャンバス地やラップをかけて
ベンチタイム20分。
?1.5センチ厚さくらいに生地をのばして丸く成形します。
ドーナツ型があればそれで。
?打ち粉をふったオーブン皿に?を並べ、40℃で30分発酵させます。
(2倍くらいに膨らむので間隔をとって並べる)
?サラダ油で揚げて完成。熱いうちにグラニュー糖やパウダーシュガーをふる。

生地を伸ばして成形するときにあまりきれいにまとめない方が、ディニシュの
ようになって、カリカリとしたところも出来て食感や見た目が楽しいですね。


do3.jpg

バニラシュガーを熱いうちにかけました。黒い点々はバニラビーンスです。


do4.jpg

調子にのって32個も作ったので食べる分だけ残してご近所さんへお裾分け。
昨日ドーナツのCMをネットで見ていたら、なんと1個300キロカロリーだそう。
豆乳でヘルシーなんて言ってられませんね。あぶないあぶない!(笑
でも、すごく美味しかったです。(^∇^v


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

豆乳ドーナツ
突っ込みどころたっぷりの記事(笑)

まずはGパン。
ってGパンって言うてるとこからしてアカンね、私ら(笑)
今はジーンズもアカンらしいね。デニム?よう知らんけど~(^^ゞ
そうそう昔はSASSONやHALFが流行ってましたね。
でも骨盤が大きくて太腿太い私は穿けなかったよ~(>_<)
お尻に合わせて穿くとウエストが背中のところでブッカブカ;
懐かしいです。

ドーナツ、昔はそんなに好きじゃなかったんだけど、
今はいろんなドーナツがありますね。
ちょっと前に偶然見つけたお店は焼きドーナツが売りみたいで、
初めて食べたけどあっさりしてて美味しかったです。
豆乳ドーナツってのも流行ってるよね。
私は揚げより焼きの方がいいな~
こんなお母さんがいたら、そら娘さんは作りませんわ。
末娘さんじゃないけど、私も「ドーナツ作っといてな~♪」(笑)
我が家も同じ。
こんにちは。

末娘さんなら、何だか可愛いですが・・・。
我が家では、24歳の一番上の子が、同じ状態で
口を開けてただ待ってるだけですよ。σ(^_^;)アセアセ
家では、まるで何もしない子です。(^^ゞ

ドーナツ美味しそう。
私は、サーターアンダギーなる沖縄のおやつに挑戦して
みましたよ。猫が、ボールと思ったのか?転がして
遊んでました。(銀太ですけど・・・。)
お近所さんになりたいわ~♪
大学生の頃、スリムなジーンズ無理やりはくのが流行りでした。
黒のスリムをちょっとお姉さん気取りではいてました(笑)
懐かしいわ~♪
多分、HALさんよりお姉さんだと思うけど。

さて、我が家の味噌作りですが、まだまだアップはできません。
実は、この夏の猛暑、マンション暮らしの我が家で冷暗所がないため、手前味噌くんには冷蔵庫の野菜室暮らしをさせてしまいました。
9月末よりまた下界におりて熟成中。
どうなるんでしょうか。
今のところ、順調に熟成中・・のようにみえています。


しかし、HALさん家のドーナツ食べたいわ~。ご近所さんになりたいです。
>ちこさん
そうなん?うちの20歳もGパンって言うよ。(^∇^;
ジーンズはダサイな。(笑

ちこさんは華奢なイメージがあるよね。
というか、あの頃はとにかくピチピチやったもんね。
無理矢理27インチとかはいて骨盤が痛かった。
(作りがでかいくせに)
今やあの頃の倍ほどあるわ。(笑

焼きドーナツが流行りらしいね。
こっちでは車で売りにきてるのをよく見かけます。
焼きのほうがカロリー半分らしいね。
この間からドーナツばっかり作らされてもう飽きた。
捏ねから3時間以上もかかったよね~( ̄^ ̄)

末娘がのたまう。
オカンがするから自分がする必要性がないって。
そんなん言うてたらいざっていう時に困るのが
未だ分かってないようで、楽しみやわ。(笑

>tomokeさん
それこそお姉ちゃんの気持ちが分かるね~
tomokeさんは何でもできるスーパーお母ちゃんやから
手をだす隙がないのかもしれない。
また春から巣立つ時に母の有難さを再認識されるでしょう。

サーターアンダギーも作ってましたか?
あれ美味しいよね。私も挑戦してみたいです。
銀太くんがタマをとって遊んでた?(笑
丸いものはとり合えず遊んでみるよね。
食べ物って理解したみたい?(^^
>yurikoさん
そうそう、スリムが流行ってましたよね。ピチピチの。
いやいや懐かしい。
yurikoさんが年上かどうかは分かりませんが、
少なくとも私よりはずっと大人な感じがします。
(このオカンはハチャメチャなところがあるので。)

今年の夏は暑かったので、我が家でも同じなようなことです。
30℃くらいにならないと発酵しないとだめかもしれませんが
あまり気温が高いのもどうでしょう?
熟成期間が長いと更に美味しくなるかもしれませんね。

ほんまにご近所さんだったら一緒に落語会行って
美味しいもの食べて建物探訪連れて行ってもらうのにね。
ドーナツ危険・・・
娘さん、細いから気にしなくっても良いのかな?羨ましい・・・
私はドーナツとっても好きですけど一つ300kcalって聞いてしまうと・・・うぅっ(泣)
しかし、先日スーパーでホットケーキミックス買ってきてしまったよ~。
今は分厚いホットケーキに挑戦しようと思案中。
ほっこりしたおやつってとっても幸せを感じますよね~♪

ウチも皆「あれが食べたい~」、「最近あれ作ってないよね??」など勝手なもんです。
昔は「友達泊まりに来るから晩御飯よろしく!!」など、自分が手伝う発想はないのか?と腹立たしくもありましたが、
外に出てどうなっているのでしょうかねぇ~?
こんばんわ
はじめまして!
いやいや、豆乳でヘルシーって行っても確かに気を付けないといけませんね。
おいしいとついたくさん手が伸びてしまいますからね^^

食欲の秋。
優雅に過ごせていますね。
羨ましいです~
豆乳とはいえドーナッツ、あなどれないカロリーなんですね~

今週の月曜日と火曜日は、事情があってミスドで朝ごはんとあいなりました。
で、水曜日の今日、体重が1キロ増えてました。

とほほ。。。
もうちょと早くこのエントリー欲しかったでございます(苦笑)
>annieさん
32個できたから9600カロリーよね。恐ろしい。(笑
バターたっぷりで揚げてるしね。気をつけます。
分厚いホットケーキって難しいよね。
極弱火でやるといいのだろうけど、セルクルみたいな
型があったら生地が流れないでいいかな?

晩御飯よろしく~って言われた?(笑
美味しいもの作ってくれるから自慢だったのかもよ。
うちの子の友達は律儀に晩御飯食べてから来てた。
それも寂しいものです。
お嬢さんたちは毎日何を食べてるんだろうね?
それこそanniさんやカエルちゃんの有り難味が
分かったでしょうね。
>おおきに!スタッフさん
お越しいただいておおきにです。
そのようなブログサービスがありましたか。
まったく知りませんでした。楽しそうですね。

こんなに大量に作ってしまって危険ですよね。
ちなみに私は1個しか食べてないですが。(^∇^;
>kebaさん
焼きドーナツはそうでもないでしょうけど、
この揚げたのはやばいですね。
お砂糖は少ししか入れてないですけど
バターたっぷりだし。

ミスドも同様なことだと思います。
うちはダスキンさんで割引カードをいつも貰うので
ついつい10個買いしてカロリー摂取もいいとこです。
1個300カロリーでコーヒーなら朝ごはんとしては
そんなにカロリー過多じゃないかもよ?
もしかして3つ食べたとか?んなことないよね。(笑
1キロくらいはすぐに戻りますよ~
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
