2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
農業祭に行ってきました
曇り空なのに日曜日はけっこう暖かかったですね。
ご近所のおばちゃんに誘われて農業祭に行ってきました。
いつもグラウンドで行われていたのが、カルフール側にJAが新しく建物を
建てて引越しをしたそうで、その敷地内での催事となりました。
大きな社屋にびっくり。JA儲かってるな?っておばちゃん。(笑

ご近所はおばちゃんだらけですが、家族ぐるみで仲良しのおばちゃん。
料理やお漬物をお互い届けて、レシピを交換したりするおばちゃん。
催事ごとやお花見なんかには必ず私を引っ張り出すおばちゃん。
それぞれ役割分担があるのが面白いところです。
私もおばちゃんの端くれですが・・みなさん私より年上ということで。(^^



nogyosai1.jpg

カルフール沿いの並木は紅葉してました。
左の黄色いアーチが農業祭入り口。


nogyosai3.jpg

人、人、人であります。
お餅つきや野菜の売り場はおしくら饅頭状態で、先に一歩も進まない。
カルフール近くの人も来てるだろうから前年より人出が半端ない。


nogyosai2.jpg

私の目当てはこの黒豆。
黒豆も大豆も小豆も一合200円だそうです。
並びながら一緒に行ったおばちゃんに、「1キロって何合?」って聞いたら
列に並んでた違う年配ご婦人が、「なになに?!」て。(笑
「1キロって何合ですか?」
すかさず計算してくれて、「お姉ちゃん、7合ほどやわ。」
すごーい!さすがでございます。亀の甲よりでございます。

売り場のお兄さんに、「7合ください。1キロありますね?」って聞くと、
オマケしておくから1キロ以上ありますよって。


nogyosai5.jpg

1キロ少々の黒豆。年が明けての一番寒い頃に黒豆味噌作りの予定です。
家にも黒豆の備蓄が少々あるので、端数の黒豆と足してお正月用の黒豆に。


nogyosai4.jpg

重いものが持てないので、生りすぎたラデッシュと赤かぶを買ったのみ。
新鮮ピチピチ嬉しいね。


nogyosai6.jpg

「奄美大島大雨災害義援金バザー」というのもありました。
オールドパイレックスが大人気ですよね。
これは本当に古?い単なるパイレックス。(笑
3リットルの大容量で、熱湯にもオーブンレンジにも対応できるとのこと。
最近ではこんな大きいの売ってないよね。黄緑色の蓋が時代を感じさせる。

ここでまた、見知らぬご婦人から「いい買い物したね?パイレックスよ!」
って声をかけられた。グレート大阪おばちゃん目白押し。
ちなみに、この単なるオールドパイレックスは300円也。


nogyosai7.jpg

で、最後にお正月用の無漂白数の子を買いました。
今年は夏が長かったから、あと1ヶ月少しで年の瀬がくるなんていう感覚が
ないですよね。来月になればそろそろ追われてくるのかな?


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

黒豆すごーい。一瞬ブルーベリーかと思うほどたくさん!

パイレックスってあのパイレックスですか?
と言っても分からないですねw、乳白色のガラスの器の。
かなり好みの風合い、実直なデザインで好きです。
こういう透明なのも作ってたんですね。
アメリカで買い付けしているというアンティーク屋さんで
古いPyrexのコーヒーカップセットを見かけて欲しかったのですが
いいお値段過ぎてあきらめました…(カップ&ソーサーの一客で4千円くらい)
大阪のおばちゃんの交渉力が欲しいです
>noriさん
ブルーベリーに見えるよね。(笑

パイレックスの歴史は古くて、1800年代だったかと。
パイレックスの会社の技術を受け継ぐのが岩城硝子で
私達がよく目にするのが保存容器や耐熱容器です。
ちなみに岩城硝子はコレールも扱っています。

オールドパイレックスというのはそのアメリカの会社が
作ってる商品で、古いものは恐ろしく高いよね。
noriさんの言われるように乳白色なのがチャーミング。
大阪のおばちゃん力を以っても値引きしないでしょうね。(笑

オールドパイレックスとnoriさんは絵になるよ~(^∇^
新しいJA
以前に中央大通りを山に向かって走ったら、市役所の手前に見える空き地が「JAなんちゃら予定地」って書いてあったのを思い出しました。
あそこでやってたの?農業祭。
実は土日にアッチに帰ってて、日曜の昼前に長男夫婦と三人でそこから見える(地下にもぐってるから見えんか 笑)電車に乗って帰ってました。
ニアミスだったね~(笑)

黒豆も野菜も数の子も綺麗で美味しそうやね。
300円のパイレックスはおどろきです。
でもおばちゃんパワーにはもっとおどろきかも(笑)
私も結構大阪のおばちゃんやけど負けてるわ~

近所のおばちゃんたちとはいいお付き合いですね。
HALさんの人柄がおばちゃんを引き寄せるんやと思うわ(^^)
お買い物上手!
今年も早かったなぁ。
あんなに暑くて暑くて・・なんて思っていたら、今日はこちらは夕方から雨が降り始め、手袋が欲しくなるほど・・・。
秋を感じる暇なく、冬になりそうです。

さてさて、『すっご~いよ!』
(今は懐かしいケント・デリカットさん風に)
お正月用品、お買い物上手だわ~♪
そしてこのパイレックス、HALさんが何にお使いになるのか楽しみだわ~。
このブログ、目がはなせませんね~。

ほんまに、大阪のおばちゃんときたら
10年ほど前になりますが。
帰省ついでに、鶴橋市場に出かけて、ここでしか、なかなか手に入らないものを買い漁ってたところ、いきなり、みずしらずのおばちゃんに、「ひやっ!あんた、それ買うたん!」と声をかけられました。
「ひやっ」という、大阪のおばちゃん特有の掛け声というか、感嘆符もさることながら。
私は、生まれも育ちも大阪やから、特に驚きもせんけど、よその人に、いきなりそんなん言うたら、ドン引きされるで、おばちゃん、と、心の中で苦笑い。
でも、みずしらずのおばちゃんに、いきなり声をかけらるのが楽しくて、帰省の度に、鶴橋やら庄内の市場に出かけてしまう私…^^
>ちこさん
そうそう、多分そこやわ。
至近距離にわれわれは居たわけですね。(笑
立派な建物だったよ。

私達が真のグレート大阪おばちゃんになるには
あと10年はかかりそうやわ。
300円パイレックスいいよね?
こんな大きいの見たことないし、廃盤だろうから
デザインは古いけど、嬉しい~♪

こっちに引っ越してきたとき、近所で私が一番若くて
まあ、色々とご教授いただきました。
最近ではタメ口きいたりしてね、ようやく馴染んだ?(笑
>yurikoさん
早かったですね~
年とともに加速度ついていきますね。悲しいけど。
子供達もすでに手袋をして行ってます。
先々週頃は部屋では半袖で過ごしていたのに
当に中間がないような気候ですね。

黒豆は小ぶりとはいえ安かったですね。
そういえば、yurikoさんは手前味噌の記事を
まだアップしてなかったでしょうか?
どんな塩梅に仕上がったでしょうか?

パイレックスはあまりに大きいので普通に仕込みビンに
なりそうです。熱湯消毒ができるので嬉しいです。
>hamatoraさん
大阪のおばちゃんは鶴橋に限らず、様々なところで
いとも簡単に声をかけてきはりますね。(笑

青瓜を買ってたら、「お姉ちゃん、それ何にしはんの?」
李錦記の中華ソースを買ってたら、「お姉ちゃん、それ
どうやって使うん?えらい簡単なものがあるんやね~
うちら何でも手作りやから、そんなもん買うたことないわ。」
(自慢したかっただけですか?)
単車の事故現場に遭遇したら、「えらいことや~お姉ちゃん
どっちが悪いん?」
(今、おばちゃんと同時に遭遇したんやろ?)

色々あげればきりがないです。
で、必ずお姉ちゃんっていわはります。(笑
確かに「ひやっ!」って言うよね~言われたとき、「えっ?」
って何か悪いことしたかなって不安になる。(笑
確かに楽しいことには間違いないようです。
う、羨ましい~!!
この知らない人から声をかけられる感じ、とってもうらやましい!!
私は基本的に結構声をかけられやすい人(鶴瓶みたい?)
知らない人とお話しするのとか好きです~♪
あと、何故かこの手の祭りは大阪のノリの方が合う気がする。
活気がある気もするし・・・テンポかな?
こういうのをお友達のオバちゃんと一緒に行きたいです!
あーでもない、こーでもないとグチャグチャしゃべりながら(笑)
>annieさん
声をかけられやすいタイプ?^^
私もそうかもしれへんね~
とにかく頻繁に道を聞かれます。方向音痴やのに。(笑
大阪のおばちゃんは基本おせっかいなので世話焼きやね。

身動きとれないほどの混雑で、あちこちからおばちゃんの声。
えらい人やな~
こんなとこにカート持ってきたら危ないやん。
なんでこんな狭いとこでやるねん。
通路を二つにして道順案内つけんとあかんやん。
等々、誰に言うでもなくぼやいてはりました。(笑

野菜の即売なんかもあるので、おばちゃんだらけだったよ。

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
