2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ちりめん山椒」の試作
兄が競馬で大勝したので、みんなでご飯を食べることに。
主人も子供も土曜日は夕方帰りだったので、こっち迄来てくれる?と電話。

「お前のところ、まだ地デジテレビじゃないよな?」
「うん、デジタルでは見てるよ?」

我が家は大阪が先んじてデジタル放送になった頃にケーブルをひき、
デジタルテレビチューナーも付けて貰っていたので、そうそう焦らず。
で、テレビは子供が買ってくれると言ってたので、余計に放置のままでした。
しかも我が家の子供達は何故かテレビをぜんぜん見ないんですよね。
点けててもトイレに入った瞬間に消される。(笑

「博打で儲けた金は身に付かんから、あるうちにテレビ買えよ。」

博徒は言うことがいさぎいいね。(笑

「エコポイントは11月までやしな。」
「そんなんあるん?」

私はポイントカードなるものも全く興味がない人間なので、この博徒が
エコポイントって言うから笑ってしまった。

「博打で儲けた金は身につかへんの?なら、旅行いくからお小遣い頂戴!」
「わかった。いいよ。」

50過ぎて兄にたかる妹。(笑
この構図が子供の頃からいささかも変わってないことが恐ろしい。

みんなで地元の焼き肉屋さんで大宴会。
人の奢りだと財布と相談しなくていいのが楽しいね。

その後、焼き肉屋さん近くの9時までやってる家電量販店へ。
兄のところと同じ大きさのテレビを買ってもらった。
兄のところが数年前に買ったテレビの1/5の値段だったらしい。
当時、プラズマなんて100万円はしてたのにね。時代よね?

エコポイントの申請書も貰って帰ってきた。
て、そういう面倒な手続きがあるのか・・・
(どこが面倒やねんと子供に言われた。笑)
そんなことも知らない世捨て人みたいな自分にもいささか驚いたけど。
皆さん、家電のエコポイントは11月末までだそうです。お早めに。




tirimensansyo2010aki2.jpg

「ちりめん山椒」の試作

シーズンを逸脱しておりますが。(^∇^;

叔母に「ちりめん山椒」を作って送るからねと言いつつ、バタバタして
先送りしてましたが、ようやく重い腰を上げました。
今年は日持ちもするようにと、パラリと軽い「ちりめん山椒」を作ろうと
画策していたのであります。
(画像悪し。)


tirimensansyo2010aki1.jpg

*材料
ちりめんじゃこ(なるべく小さいもの):100g
茹でた実山椒:大さじ4?5(お好みで)
※実山椒は熱湯に塩少々で10分茹でます。
醤油:大さじ5
みりん:大さじ2
酒:大さじ2

*作り方
?ちりめんじゃこはザルにあけ、熱湯をかけて汚れを取り除きます。
?鍋に?のちりめんじゃこを入れ、ちりめんじゃこの半分ほどの熱湯を入れます。
酒大さじ2を加え、中火で沸騰させ、沸騰したら軽く混ぜながら煮ていきます。
(小さなちりめんじゃこはデリケートなので身が壊れないようにします。)
?水分がほとんどなくなったら火を弱火にして、醤油大さじ5を加え、混ぜながら
さらに煮込んでいきます。少ししてみりん大さじ2を加えます。
?水分が少なくなってきたら実山椒を加え、軽く混ぜながら水分がなくなるまで
煮ていきます。(焦げないように注意します。)

ここまではいつもと同じ炊き方です。
通常は煮上がったらザルに広げ、2?3時間涼しいところで干します。
こうするとしっとりとした「ちりめん山椒」が出来上がります。
今回はこの干す作業はとばして、オーブンで乾燥させます。

?天板にオーブンシートを敷いて、煮上がったちりめん山椒を均等に広げます。
?120℃くらいの低い温度で余熱、7?10分加熱します。
?ちりめん山椒の上下を返して、更に7?10分加熱します。
?冷めるまで庫内に置き、保存ビンなどに入れて冷蔵庫へ。


私は500gのちりめんじゃこで作ったので、この作業を何度か繰り返しました。
自分の好きな乾燥加減を見つけるといいですね。

随分前にご飯屋さんで、このタイプの「ちりめん山椒」をいただきましたが
とっても美味しかったのを覚えています。
今回は色をあまりつけたくなかったので淡口醤油を使いました。
なので、仕上がりもキリッとした塩加減です。
家族にも好評で、冷凍庫の実山椒備蓄がある限りは一年中楽しめますね。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

食べたその足で即テレビご購入、
お兄様、マジだったんですね(笑)

でも、なんとなく、お兄様のお気持ちわかる気がするな。
今回父のことでは、いつもはあまりお互いに立ち入らない関係の義理の妹、
弟夫婦のほうが実家には近いので、仕事終わったら車飛ばして父を見待ってくれるというので、
「こういうことはお金がかかるのだから、つべこべいわず口座番号おしえよ」
とメールしたら
「つべこべ言わせてください」って(爆)
看護師してるからいろいろ他の病院の例も教えてくれるし、
介護関係の知り合いもいて「いざとなったら助けてくれるそうです」って根回ししてくれちゃうし、
頼もしくて感謝してます。
だから、きっと、入院されたことでHALさんの偉大さを再認識されて
こりゃテレビでも贈ってその労をねぎらっておこうと思われたのですよ。

あたしは、たぶん、テレビは買ってあげられないな(笑)
TVに焼き肉に小遣い
ん==========
こんなお兄さん、ほしい!!(爆)

ちりめん山椒、薄口しょうゆだと綺麗ですね。
器も素敵で上品やわ~
>kebaさん
マジでしたね。
父親が早くに亡くなったので、子供の頃からいつも
こんな感じです。

私は4人の父母をとうに亡くしてしまいましたが、
入院やらの一大事の時はやはり結束力があり、
遠く離れて暮らす兄弟でも何処かで繋がっているものだと
再認識したものでした。
自分達も歳をとり、親もいつまでも健やかにいてくれる
訳もなくそんな気持ちの出何処が一つになるのでしょうね。
頼もしい弟さんがいらっしゃって何よりです。
私には関西にこの長兄しか身寄りがありませんので
尚更にお互い寄り添ってるのかもしれません。

お父様も一病息災から二病息災になられますよう、
心からお祈りします。

>ちこさん
こんなんでいいのか?と思いますが、ここは甘えて。
末っ子の強みか?(笑
ちこさんは長女だもんね。

今度また沢山作ったとき、この試作品を賞味ください。
なかなかこのドライ系も良かったです。^^
良いお兄さんですね~
ウチは何故か結構兄弟関係が希薄になりつつあるなぁ~。
halさんところは本当につながりが強いよね。
お兄さんの病気の時に心配かけたからって、お返しの気持ちなのかもね。
本当は博打で当たったなんて口実だったりして・・・

ウチも少し前にTV買い換えて、やっとエコポイントの申請を出しましたが、めんどうですよね~。
2万数千円も儲かった気になっている私に、ウチの旦那は「儲かったわけではない」と冷静に言い放ちます(汗)
羨ましい限り。
今晩は。
本当に羨ましい限りの兄妹愛です。
遠くに住んでいても結束できるって素晴らしい。
我が家(夫の方)は、みんな近くにいるけど、それぞれが
自分の得だけ主張しています。σ(^_^;)アセアセ
そんなお兄さんなら、何だか嬉しい。
お互い気持ちが通じてるのですね。
>annieさん
もう父母がいないので余計でしょうね。
博打で儲けたのは本当のようです。
以前も子供達がお小遣いもらってました。(笑

いやいや、エコポイントはやっぱり恩恵でしょうね。
何故か子供達はそれで何か買おうと画策してるみたい。
上前の上前を撥ねてるみたいよね。(笑
>tomokeさん
うちは兄が父親代わりだったので
いつまでもそんな感覚なんでしょうね。
子供達が小中高大学と進学するたびにも
何が欲しい?って聞いてやってます。
子供達も遠慮のないこと。(^∇^;

身内が遠くにいるので余計でしょうね。
案外近場にみんな寄ってるとそんな感じになるかも?
とりあえず、ここは甘えておきました。
博打のお金やし・・(笑

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。