2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010オリーブの実の仕事はじめ??ドルチェの完成
財布紛失事件のその後、エピソード2。

拾ってくれたご近所のご主人は私の財布を夜中の2時頃に見つけたそうです。
お家で飲みすぎて夜風に当たってたようですね。拾った財布を持ってそのまま
警察署へ届けてくれたようです。
ヨッパが落とした財布を、ヨッパのお父さんが拾ってくれたという・・・(^∇^;

私が警察に行ってより後、ご近所さん宅に警察より電話があり「落とされた方が
こられました。ご協力有難うございました。」 
丁重な電話だったらしい。ちょっと嬉しいね。

で、「ご主人はお酒の匂いがプンプンされてました。少しお控えになるように。」
と、最後に付け加えたそうです。(爆
人のことは言えないけどね、奥さんを前に爆笑してしまった。そこまで言うか?
警察官の脳内は正義と人情で作られている。

て、事の発端はみんなあんたやん。(こらっ



olivedolce4.jpg

olivedolce2.jpg

今年のオリーブドルチェ(オリーブの実の塩漬け)が完成しました。
大きいのを食べてみると、昨年のよりやや柔らかい感じ。
どうしたかな?と思って小さいのを食べてみるとカリッときた。

市販のものは大きくて、ほとんどのものが柔らかいですよね。
なので、果肉の部分の比率が多いと柔らかくなってしまうのかな?
大きいオリーブは他所から戴いたものなので、我が家の小さな木に生る
オリーブの実なら押し並べてカリッとしているかもしれません。
このカリ感こそが自家製新漬けオリーブの最大の魅力だと思います。
今年もいい塩梅で美味しく漬けることができました。


オリーブドルチェの作り方のおさらいをしておきます。
(て、誰か作る??^∇^;)

2010オリーブの実の仕事はじめ?
2010オリーブの実の仕事はじめ?

上のリンクの記事では苛性ソーダで渋抜きをし、その苛性ソーダ分を
しっかり抜くというところまで書きました。以下続きです。

?黒い水がでなくなったら水替えの要領で猫シールでつけたマークまで
真水を入れ、1%の濃度になるよう塩を加えてそのまま漬け込みます。
?翌日、水が濁っていたら水替えをして再び1%の塩水で漬け込みます。
その後、1日1%ずつ塩分を上げていきます。

もっとも美味しいのは3%だということですが、長期保存したい時は
5%まで上げていき、冷蔵庫で保存します。
最終的に好みの濃度まで上げたら2?3日から食べることができます。
私はこの5%が一番美味しいように感じます。
全日程10日ほどの作業でした。

2010オリーブの実の仕事はじめ?へと続く・・・かな?


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

確かに届けられたお宅にお礼のお電話は立派。
でも「控えたほうは」は、びみょ~(苦笑)

だって、酔っぱらいがいなくなったらお財布も落ちなくて
でもって届けられるお財布もなくなって、
暇になって、お仕事つまんなくなるのにね(なんちゅ~発想・・・)
お二人の武勇伝楽しく拝見しました。

お酒がいただけない私にとってはうらやましいおハナシ
でした。
楽しいお酒、悲しいお酒・・。一緒に飲んで楽しみたい
気持ちや、飲んで忘れてしまいたいって思う気持ち
は飲めない私にもとってもあるんですよ~。

ピカピカ美味しそうなオリーブになりましたね。
昨日お花屋さんでオリーブの木みてきちゃいました。
本当においしいオリーブ♪
オリーブ、週末お酒とともにいただきました。
とっても美味しかったです!!
でも、何パーセントと、計算しながらするお料理はとっても苦手です・・・
私、本当に面倒くさがり屋↓↓
折角いただいたオリーブ、halさんに言ってもらって気になって、
半分はオリーブオイル漬けにしてみました!!
味の感想は後日私のブログで!(笑)
>kebaさん
主人も大きなお世話だと言ってました。(笑

ここに酔っ払わないでも落とす人間もおりますが。(^∇^:
よくTVのドキュメントでヨッパ相手に苦労してる交番の
おまわりさんが出ますよね。
仕事といえども(仕事なのか?)、ご苦労なことです。
私服でも制服でも皆さんが拳銃を腰にぶら下げていたのが
何となく怖かったです。
>yurikoさん
恥も外聞もなく書いておりますが。(^∇^;

お酒を飲まれませんか?
あまり飲みすぎるのもよくありませんね。
いっそ飲まないほうが健全な日々を送れるような気もして。
なんてね・・・(笑

我が家のオリーブの木は一番大きいもので3メートル近く
あります。普通に買うととっても高いです。
ネットで調べたり、オークションで買うと安いんですよ。
この間、小豆島に行かれたご近所さんが苗木がとても
高くてびっくりしたそうです。
もしお求めになるなら結実のためには違う品種の木が2本
要ります。^^
>annieさん
ありがとう♪
塩辛くなかったかなと心配しています。
長く持つように塩分濃度を少し上げました。
もし塩気が勝つようでしたら、食べる前に少し水に浸けて
おいたらいいと思います。
どこかの方が天ぷらにしたり、煮物にしたりしてました。
アクアパッツアにもどうぞ~

時間はかかるけど、水を替えたり、塩を足していったり
するだけなので、実際は楽な作業です。
まだベランダに収穫してないオリーブの実があるので
寒くなって熟したらまたアップしますね。
一言多い警察
、、ってあの道路沿いの「○○ち警察」?(笑)
何か「言いそう~~」って感じで笑ってしまいました。

オリーブ、綺麗に漬かりましたね~
これもあれだけの渋抜きやらいろいろ手間をかけられたからの完成品。
私やったら絶対せえへんわ~と自信持って言えます!(爆)
>ちこさん
そうそう、あそこ。
初めて入りました。古いね~レトロ感がたまらない。(笑

このオリーブの実はいつも写真写りがいいようで
実物より綺麗に見えてます。
水かえて、塩を足していくだけなのでほんまに簡単。
ポークピカタ作るより技は要らないのよ~(^∇^
リンク貼っちゃいました・・・
先日いただいたオリーブの事記事にしました。
リンク貼らせていただきました。
宜しくお願いします。
>annieさん
リンクおおきにです♪

そちらに行きます~~

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。