2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
annieさんとデートin鶴橋
小説を読むというのはテキストを追う作業なので、どんどん読み進めると
自然にその作中の人物が自分の中に形成されていきますね。
100人が読むとしたら、100通りの人物像が出来上がるわけです。
映画やドラマは役者さんが演じるので観客はそんなに想像力は要らない。

顔出しできるブロガーさんは別として、ブログから発信するテキストだけで
そのブロガーさんの人となり、お顔までが何となく出来上がってしまう。
だけど、自分の中の偶像は、えてしてご本人とは全くかけ離れたものである
こともしばしばで、分かっているつもりなのに面白いものです。


「気ままに」のannieさんが、ご親戚の結婚式に参列されるのに大阪へ。
前日に大阪入りするので、お茶でも如何ですか?と誘っていただきました。
拙宅に近い鶴橋まで来てくださるとのことで、駅にて待ち合わせ。
東口と西口を間違えて教えてしまい、最初から波乱含みなことで・・(^∇^;
西口からぐるりと廻ってきてくれたannieさんは背が高く、とても別嬪さんで
私の中のannieさん像が脆くも崩れ落ちた瞬間でした。
颯爽として快活。しかも気配りの女の子。


何処かのお店に入ろうと、二人で歩き始めると、30年ほど昔に先輩から
連れていかれた炉端焼きのお店を発見。
それを彼女に言うと、「こんな雰囲気もすきですよ。」と言ってもらい
懐かしのお店に入りました。
30年ほど前は炉端焼きのお店が全盛の頃でした。
大きな杓文字のようなもので料理を受け取るというスタイルは、最近では
ほとんど見かけることができませんね。
30年、変わらずに在るということが鶴橋らしくて楽しい。


robata1.jpg

初めて会ったのに、喋りたいことがいっぱいだったのか、ビールで乾杯するも
頼んだ料理になかなか箸が進まない。
お互いにブログ上で生活の一端は知ってるけど、込み入った所は知らないので
その辺の隙間を話したり、私のつまらない話も突っ込んで聞いてもくれる。
私はannieさんがあまりに素敵な女の子なので、とっても愉快で楽しい。
ビールの後は冷酒を頼んで二人でぐびぐび?これも嬉しい。(笑


robata2.jpg

二人でお揃のIXYを取り出して記念撮影をする。我らブロガー、遠慮もない。
チープなのに、お店は混んでるのに、何とくつろげる空間、鶴橋!(笑


robata3.jpg

30年前に食べたメニューの話をするとannieさんがそれを頼みましょうと
探してくれた。少しだけ様変わりして出てきた「オムレツもやし」。
我が家でも度々登場する。うちでの呼び名は「もやしの帽子のっけ」。
そのチープなメニューが未だに顕在するビバ鶴橋。


robata4.jpg

飲んだ数だけ、枡が自分達の前に積まれていく。
生ビール以外は全て「ハイ」と書かれてる。値段が同じなのかな?
ビール、冷酒、焼酎ロック。どんだけ飲むねんくらい積まれていく。
とりとめもなく色んな話をしたけど、ここらで記憶が少し抜け落ちてる。
HAL友は何故か下戸だったり、あまり飲めない人間が多いので、こんなに
延々飲み続けて付き合ってくれる頼もしい人に会ったのは久しぶりかも。

駅前のこのお店を出たのが何時だったのか記憶にありません。(^∇^;


robata6.jpg

もう一軒入ったのは覚えてる。


robata5.jpg

デジカメのデータを見て生肝を食べたのも思い出した。
けど、あとの記憶が途切れてる・・!
私、お金払ったんやろか?

あかんえ??次の日、annieさんは結婚式。私は5時起きで岡山備前へ!
朝、5時半に岡山に出発するために仲良しおばちゃんに叩き起こされた。
アルコールが全身から漂ってる感じ。
急いで用意するとバッグの中に財布がない・・

地元の駅前でケーキを買い(ヨッパがよくする行動。)、迎えに来いと
主人を呼び出し、家のすぐ側で押してた自転車がこけたまでは覚えてる。
置き引きにあってからは財布にお金をあまり入れない様にはしてるけど、
カードが沢山入ってたしなと、泣く泣く備前行きを断念。

その前夜、ご近所のご主人が財布を拾って警察に届けてくれたという。
中は開けなかったけど、警察の人が「○○」という名前を言ってたなと
奥さんに話したところ、「お父さん、それ○○さんの違う?!」
確かめにきてくれた奥さんと主人が玄関で話してる声が聞こえてた。
「あ、それ、うちの嫁さんやわ!財布がないと朝から喚いてた。」

その会話を聞いた途端に安心してお布団の中で熟睡しました。(^∇^;
夕方、警察に行き、ご近所さんにお詫びとお礼を。
自転車が倒れた時、バッグからお財布が飛び出したけど暗いので茶色の
財布が見えなかったのでしょう。
主人からは何度も説教され、末娘からも説教され、本人が一番反省して
凹んでるのにダメだしはあかんわ。(開き直る。)

お酒が抜けたころ、猛烈にannieさんのことが心配になってきたよね?
ちゃんと参列できたんだろうか?とか、案外酒豪で大丈夫だったかもとか。
な、わけがなかったようです。
詳しくは彼女のブログで語られることでしょう。

でも、楽しかったな。楽しかったから飲みすぎたという事にしておきます。
色々気遣いしてくれて有難う。
今度また機会があったら、大人のおばさんとして少々節制して臨みます。
て、それは多分無理やろ。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ありがとう~♪
halさん、先日はありがとう!!
本当に私も楽しい時間を過ごせました。
遠慮なしにタメ口きいたりしてアカン後輩やったと思いますけど、
優しい先輩につい甘えて・・・本当に幸せ♪
お勘定もちゃんとhalさんがやってくれてたよ。
halさんは本当にあれから大変やったんやね。
日ごろの行いが良い人はお財布落としてもちゃんと帰ってくるように出来ているらしいよ、世の中は。
備前、本当に残念でした。・・・それでもよう行く気になってたね。そのタフさにビックリ!!脱帽。
私の方の報告もまた見に来てくださいね。
悪いと思いつつも・・・
爆笑してしまいましたわ。
記事読んでると、私の中のHALさんがくっきりと浮かんできます。

>地元の駅前でケーキを買い、迎えに来いと主人を呼び出し、
家のすぐ側で押してた自転車がこけたまでは覚えてる。

ここら辺なんか、側で見てたような気分(*^m^)プッ

しっかし、annieさんが羨ましいって思いましたよ。
楽しい時間を過ごされたんですね~^^
HALさんとこんだけ枡が積み上がるくらいに飲めないとご一緒できない?;;
私じゃ到底無理やわ~~って(笑)
そやけど私も生HALさんとご対面したい~
でもannieさんとこも見させてもらってきて、その後の大変さを知りました(爆)
お二人とももう体調は戻りはりましたか?おだいじにね。

そろそろHALさんの信楽や備前の焼き物記事の季節~って思ってたんで残念です(笑)
財布戻ってきて良かったね!
あはははは
椅子から転げ落ちそうになって笑いました。

びっくりしたのがケーキを買って・・・の下り。

あたし初めて午前様した日、
ケーキ買ってご機嫌で帰宅しました。
で、寝てる主人をたたき起して、
チーズケーキをわしづかみにして主人に一切れ渡し、
自分も手でつかんでわしわし食べたそうです。
でも、ないんです、記憶、まったく。。。

たまには羽目をはずそう!
と勇気づけられたkebaでした。

HALさん、東京にいらっしゃる時は教えてくださいねぇ~ん。
>annieさん
こちらこそ有難う。お世話かけました。
違う意味で世話かけてへんやろか?
何せ、記憶がないから・・(笑

ため口きいてた??記憶にない。(笑
つうか、最近ブログのコメントがため口やん。(笑
いいね~近くなったね。

お財布を落としたのは通算何回やろ?
戻ってくるのよ不思議に。
あ、置き引きは戻ってこなかったけど、なんちゃら保険で
買ったばかりの財布の代金が返ってきました。
ぜんぜん自慢にならないけど。^^;

備前、残念だったけど、2時間半車に揺られてたら
大変なことになってたかも。
色んな意味で海より深く反省と自粛します。(笑
>ちこさん
わ~い。
なんかね、最近すごく寂しい気持ちでいました。
不思議ね、ブログ力。

ちこさんは爆笑やろ?
主人は傍若無人言うてたわ。
私ね、酒癖悪くないつもりなんだけど。(笑

この時はよく飲んだけど、飲まない時もあります。(?)
なので、いつか、あの創作料理屋さんでも行きましょう。
この間は森○の鉄板焼屋さんに行ったんだけど
濃いものばっかりでアカンかったわ。

ほんとに楽しかったね。
annieさんがあんまり綺麗で聡明なので嬉しかったし。
会ってガックリされるのもドキドキやねんけど(笑)、
大丈夫やったみたい??

備前、残念でした。
お財布ないのに行ってたらまた主人に説教されたかも。
また時間を作って行ってみようという事になりました。
お財布ひとつで事情聴取1時間くらい?
日本の警察は信用できます。(笑


>kebaさん
笑ってもらえて本望です。

ええ~~kebaさんもそんなことがあるの?
信じられない。(笑
ご主人はどんな反応だったんだろか?
想像するだけで可笑しいよね~~

どのへんで記憶の回路がストップするんでしょうね。
でも、ひとつ言えることは楽しいときよね。

kebaさんですら、そんなことがあるんだと
反対に勇気づけられた私でございます。

最近、フットワークが悪くて東京になかなか行けませんが
そのうち行きます~!
かなり飲みましたね~。
おはようございます。
かなり飲みましたね~HALさん~♪
写真の枡は、HALさんが飲んだ枡~?σ(^_^;)アセアセ
もしそうだとすれば、酒豪だね。
自転車でこけたり、お財布落としたり大変でしたね。
でも、見つかって本当に良かった。
色んなカード類も入ってると、本当に止めるのが大変
ですからね。お疲れ様~。
>tomokeさん
飲みましたね。
いえいえ、二人で積んだのですよ。(^∇^;
そんなに強くはありません。

うん、見つかって良かったです。
以前、置き引きにあったとき、カードを止めたり
また作ったりと大変でした。
ほんとにね~しっかりせいよ!(笑
お~~楽しい夜でしたね!
お財布も無事戻り、すべて良し♪

ケーキ買って。。。ホントに親父みたいやぁ~(笑
>nanaさん
楽しかったね。
鶴橋力も加味して。(^∇^

いっつもケーキ買うのよ。
その前はお寿司とか・・(笑

マジ親父やんな~(笑
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
