2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
食べるラー油でアーリオオーリオ
桃屋さんの「食べるラー油」が流行りだした時、何処も品切れ状態で
入手しにくいらしく、朝のめざましTVの街頭インタビューに答えて
「何処を探しても売り切れで、明日からどうしていいのか分からない。」
なんていうびっくり発言にマジですか?と耳を疑った。
そんなに毎日油を食べんでいいやんと思ったものです。

大阪ローカルでは流行の桃屋さんのものは何処にも置いていません。
SBのとか、ご当地ラー油とか色々試してみましたが押し並べて同じ味。
レシピブログさんでも様々な手作り食べるラー油が登場していました。

でも、もう飽きた。(笑

で、飽きた頃、桃屋・食べるラー油が店頭に登場?
今更なんだけど、一応試さないとね。元祖だから。

やっぱり同じような味だった。(笑




ra1.jpg

我が家では食べるラー油はあまり人気がないので桃屋さんので最後にします。
有終の美を飾って、長ネギとキノコの食べるラー油アーリオオーリオ風に。

ラー油の上澄みとオリーブオイルを足してフライパンで温め、長ネギとキノコを
軽く炒めてから茹でたカッペリーニを入れ、ラー油の具を足してひと炒めで完成。
旨い旨い?!焼きそばでも試してみたけど全く同じ調理方法。(笑
にんにくや唐辛子も一瓶に詰まっているから他になにも要りませんが、お好みで
茹で汁や塩コショウを足してもいいかもしれませんね。

土曜のお昼とか簡単に済ませたい時は便利かもね?また買うかな?・・・(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

食べるラー油
桃屋のが全然売ってなかった頃、SBのを見かけて購入。
ちょうど「カプサイシンとイソフラボンを同時に摂ると髪の毛が増える」って聞いたとこだったので2瓶購入(笑)
1瓶使い終わったとこで飽きました(爆)
そっか~上澄みの油でね。それいただき!
具は冷奴にかけても美味しいと思ったけど、どうもラー油が油っこいと思ってたのよね(年のせい?)
パスタ、やってみます。ありがとう~

↓のリコメントで笑わさせてもらいましたわ~(*^m^)プッ
<口下手の人見知り。
ずいぶん流行ってるみたいですね。
うちでは一度も買ったことないんです。
「だって油だろ?」みたいな(笑)

なるほど、こういうものなんですね。おいしそう!
チャーハンの油として使っても良さそうな感じですね。
供給が安定した頃一度くらい食べてみようかな…
パスタいいねぇ~♪
私は売り切ればっかりで買ったことがなく、自分で作ったりするので本物の味を知りません(汗)
でも、多分似た味でしょ?フフフ
ウチでも旦那には不評であまり使いませんが、私は結構好きです。
私のブログにも書いたけど、簡単じゃじゃ麺によく使います。
あとは中華の炒めものをするのに重宝しています。
ゴマ油にニンニクと豆板醤入れてという最初の工程をすっ飛ばせますから(笑)

まだパスタには試していないです。やってみますね~。
>ちこさん
あ、SBのア○ロで売ってた?
私もそこで買ったと思う。
で、桃屋のも今はそこにあると思う。(笑

飽きたね。飽き性の日本人代表みたいな私ですが
やっぱり油を毎々摂取いうのがアカンかもね。
人はラー油のみにて生くる者に非ず言うことやね。(笑

ほんまに口下手の人見知りやって。
今度会う機会があったら分かると思う・・・(笑
>noriさん
そうそう、だって油だろ?(笑
何だかその言い方カッコいいよね~
関西弁に紛れてると素敵に聞こえるわ。

チャーハンの油として使って仕上げに具材の方を
混ぜ込むといいかもね。
もう既に供給が安定されたもようです。
後発の食べるラー油群も多分売り切れてないかも。
日本人が飽き性だということを鑑みて商品開発せねばね。
でも、一度試してみて♪
>annieさん
うん、自作してたよね。えらい!
にんにくと玉葱を揚げるというところで挫折しました。
面倒やん。(笑

ジャージャー麺にね~その発想がよく料理を分かってる
証拠よね。いっそグルメレシピブログにしたらいいかも。
お弁当が作れないときにコンビニでラー油焼きそばを買ったら
これが結構ヒットでした。
自分で作ってみたら数倍美味しかった。
長女は辛いのが苦手なんだけど、これは食べれたみたい。
我が家も・・・。
こんばんは。
食べるラー油、最近デビューしました。
皆さんが、飽き出したころのデビューですね。
いろいろ種類は、あるけど・・・桃屋さんのラー油が、
良かったようです。でも、もう飽きちゃったので、
我が家も今のを最後に買うのを止めます~。
値段も高いしね~。(^^ゞ
パスタ・・・新鮮、美味しそうですね。
これは、真似ようかな~。
よ~くわかりました
初めて最近いただき物をしたのですが、食べ方がよくわかりませんでした。
ここに集った皆さんのおかげでよ~くわかりました。

やっぱりそうなんですね、油ですものね。
油として使えば良いのですね。

すっきりしました。
ありがとうございます。

主人が次から次にいろんなバージョンを買ってきまして、
勝手にブレンドしたりしてました。
きっと彼なりに「これは違う」と思ったのでしょう。
冷ややっこにかけたり、きゅうりを袋に入れてつぶしたものにかけたり、というのはおいしかったです。

しかし、あたしの料理にいきなりラー油をかけそうになり
あたしは「それって失礼じゃない?」とブチ切れました。
それ以来、どうやらこっそり食している模様(苦笑)

なるほど、我が家でも炭水化物を油でいためる料理のときにつかってみませう。
いつも参考にさせていただいてます
HALさん、こんにちは。

エキブロの頃から、けっこう参考にさせていただいてるのに、いつも読み逃げでごめんなさい。
時々、人からいただいた食材を持て余してる時なんかに、HALさんのブログに、これ作ってみ、みたいな感じで、タイムリーに、その食材を使った記事がアップされたりして、びっくりしています。
見てたん?みたいな^∇^

今回も、母から半分無理矢理っぽく持たされた「食べるラー油」、どないしょーと思ってところに、砂肝のラー油塩炒めの記事。
早速作ってみました。
お酒進みすぎて困りました^_^;
HALさんのレシピは、お酒が進みすぎるの、けっこうありますよね。
いや、そんなんばっかりに目がいってるだけか(^。^ゞ

ラー油アーリオオーリオも、早速作ってみます。
これからも、美味しい記事、楽しみにしています。
>tomokeさん
デビューされましたか?
TVのインタビューに答えて、食べるラー油なしでは
夜も日も明けない的な言葉が可笑しかったので
書いてみました。

これで何を作っても何にのっけても押し並べて
同じ味に仕上がるというのが飽きる原因でしょうね。

某中華料理店の食べるラー油は800円位でした。
でも同じような味。対価に合わないくらい高いよね。
ていうか、時流にのっかった私がアホですが。(笑
>yurikoさん
冷奴に載せるとか、ギョーザのタレに入れるとか
パスタも茹でた上に載せるとか皆さんしてるみたいですよ。
あまり頻繁に使わない方が我らの世代はいいですね。(笑
油で血管が錆びそうよ。

でも、考えた人はすごいですよね。
こんな大ヒットになろうとは。
日本人の嗜好は一過性なので、また新たに面白いものが
登場しそうですね。
>kebaさん
ご主人、隠れラー油はいけませんね。
油を摂取するとエンドルフィンとかの快感ホルモンが
出るようで、これが連鎖するのでしょうね。
お肉好きがお肉ばっかり食すのと同じかな。

うちの主人は何でも醤油をかけます。
子供がお母さんに失礼やんといつも攻撃します。
kebaさんがぶち切れるのがよく分かります。
でも、これも一過性のものかと。
きっと飽きちゃうと思う。(笑

>hamatoraさん
ようこそです。
エキブロの時代から贔屓にしていただき恐縮です。
以前もTBいただきました。ありがとうございました。

その折にブログに伺いましたが、褒められるのに弱いので
そっと帰ってきました。(自画自賛はするんだけど。笑

>見てたん?みたいな^∇^
きっと旬のものや流行のものがhamatoraさんの
アンテナにひっかかったのでしょうね。^^

酒飲みなので、基本的には酒の肴が多いですよね。
自称ゆるゆるベジタリアンなのですが。(笑

こちらこそ末永く宜しくお願い致します。
愚ブログをリンク貼っていただいてるので、こちらも
貼らせていただきます。いいでしょうか?
いえ、もう貼っておきます。(笑

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
