2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
人の家の話。
子供がデジカメのデータを抜いちゃったので飯ブログが書けません。
ちょいと最近のお話でも。


ご近所の仲良しおばちゃんが家を少し改装したいというので知人を紹介。
床から壁、天井、台所にいたっては全面的に触ることになりました。
この時初めて、おばちゃんちの台所に私も足を踏み入れたわけですが、
住んで30年。歴史が大いに刻まれておりました。

夕方に一度は覗いて、その進行具合を見てたわけですが、まあ仕事が何と
早い。夕方暗くなっても日曜日でも仕事をし、最短の時間で居住まいしてる
人の負担にならないよう仕上げようとしている。
おばちゃんちの壁は昔のわた壁から漆くい壁のようになり町屋のような風情。
台所は無垢の木ばりの落ち着いた優しい雰囲気に変身しました。

全てがピカピカになると、おじちゃんが貼ったという収納スペースの襖紙が
とても気になりだした。
おばちゃんを連れてホームセンターに行き、麻仕様の無地の襖紙を買い、
私が貼り直しました。これが恐ろしくカッコいい。(笑

すごく大きなホーローのシンクが入ったので、今まで飛び出してた物が全て
シンク下に収納できる。
そのシンク下の収納グッズもおばちゃんはホームセンターで3つ購入。
でも、組み立てるのが至難だと思ったのか、夜に我が家の長女にSOSが来た。
恐ろしく手先が器用な我が家の長女は、説明書をざっと見ると、瞬く間に
全てを作り上げ、シンク下にパズルのように填め込んで完成させてしまった。

ビフォーアフターで写真をとってたら面白かったろうなと思う。
人の家なのに何ゆえにこんなに楽しいのでしょうね。
「家が建つ、ああ、家が建つ。ボクの家じゃないけれど。」
という、大昔のCMを思い出した。

ベランダの屋根も張替え、目につく所は言わずとも全て補修もしてくれた。
びっくりするような破格の改修費におばちゃんは、もっと払いたいと私に
相談したけれど、請求された金額以上に払う人がいるの?と一蹴した。(笑
そして、その仕事ぶりを見てたご近所さん3軒から改修のオファーがきた。
いい仕事って、こうやって繋がっていくんだなという見本のような事で、
私はほんとに安堵したのでした。

というのも、実は以前に我が家の外壁を吹きつけ塗装してもらったのですが
私は一切お金を払っていないのです。
当時、その知人のためにHPを立ち上げたのですが、私が謝礼をもらうのを
拒否したら、いきなりやってきて足場を組み吹き付けの工事が始まったのです。
後に建築会社のセールスマンが来て、「奥さん、この吹きつけ塗装、かなり
お金がかかったでしょう?セラミックの塗装だから20年30年は持ちますね。」
と言われ、大いに慌たのでした。
主人からもお前の仕事にこんな対価は合わないと言われましたね。

友人が全面改装したいと言った時も紹介し、今回のおばちゃん宅も紹介し
ご近所さんからオファーもきて、これで私の免罪符と成り得たでしょうか?
いや、未だ足りんか・・?(笑


maro11.jpg

おばちゃんとホームセンターに行った時に買ったスチール棚を組み立てるのに
ダンボールから出すと、マッハでダンボールに入ったマロ。
どこの猫もすることは同じですね。
マロは体も大きいけどおデブが加速しています。もうすぐ7キロ。Mの字も健在。
最近アイが小柄に見えて仕方ない。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

いいですね、人の繫がり。
こういう連鎖の中にいられるって幸せですよね。

Google広告が一気に改装関係になったのに笑ってしまいました。
いつもオリーヴオイルとかなのに(笑)
人の輪
仲良しおばちゃん、HALさんと仲良しで良かったね。
いい人紹介してもらって、襖張り職人のHALさんも居るし
恐ろしく器用な長女さんも居て~って最高やんww
そのあとご近所で3軒オファーが、ってHALさんそっち関係でも仕事出来るかも(笑)
ウチのアッチの家も築22年。
そろそろ改装したいのは山々ですが、先立つものが。。(笑)
参考にしたいから、アフターだけでも見たかったです~
良い仕事。
今晩は。
良いお仕事と言うものは、営業をしなくても
人づてに仕事が入るものなんですよね。
どんな営業をするより、立派な仕事をする事が、大切
ですよね。

マロちゃん、立派になってライオンのようです~。
貫禄充分。我が家のクロよりかなり大きいです~♪
お腹に顔を埋めてモフモフしたいな~。(^^ゞ
>noriさん
うんうん。この広告がいつも面白い。
梅エキスの記事を載せたときは全てが梅エキスだったし
観劇の記事のときはシェークスピアのDVDが表示され
なかなか面白いね~
ちなみに今見たら塗装と襖とオリーブオイルの混合広告。

ご近所さん、みんな仲がいいね。下町ならではです。
>ちこさん
ちこさん、ありがとう~♪
ほら、ちこさんが来ないと寂しいことになってるでしょ?(笑

仲良しおばちゃんは母親がわりみたいに良くしてくれます。
有難いことです。ちょっとだけお返しやね。

そっち関係って営業やろか?
あかんあかん。口下手の人見知りやから。(笑

うちも古くなって既にあちこち手が入ってます。
瓢○山の友達のとこも安くしてくれたのよ。
また、あっちの家の改修のときは一声かけてください。
人見知りやのにブログで営業してるよ~~(笑
>tomokeさん
本当にそうですね。
どんな業界でも言えることかもしれませんね。

マロは身体が大きくなりました。
ついでにお腹もポタポタしてます。
朝いちにアイと必ず取っ組み合いをするんですが
力はマロのほうが強いはずなのに、やはり譲歩するのは
マロなんですよね。やっぱり姉さんは強いのですね。
惚れた!!
その職人さんのプロ根性や義理人情の様な所がとっても良い!!
そういう人は絶対良い仕事するね!(勝手に断言w)

「類友」じゃないけど、そうやって人の輪って繋がって行くんだろうね。
「ペイ・フォワード」という映画を思い出しました。観た?
私も近かったら何か発注したいわ~って、その前に家がなかった(笑)
>annieさん
うんうん。いい仕事するのよね。
おばちゃんがこういう風にしたいと相談したとき、
その家にはその家に合った佇まいというのがあって
無駄にお金をかけないでもバランスがとれた改修を
しましょうと言ったみたいです。

ペイ・フォワードは観てないけど、おばちゃんちでの仕事が
ひいては繋がっていくといういい見本ですね。
でも、あんまり儲けはないやろな~ってね。
東京までは行けないな~~(笑
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
