2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010オリーブの実の仕事初め?
我が家の猫のマロは全く鳴かない猫だったので、ちゃんと声が出るのかなと
多少心配してました。
ご飯くれ??とあげるまで延々鳴き続けるアイ。
その声を聞いて、マロはキャットフードを入れてあるストッカーの上に乗り、
ご飯なの?てな顔をしてこちらを見るのが常なのですが、アイの声につられ
この間、ついに鳴いた。 「ウニャー」。 
しかも潰れたような小さな声で、鳴くというより唸り声に近い。 
末娘が、「声ちっさ!」
こんなダミ声の猫は初めて。アイは強面(こわおもて)なくせに以外に可愛い。
それからマロは、ごくたまに虫と格闘する時とかに「ウニャー」と小さな声で
鳴くようになりました。


ai11.jpg

顔は怖いけど声は以外にチャーミングなアイニャン。



6月頃だったか通りに面するカラオケ屋さんの見事なオリーブの木を
載せたことがありましたが、この間覗くと、すごい数のオリーブの実が
生ってました。感動で立ちすくんでしまいました。
きっと朽ちていくだけなんだろうな?と指をくわえて見てました。(笑


2010olive2.jpg

少し紫色を帯びてきたものが増えてきたので、我が家のオリーブの実を
収穫しました。この間一番沢山実がついたのはレッチーノという品種だと
書きましたが、これは小ぶりで未だ青いので完熟するまで置いておく事に。
黄緑色?薄紫色になってくると収穫時期の目安です。
今年は去年より少し多い約0.5キロ。


2010olive1.jpg

見てるだけで癒される可愛さよね。家族は何の感動もないようですが。(笑



2010olive3.jpg

オリーブドルチェを作る準備をします。
(参考書:まるごとわかるオリーブの本)

傷の多いものは省き、計量します。
オリーブと同じ量の水を用意し、苛性ソーダを2%加えます。
苛性ソーダ水に手が触れないようにそっとオリーブの実を入れます。
オリーブの実が浮き上がらないようにお皿などで重しをします。
この時、水面の位置にテープを貼ってマークをつけておくと
後の軽量に便利です。
そうして8?15時間かけて渋抜きをします。
(このあと未だ未だ作業は続きます。)


2010olive4.jpg

今年の水位マークは猫シール。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

かわいい!(シールも!)
マロさん恥ずかしがり屋なのでしょうか。ウニャー。

オリーヴ大豊作ですね。
こちらも可愛いです!紫が混じってるところがいい。
調べたら塩漬けオリーヴをオリーヴドルチェというんですね。
おいしくできますように!
にゃんこの季節
立派なアイニャンの後姿を見てると、背中からお尻あたりの
やわらかくてあったかいニャンコの感触を思い出しました。
涼しくなるとこの温かさが気持ちいいよね。

オリーブ今年も綺麗な色に実りましたね~
カラオケやさんのオリーブ、もったいないね。
HALさんの手に掛かったらメチャ美味しいオリーブに変身できるのに~w

目印の猫シールに反応したら、最後にアップの写真。
このシール、私も友達にもらって持ってるかも(笑)
作ったのかと思いました~(笑)
猫のシール可愛いですね。
オリーブの美味しさはやっとこの歳になってから知ったのですが、昔は本当に美味しいと思えず、何であんなもの入れるんだろう?と思ったりしたものです(ピザとか)。
見た目もとってもキレイで、また自家製で作れると言うのが良い!!
halさんの記事を見ているとウチでもできそうな気になってしまうのが怖い・・・
うちのケバも、最初の何年かは本当になかない猫でした。
ここ数年、ようやっとおやつの要求のとき、声を出すようになり、
主人と「だいぶ猫らしくなってきた」などと言い合っています。
なんなんでしょうね、うちのマロはとにかくおしゃべり男ですけど(苦笑)

カラオケ屋さんのオリーブ、棒でたたき落としに行っては?
あたしもいざ鎌倉!遠征しまっせぇ~、なんちゃって。
>noriさん
アイとマロはとにかく対照的ですね。
島国的アイと大陸的マロ。比喩が変?(笑

ほんとはね、もっと大収穫のはずだったんだけど
雨にやられてしまいましたね。
固体が小さいから仕方ないですね。

渋抜きをして水を替えて塩分濃度をじょじょに上げます。
おっかなびっくりだけど多分美味しくなるはず。(^^

>ちこさん
アイはお尻の辺りのフォルムがまるいね~
飼い主似かしら?(笑
でも、アイは抱っこされても3秒くらいしか持たない。
抱っこ大嫌いなのに、この涼しさに皆の膝にきては
暖をとっています。

カラオケ屋さんのオリーブたわわに実ってました。
当然我が家と同じく大雨にたたられたはずなのに
やはり固体が大きいと受粉する数も多いのよね。

猫シール持ってる?
随分前のものなんだけど、最近は手紙をほとんど
書かないので使うことがなくなってここに登場~^^

>annieさん
あ?猫シール?
そっか、今度アイやマロで作ってみようかな。^^

オリーブってね、市販のものはあまり美味しくない。
一度すごく美味しいカリカリしたのを食べたことがあって
探せどもどこにもないのよね。
多分、すごく高いものを買えば美味しいのかもしれない。

家で作る塩漬けのオリーブは市販のものとは一線を
画します。こんなに美味しいものだったんだと目から鱗。
オリーブが好きな兄に食べさせたら、こんな味だった?と
驚いていました。
簡単なので誰でもできますよ。^^
>kebaさん
おお~ケバ嬢も鳴かなかったですか?
鳴く必要がなかったってことでしょうか。
うちはアイがお喋りです。
鳴きながら歩いてることも。
さながらブツブツ言いながら歩いてるように見えます。

棒で叩き落しますか?(笑
そうしたいのはやまやまだけど、通りに面してるし・・
やはりここはオーナーの許可がいりますね。
子供達はここの会員なんだけど・・・
色んな心がせめぎ合うわ~(笑
kebaさんと二人で棒で叩き落してる姿なんて
想像したらかなり愉快。(笑
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。