2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
簡単柴漬けと台湾風大根のお漬物
打って変わって今日は少し肌寒いですね。さすがの大阪も今日は22℃。
こんなときに風邪をひいてしまうのかもしれませんね。

私の凶暴な風邪菌はみんなに移ってしまったようで最初に移った子供達は
比較的軽症で済みましたが、最後にもらった主人はどうも重症のようです。
機嫌の悪さがマックスなので・・(笑

大阪は雨が行ってしまいましたが、東の方は雨模様。
季節の変わり目、皆さんもどうぞお気をつけください。



sibaduke1.jpg

簡単柴漬け

プランターで採れた最後くらいの茗荷を惜しんで作りました。

*この日の分量
茄子3本、胡瓜3本、みょが4個、生姜一片、梅干に入れた赤紫蘇適宜

?茄子は縦割りにして斜めに切り水に放ってアクを抜きます。
?胡瓜も縦割りにしてから斜め切り。
茗荷は1/4に割り、生姜は皮を剥いて太目の千切りに。
?ポリ袋に?と?を入れ、満遍なく塩をまぶします。
ギュッと空気を抜いて圧をかけ、ポリ袋の口を縛って30分?1時間。
?適宜に切った赤紫蘇にみりん大さじ3、酢大さじ3を加えてから
?の下漬け野菜の水分をよく絞って合わせます。
再びポリ袋に入れて空気を抜き、口を縛って味が少し馴染む程度に
置いたらすぐにでも食べれます。

色はあまりついてはいませんが、美味しい簡単柴漬けの完成。


sibaduke22.jpg

sibaduke3.jpg

これは2日目。少し紫蘇色に染まってます。更に酸っぱくなって美味しい。




sudaikon.jpg

台湾風大根のお漬物

昔、台湾の女の子から教わってよく作ってましたが、
すっかり分量を忘れてしまい愚サイトの格納庫から
レシピをひっぱりだしてきました。

材料:
大根、にんにく、鷹の爪、酢、薄口醤油、砂糖、みりん

作り方:
?大根を一口大の大きさに切り、蓋のできるビンかタッパに敷き詰める。
その時ににんにくと鷹の爪も一緒に入れておく。
?容器の1/3位を目安に酢を注ぎ入れる。そこに、醤油、みりん、砂糖を
適宜入れ蓋をし、上下ひっくり返して味を均等にする。
一晩冷蔵庫に寝かせればもう食べれます。

にんにくはまるごと入れるほうがいいでしょう。
砂糖より、みりんをたくさん入れるほうが美味しいです。
台湾ではここに少しゴマ油を足します。
私は入れないほうが好きなので今回は足していません。

すっごいアバウトですよね。(笑
今回はみりんを酒にかえ、甘さははちみつで作ってみました。
酢と醤油とにんにくというハーモニーが妙に病みつきになります。
勇気のある人は試してみてください。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

簡単なのね。
おはようございます。
こちら15度ですって・・・。徐々に秋を迎えると言うより、
急激に晩秋と言う冷え方。寒いです。(^^ゞ

柴漬けって、思ったより簡単なんですね。
大量のナスの食べ方に四苦八苦していたので、これを
真似て作ろうと思います~。
風邪は、人にうつして治しましょう(きっぱり)!
昨日は寒かったです・・・
本当に急に寒くなって、着るものに困ります。
旦那様も早く良くなられるといいですね。

お漬物って美味しいし、好きなんだけど・・・作ったすぐは喜んで食べて、
食べきらないうちに飽きて、冷蔵庫の奥に放置されることが多いです。
勇気はないんだけど、halさんの教えてくれた↑もの、材料がすべて冷蔵庫に揃っています・・・・さて、どうしたものか。
早速作りました
真似っこさせてもらって、早速記事にしました。
リンクさせていただきました。よろしくお願いしま~す。
>tomokeさん
15度ってかなり寒いですね。
こういう気温差が危ないよね。
大阪は今日若干暑かったです。

茄子もそうですが、お漬物にすると結構量が減ります。
沢山漬けたつもりでも2日で食べてしまいました。
また作ってみてくださいね。
>kebaさん
おかしいよね~うつすと治るものね。
で、最後にもらった人が一番ひどくなる。
やっとみんな風邪気が抜けてきたようです。
>annieさん
さすが~仕事が早い!
リンクありがとう~

私も全部食べきったことがないかも。
そうそう、冷蔵庫の奥に入ってたりする。(笑
悪いクセです。

昨日は少し肌寒かったけど、今日は扇風機回したり
少し暑かったです。
去年も10月の半ば頃暑かった記憶がありますね。
運動会の頃ってお天気いいものね。



カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
