2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
20歳の誕生日は煮込みハンバーグ
随分前から鼻の調子が悪くて、秋の花粉が飛んでるのかな?と思ってたら
喉の奥がヒリヒリしてきて頭痛がしてきた。普通に風邪でした。(笑
兄の病院を往復したり、自分の月いちの通院で弱った粘膜にウィルスが
張り付いたのかも。
その合間に友達とも遊んだりして不休だったしね。土曜日曜としっかり寝て
何とか起きれるようになったものの、家族が今日は末娘の誕生日だからと
朝から口々に言うのです。
あれ??みんな優しいね。主人がちゃんと覚えてるのが不思議でした。(笑
夕方、主人をアッシーにして買い物に行き、ささやかな祝いの膳をこしらえ
末娘、20歳の誕生日を祝いました。



ba1.jpg

ba2.jpg

ba4.jpg

ba5.jpg

みんながテーブルにつくと写真が撮れなくなるから並べながら急いで撮影。
いつかはきちんとテーブルコーディネートした画像を載せてみたいものです。
(そんな余裕の日々はくるのか?笑)

誕生日ケーキはレジェールのシフォン。今日のシフォンも可愛いね。


suemusume.jpg

この間整理してたら出てきた末娘の3歳頃の写真。
今や理屈いいの口さがないヤツですが、昔は可愛かったね。(笑
これからもその機関銃のような口で世間を渡り歩いてください。
(といいつつ、外面はいいらしい・・・)



ba3.jpg

手の込んだものを作る気力がなかったので、ふと思い出し、ハンバーグが
今日のメインディッシュです。
土曜日の朝の東海テレビの西川きよしさんの「ご縁です!」という番組で
奥様であるヘレンさんの煮込みハンバーグの作り方が紹介されてました。
この煮込みハンバーグはかなり有名で、モモコさんも絶賛されてましたね。

☆材料
牛ミンチ250g、豚ミンチ170g(普通の合挽きでいいですね。)
玉葱みじん切り1個分、卵1個、パン粉1カップ、牛乳150cc
塩・こしょう、砂糖大さじ1/2

☆煮込みソース
ケチャップ250g、ウスターソース1/4カップ、和風だし1/4カップ
醤油大さじ1、砂糖大さじ1強、みりん大さじ1/2強

☆作り方
材料をよく捏ねて成形します。
フライパンで両面を焼き、ソースを入れて煮込むだけです。

☆追記
冷凍してた完熟トマトが2個あったのでそれもザク切りにして加えました。
(冷凍のトマトはぬるま湯に当てるだけで皮が剥けます。)
我が家のソースは甘めなので砂糖を加えず、味醂は赤ワインに代え
牛乳もストックの豆乳で代用。ナツメグ少々も加えています。

これなら家族の夕飯の時間帯がずれてもいいし、お弁当にも使えそう。
とっても美味しい家庭のハンバーグといった感じに仕上がりました。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

あたしも風邪気味ですぅ~、微熱と鼻水・・・
どうやら区の健診で行った病院の待合室で移された模様。
今、風邪ひいてる人多いですもんね。。。

さて、HALさんちの末のお嬢さんの写真をみて、
あたしも真似してアップしました。

て、うちはあたしと母というバージョンですけど。
フィルムで撮って現像した写真って、
その時から劣化が始まってしまうから、
あとでみるとそれも味付けになったりして、
切ないような懐かしいような、結構好きです。

デジタル化された写真で自分の小さい頃の写真がたまっていく子供たちは、
「写真」というものにどういう「思い入れ」を持てるのかな?
厳選しない撮りためた写真がたまっていく世代だけに、
みんなでケーキでお祝いする、お母さんの手造りのハンバーグを食べる、
現実世界での思い出が、今までより以上に大切になるのかも、ね。
ひと安心の20歳の誕生日・・ですね♪
素敵なお誕生日のお料理ですよ♪

和風だしが入っているソース、美味しそうですね。
我が家の煮込みハンバーグは、ここぞとばかりに
野菜をたっぷり入れたおこちゃま仕様。
もう大人だけになってしまったのに・・(笑)
こんな大人の煮込みハンバーグ、早速作ってみますね。
ホンワカしていますね~
娘さん、お誕生日おめでとうございます。
ご家族がみんなお母さんにご馳走リクエスト?なんて微笑ましい。
自分が体調悪い時には「自分がやったれや!」っと、イラッときたりもしますけどね(苦笑)
halさんのおウチの暖かい感じが良く伝わってきますよ♪
私も西川さんちの煮込みハンバーグTVで見たことあります。
とっても美味しそうですもんね。
ウチも今日くらいハンバーグにしてみようかなぁ~?
20歳おめでとうございます^^

家族でお祝い、まだまだ可愛いですね~。
ハンバーグの付け合わせの色どりもシンプルさわやか。
うちの母のBD料理は膨らみが足りないケーキ(笑)と超スパイシーなフライドチキンだったなぁ~。

生まれてくる家庭は選べないけど、温かい家族の想い出を持ってる人は、幸せですね。
先日の負の連鎖と言ってた娘を叱っていた3代を、ふと思い出しました。

夏の疲れも出る季節、風邪おだいじに~。
私もブタクサ花粉症かと思ったら風邪でした。


お誕生日おめでとうございます!
そういえば僕は81年生まれなので、
21世紀の幕開け=二十歳、だったんです。
これからの10年はどうなるんでしょうね。世界も自分たちも。
まずは素敵な一年になりますように!

煮込みハンバーグ、うちでもときどきやります。
でもデミグラ系じゃなくて、いつものミネストローネで煮込むだけ^^;
ソースベースのいいですね。
もしかしてヘルメスソースですか?
あれはほんとに美味しかったです。
おめでとうございます
先日はコメントありがとうございました。
今日は坊やがよく寝ているので、そのスキに遊びにきました♪

人並みに親になってみると、「子どもに何を残してやろうか?」と
考えることが多くなりました。

オカンとしてはハレの日の食事やソウルフードなんかを
記憶にとどめてもらえたら嬉しいなぁ・・・

私もHALさんのように美味しい料理をたくさん作って
子どもに「**作って~」とせがまれるようになりたいです。
娘さん
二十歳のお誕生日おめでとうございます。
しっかりしてはるイメージの娘さんですが、やっと二十歳になったとこだったんですね~
お酒もOKになってHALさんのいいお相手になりそうですか?(笑)
3歳のお嬢ちゃん、可愛いね~~~^^
ウチのオッサン息子たちもこんな時がありましたね。

ハンバーグ、しっかりお肉の味がしそうで美味しそうです。
レジェールのシフォンケーキ、こんなふうにデコレーションされてるんですね。
一度買ってみなくっちゃ♪

お彼岸の後は一気に気温が下がるとか?
お体に気をつけてくださいね。
>kebaさん
お~大丈夫ですか?
良かった。ブログ更新されてる。^^
昨日やっと咳も治まりかかったんですが、
風邪みたいと皆が言うんです。
私の強力な風邪菌は家の中で猛威をふるってるようです。

確かにデジカメになってからはPCに保存したりして
全てをプリントしなくなりましたね。
撮った写真をアルバムに整理するということが
最近はあまりなくなりました。
フィルムカメラの時代では考えられないことです。
知り合いは子供達の写真をPCに保存していたらしく
PCクラッシュで業者に頼んでデータを復元してもらい
なんと16万円もかかったそうです。(笑

おっしゃるように母の味は小さい頃から刻まれていて
形には残らないけど普遍なものとして留まるのでしょう。
いつも含蓄のあるコメントありがとうです。
>yurikoさん
ありがとうございます。
何だか毎年慌てて誕生日ご飯を作ってるような気がします。
子供達が小さい頃はもっとフットワーク良かったのにね。

野菜たっぷりの煮込みハンバーグも美味しそうです。
そちらのほうが大人の味かもしれません。
トマトケチャップが効き過ぎてる感もあるかもですね~
ホールトマト缶や生トマトを沢山加えるほうがより
スッキリとした味わいになるような気がします。
今度またそれでトライしてみます。

>annieさん
ありがとうございます。

そうですよね~咳をしてる母に暗に家族が
プレッシャーをかけてる感が否めないです。(笑

随分前に大阪ローカルTVの「オーソレミーヨ」で
ハイヒールモモコさんが西川家の煮込みハンバーグが
めっちゃ美味しいねんと言ってはりました。
土曜の早朝やってる「ご縁です」という番組で
出会った素人の方がヘレンさんの煮込みハンバーグが
自分ちの定番になったと聞かされ、番組の最後に
わざわざ作り方のVTRが流れたんですよ。

これ、ケチャップがかなり多目ですが、ホールトマト缶や
生のトマトを加えると甘さが抑えられていいかもです。
またannieさん流にアレンジしてみてください。
翌日のお弁当にも良かったみたいですよ。
>nanaさん
ありがとうございます。
ほんとにね~ケーキとハンバーグでまだ喜んでる。
まだまだお子ちゃまな感も否めず。(笑
母の20歳の時はもっとはちゃめちゃに大人だったと・・

nanaさんのお母さんのスパイシーチキンも美味しそうです。
末娘は長く小麦粉にアレルギーがあったのでもっぱら
自家製ケーキだったんですが、これが膨らみすぎて
プシュっと凹んだのを覚えています。
本人は覚えてないでしょうが、私にとっての思い出です。

負の連鎖ね。
叱られてばかりが思い出になりませんように。
何かにつけて女の子の顔が思い出されます。

nanaさんも風邪ひいた?
家族全員に私の風邪が移ったようです。
大事になりませんように。
>noriさん
ありがとうございます。

おお~21世紀少年ならぬ21世紀青年だったですか。
では今年が20代最後の歳になりますね。
何と月日の経つのが早いことでしょう。
noriさんも娘も私も10年後はどうなってるのでしょう。
日本は?世界は?そして地球は?
マイナスなイメージは捨ててプラス思考で行かねばね。

noriさんのハンバーグもいいですね。
野菜の旨みのスープで煮るという発想が素敵です。

ヘルメスは本当にお口に合いましたか?
関東圏の方が大阪のソースがあまりに甘いのでと
書かれていて少しションボリしたわけですが。(笑
今回はヘルメスではなく大黒ソースを使いました。
>CHIXIさん
ありがとうございます。

3ヶ月くらいまではよく寝てくれるのでいいですね。
というか、CHIXIさんはさすがに余裕の子育てかと。
末娘にいたっては上の子も大きくて余裕もありましたが
最初の頃は一緒に泣きそうなこともありました。(笑

食には非常に苦労したので(アレルギーとかあって)、
作ること=子育てだった感もありますね。
そうそう、余談ですが、離乳食はあまり急いで
食べさせないほうがいいそうですよ。
親としては早期に離乳食を食べてくれると楽しいですが
それが一つは食物アレルギーにさせるそうです。

暫くは大変ですが頑張ってくださいね。

>ちこさん
ありがとうございます。

そうです。やっと二十歳になりました。
隣に写ってるのはお姉ちゃんですが、少し歳が離れると
大きさがぜんぜん違うよね。(笑
昔はみんな可愛かったよね~ヒゲも生えてないし。

レジェールのシフォンのこのバージョンは行く度に
少し載ってるものが変わっています。
秋だから今はぶどうのデコみたいよ。

昨日は暑かったね~
咳する度に、冷や汗なのか湿気なのか分からない
いやな汗が噴出しました。
早くクーラーなしで秋の季節を過ごしたいよね。
でも温度差にも気をつけないとまた風邪ひいちゃうけど。
20歳。
おはようございます。
娘さん、二十歳なんですね。おめでとうございます。
誕生日を迎えるたびに、生まれた時を思い出します。
ハンバーグも美味しそうだし、ケーキも美味しそう。

娘さん、おしゃべりさんなんですか?
家の中が、明るくなりそうですね。
>tomokeさん
おはようございます。

やっと20歳になりました。ありがとうございます。
娘は20年前の台風の日に生まれました。
その日の夜はすごい風雨で、病院の中庭の木々が
大きく揺れて一睡もできなかったのを覚えてます。
間のことは忘れてしまうのに産まれた日は克明に
覚えているものですね。

お喋りというより機関銃のようにまくし立てますね。(笑
よくそんなに次から次へと言葉が出てくるものだと
半ば呆れています。我が家のムードメーカーですね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
