2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マンゴープリン
朝、扇風機の風の冷たさに目が覚めました。
日中は相変わらず34度35度という気温ですが、束の間の涼しさだけでも
身体がほっとしますね。こんなに秋が恋しいことがあったでしょうかね。



manpuri2.jpg

manpuri1.jpg

マンゴープリン

沖縄の叔母が夏の定期便として送ってくれるマンゴーを
こともあろうか1ヶ月以上冷蔵庫の中で放置してました。

まだ食べてないの?食べ頃を送ったのよと叔母から言われたのが
8月の初め頃。先々週かに半分をサイコロ状にして冷凍室へ。
あとの半分は自分達で食べなさいよと子供に言ってたのに
未だ放置で、とうに超完熟になって食べれるのか?と。(笑

ちょっと大丈夫みたい。



manpuri4.jpg

一見普通そうに見えるけど柔らかいです。


manpuri6.jpg

材料:マンゴー1個に対して
バニラアイス 80g(末娘のストックのスーパーカップ使用)
ゼラチン大さじ1(大さじ4の80℃の湯で溶く)
プレーンヨーグルト100g


manpuri5.jpg

本家はマンゴーをホイッパーで潰してヨーグルトと混ぜるとありましたが
折角の沖縄マンゴーなので角切りのまま食感を楽しむことにしました。


manpuri3.jpg

溶かしたゼラチンを加え、バニラアイスを混ぜて冷蔵庫へ。

プレーンヨーグルトを使ったのでマンゴーとバニラアイスの甘みのみです。
甘いのがいい方は加糖のヨーグルトを使用するといいでしょう。
大さじ4の湯で大さじ1のゼラチンを溶かすとしてますが、これは少し固めに
仕上がるので柔らかめがいい場合はお湯を増やすといいでしょうね。

マンゴーは沖縄産のものじゃなくてもフィリピンでもメキシコ産でも。
恐ろしく簡単に出来上がりましたよ。

私はかなりアバウトに作ったので本家レシピを記しておきます。
本家レシピは関西ローカルTVのこちらから。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

国産マンゴー
とてもではないけど、ウチでは同じには作れないなぁ・・・
本当に国産のマンゴーは高いですね。
でも、メッチャ美味しそうです!!羨ましい~~~~
母の手作りのおやつなんて良いですよね!?
末娘さんはアイス盗られて怒ってなかったですか?(笑)
>annieさん
うんうん。うちも貰い物じゃなければ作れません。^^;
沖縄は比較的気候が似てるのでまだいいですが、
宮崎のマンゴー栽培を見てると光熱費の何とかかること。
無理矢理作ってるからね~値段もいいよね。
メキシコ産のアップルマンゴーは結構近いかな?

ストックはいっぱいあるので大丈夫です。(笑
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。