2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
鶏肉の塩ラー油炒め
昨夜は暑かったですね。
やたら猫が仰向けになってゴロゴロしてるのを見ると
暑さが分かろうというもの。

末娘は今日の最終試験をもって夏休みに突入だとか。
何だか私にも夏休みがくるみたいで気持ちだけ緩みます。
きっと猫たちとゴロゴロして過ごすんでしょう。



sunara.jpg

砂肝(砂ずり)のラー油塩炒め

砂肝を前にしてちょこっと閃いて作ってみました。

砂肝は4等分にカットしてお酒少々をふりかけておきます。
フライパンにサラダ油(胡麻油でも)を入れ砂肝をよく炒めます。
火が通ったら塩をふり、最後にラー油を入れてひと炒めして完成。

塩とラー油だけのシンプルなものだけど、これが美味しい。



momora.jpg

鶏もも肉のラー油塩炒め

砂肝のシンプル炒めがことのほか自分的ヒットに嬉しくなって
鶏のもも肉でも作ってみました。

鶏もも肉は一口大に切り分け、お酒少々をふりかけておきます。
フライパンにサラダ油(胡麻油でも)入れ、もも肉をよく炒めます。
火が通ったら塩をふり、最後にラー油を入れひと炒めして完成。

て、同じ炒め方ですが・・(笑

このピリ感がメチャいいですね。シンプルイズベスト。



rikinki.jpg

↓の記事にも出てる「李錦記」の具入りラー油を使っています。
ここ数年我が家ではこればかり。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

砂ずり美味しそう!なんで私の好きなモノばかり~(笑)
「李錦記」の具入りラー油、うちもありますよ!

大阪では「笹屋」という美味しい焼き鳥やさんに連れて行ってもらいました。
東京の人は、たれレバーが好きみたいな気がします。
私は砂ずりが好き!韓国の方に教えてもらったけど青唐辛子と塩に
多めのお酒で煮炒めたのも好きです^^

あ~冷たいビール飲みたい。←まだ昼ですがっ!


夏はピリ辛が合う!
うん、とっても美味しそうです♪
私も食べるラー油(自家製)にハマって、いろいろなものに掛けては食べています。
炒め物に使うのも美味しいですよね!
ゴマ油に豆板醤や鷹の爪を入れて作るんですから似たようなもんですね。
ウチの近くでは美味しい砂肝がなかなか手に入らないのでいつもhalさんの記事を見て羨ましいです!
コリコリの食感とピリ辛で、ビールが進みそう!!
砂肝
今晩は。暑いですね。
岩手もうだるような暑さでした。

砂肝の炒める時間って、どれくらいで火が通ります?
いつも巣揚げにしてるので、炒めた事ありません。(^^ゞ
結構、時間がかかりそうだけど・・・?
美味しいラー油で、さっと炒めて頂きたいですね。
>nanaさん
nanaさんも李錦記ファン?
具がたっぷりで美味しいよね。
あそこにフライドオニオンとか入れたら
食べるラー油になりそうな。

笹屋さん、今見たら日本橋のお店ですね。
どれも美味しそうなものばかり。
我が家の冷蔵庫に青唐辛子入ってますよ!
この間チャンジョリムをするのに沢山買った残りだけど。
砂肝と炒めても美味しいでしょうね。
でもやっぱり辛かった!(笑
>annieさん
あ、そうよね。
食べるラー油作ってたよね。
世間はラー油ラー油って、そんなに油摂取しなくてもと思ってたけど
この間食べるラー油の焼そば食べたらすごく美味しかった。(笑

下ごしらえはしてない砂肝なんで安く売ってて1キロ買って
もあっという間になくなります。
この時半分は中華風の酢漬けにしたんだけど、この方が
好評でした。
>tomokeさん
うだりますよね。35度?って朝からテンション下がり気味。
岩手もそんなに暑いですか。
温暖化になって日本列島どこも暑いのかもしれませんね。

砂肝は4等分にするのであっという間に火が通ります。
多分揚げるより短い時間だと思いますよ。^^

こう暑いと何でもサッと出来るものがいいですよね。
普段以上に手抜きが続いています。^^ヾ

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
