2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
2010梅仕事??梅肉エキス
tometo.jpg

タイトルとは全然関係ないけど可愛かったので我が家のプチトマト。
花の土袋に堆肥を少し混ぜ込んで苗を植えただけなので豊作とはいきませんが
お弁当の色添えくらいの役目は果たしてるかな?



先般載せた2010梅仕事の続きですが赤紫蘇待ちの間にアクシデント発生!
今年は田舎から届いた梅17キロ、別に大分の豊後梅2キロ強を塩漬けしてましたが
17キロの方のプラ樽にヒビが入ったようで梅酢が流れ出しました。
慌てて新しい容器を買いましたが漬け直したら梅酢が足らず急遽豊後梅と合わせ
何とか梅酢に浸るほどになり一安心。


sikomi2.jpg

長い赤紫蘇待ちでしたが、送ってもらった4キロの紫蘇は去年と比べて小ぶりです。
しかも今年は完全無農薬なのか招かれざるお客さんをあちこちで発見。
土曜日は休日出勤になってしまったので出かけるギリギリまで枝から葉をむしり
帰ってきてから何度も何度も洗いました。
お客さんは洗うごとに流れていくけど、山になってる赤紫蘇を見ると途方に暮れ
永遠に終わりそうにない作業のようでした。洗うだけで2時間。(笑


sikomi3.jpg

↑一回目のアクは黒いです。

もうどなたのお家も紫蘇入れは済み、天日に干し終わってる時期かもしれません。
赤紫蘇は洗って水を切り、塩でよく揉んで両手でボール状にギュっと絞ります。
黒いアクは捨てます。
ボール状に絞った赤紫蘇はほぐしてまた塩をふり、更に揉んでよく絞ります。
このアクも捨てます。こうして2回繰り返します。(塩は赤紫蘇の15%位)


sikomi1.jpg

アクを絞った赤紫蘇はアルコール殺菌したボウルにほぐして梅酢をいれます。
梅酢ごと容器の一番上に載せ、落し蓋、軽い重石をして干し時まで待ちます。

ご覧のように赤く発色するはずが梅酢が濁っていていい色がでません。
梅酢が流れ出たために濃いエキスが残ったのかもしれませんね。
今年は薄ピンク色で紫蘇の美味しい梅干を作りたかったのですが、さてさて
うまくいきますでしょうか。一抹の不安を残しつつ。(笑




ekisu1.jpg

梅肉エキス

これはannieさんが作って送ってくれたものです。
彼女は以前から梅肉エキスをよく作っていました。
我が家に田舎から梅が届いたときにannieさんから情報をもらったのですが、
その時は既に青梅はすべてハチミツ漬けにした後でした。
NHKの「あさイチ」という番組を見て梅肉エキスパワーを再認識したそうです。
放送内容はこちらから。


ekisu2.jpg

そんな凄いパワーがあるなら作りたかったというと、annieさんは生協まで行き
青梅を求め、私のために作ってくれたという訳です。
その様子と作り方はannieさんのこの記事から。

大きさの比較をするのに我が家でよく使う「李錦記のラー油」を載せましたが
青梅1キロでこの小瓶にこれだけしか作れないというのです。
手間隙かけたこの貴重なひと雫を毎日摂取しています。
飲み物に入れてもいいそうですが、私は酸っぱいのも得意なので瓶にきれいな
スプーンを入れて少しすくい、そのまま口の中へ。
飲兵衛だからね?これからの食生活の一部として取り入れていきたいものです。

そんな話を近所の仲良しおばちゃんにしていると、来年は絶対作る!って。^^
annieさん、今更ながら本当に有難う。
梅肉エキスもさるこながら、作るのに割いていただいたその時間にも感謝です。
そうそう、その絞ったもので作った梅ジャムもいただきましたがとても爽やかで
美味しかったです。来年さらに仕事が増えそうですね。



recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

梅仕事
すごいですね。
紫蘇を洗うのだけで2時間って。。。
読んでるだけで腰が痛くなってきた私です(^^;
こうやって手間隙かけて、やっと美味しい梅干が出来るんだなって改めて思いました。

梅肉エキスの効能は、前にHALさんに教えてもらってビックリでした。
がん細胞も死滅!
頑張って友達も作ったそうですけど、梅を摩り下ろすのが大変だって;;
擂ってる途中に梅肉エキスに手を出したことを後悔したって(笑)

annieさんのサイト見せていただきました。
やっぱり大変な時間と労力がいるんですね(^^;
でもサラっと書いてらして尊敬しちゃいます。
100均のおろし金がお揃いで嬉しかったりして(笑)

エキスは友達によると、身震いするほど酸っぱいとか?
いろんな効果が出てきたらまた教えて下さいね。
>ちこさん
すごい暑い中帰ってきたわけですが、2時間も水を
出しっぱなしでいたら足も手も冷たくなってきて
妙に気持ちよかったです。(笑

梅肉エキスは肝臓系に効くようですね。
私たちも薬を常用してるので気をつけないとね。

身震いするほどに酸っぱかった?
ほんとうに少しペロッと舐めるだけなので結構大丈夫。
飲み物に入れてもいいしね。
annieさんは労力を惜しまずに何でも作るんだけど
ちこさんが言う通り、サラッと書いたり載せるので
ええ?そんなに簡単なの?って思ってしまいます。(笑

とにかく毎日続けてみますね。
大そうなお誉めを頂いて・・・
サラッと記事にするannieです(笑)
ありがとうございます!!
恐縮するような立派な記事に名前を載せていただいて、嬉しいです。
halさん効果でアクセス数倍増です(笑)
でも、時間はかかるけど、複雑な作業はないですから・・・来年気が向いたら頑張ってみてください。

私は今年の梅干しはカビが生えてしまったのでイマイチですが、
何とかリカバーして大丈夫なフリ(ダメなところを見て見ぬフリ)をしています。
ポリタンが割れるのに要注意をいう記事を先日梅の教科書で見たばかりでした。
本当に悔やまれますよね・・・でも、何事も経験!!失敗は成功の母です♪
>annieさん
いえいえ、ほんまのことです。
ここは料理ブログみたいなことなので
何でも大層に書いてしまいますが(笑)、
annieさんは日常のこととしてサラッと
載せているので、え?作り方は?みたいな。
で、色々質問するのですが。(笑

梅干のカビは取り除いて天日干しすれば
どうってことないですよ。
冬、漬物を漬けるのに屋外にだしているので
劣化が激しいかもしれません。
翌日には赤紫蘇で真っ赤な赤梅酢になりました。
これから天日干しです。

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
