2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
沖縄ラフテーと塩ゴーヤ
asagao1.jpg

「原坊の朝顔」が咲きました。
半日しか日が当たらない場所だったので生育はよくなかったのですが
未だ20センチほどしか伸びていない小さな苗から咲きました。
他の苗も観察すると、ちゃんと節ごとに小さな蕾が沢山ついています。
朝顔を育てるのは子供が小学生の時以来なので、こんなにも律儀に
花芽をつけるものなんだなと妙に感慨深かったです。


bu10.jpg

我が家のブーゲンビリア。
いつもは夏の盛りの終わりに沢山咲いていたように思います。
こんな早い時期に咲くのは珍しいことです。



rafu1.jpg

rafu2.jpg

沖縄ラフテー風

?深鍋にたっぷりの水を入れ、豚バラグロックを入れます。
潰したにんにく、生姜、葱を加え、泡盛(焼酎でも日本酒でも)を
加え、沸騰したら弱火にして2時間くらい茹でていきます。ア
クがでるので小まめにすくい取ります。

↑これはエキブロ時代に書いたレシピですが、今回は圧力鍋で。

?茹で上がったら少し冷まし、1?2センチ厚さにスライスします。
鰹出汁を作り、この茹で汁を足して、黒砂糖ときび砂糖、醤油、泡盛を
加えてひと煮立ちさせます。
そこにスライスした豚バラを加え、再び沸騰したら弱火にして1時間程
煮込んでいきます。汁気がなくなってきたら出来上がり。

本場のものを未だ食べたことがないですが、概ね薄味だと思います。
今回は煮汁を別に鍋にとり鷹の爪を入れて煮詰めてお肉にかけました。

圧力鍋で10分ほど茹でましたがお肉がホロホロして美味しかったです。



goya4.jpg

goya3.jpg

塩ゴーヤの胡麻油風味

これも夏の季節にはよく載せましたね。(土屋氏レシピより)
ゴーヤはワタをくり貫きスライスして塩をまぶし、ビニール袋に入れて
空気を抜いて口をギュっと絞り、冷蔵庫で1時間ほど寝かせておきます。
(1?2日くらいは持つので他の料理に使えます。)

水気を絞って器に載せ、鰹節、醤油をかけて小鍋で熱した少量の胡麻油を
ジュっとかけていただきます。
熱い胡麻油でカリッとなった鰹節がゴーヤにマッチングして胡麻油の香る
とても美味しい一品です。

ちなみに親父の買ったブルーの器をそろそろ出してやることにしました。


【夏の水分補給に!】温泉水99 2L12本 20名試飲モニター大募集! ←参加中


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

原坊の朝顔初開花ですね~よかったです♪
梅雨が明けたらまたさらに次々と咲くでしょうね。
もう咲いたのですね~
私のいただいた朝顔はツルは順調に伸びていますが、まだお花が咲く様子はありません。
でも、毎日成長しているのでとっても楽しみです♪

豚って煮ると玉子入れたくなりますよね?!
しばらく角煮も作ってないなぁ・・・halさんところ見るといつも創作意欲がわきますぅw
綺麗なブルー
原坊の朝顔、綺麗に咲きましたね~
ピンと張った朝顔。
私の顔の張りもここまで~とは言わないけど、あやかりたい気分です(笑)
HALさんちのブーゲンビリア、いつもは9月初旬ですよね?
もう咲いてるの?!
今年はやっぱり何か変なんでしょうかね。
でも相変わらずきれいなピンクです♪

ラフテーもゴーヤもおいしそう。
もうしっかり夏ですね~
ダンナサンのブルーの器、ゴーヤの緑といい感じです(*^^)v
原坊の朝顔のはかなげなブルー、素敵です。
そして、涼しげなブルーの器。
夏は体力が必要なのに食欲が落ちるので、
涼しげな器の演出も大切ですよね。
ところで、ゴーヤは一時間くらい休ませるんですね。
おしっ、明日はそれで行きますっ!
>CHIXIさん
報告に行かねばと思っていたら先を越されました。^^ヾ

ヒョロヒョロとした朝顔に成長しましたが、それでも
節ごとに全て蕾がついています。
ノラ猫のおしっこにも負けず、ノラ猫の餌食にもなり
それでも逞しい原坊の朝顔です。
でっかい網をホームセンターで買いましたが、
今のところはぜんぜん這う気配すらありません。(笑
>annieさん
うちは未だツルが伸びてないのですよ。
先に花が咲きました。面白いですね。
ご近所の朝顔はツルが伸びてすごい成長なのですが
こちらは花が咲かず。
もう1週間もすれば夏本番になるでしょうから
これからが楽しみですね。

玉子入れたくなりますよね。同感。(笑
そうそう、あれより圧力鍋でいつも玉子を茹でてます。
穴を開けなくても水は少しでもツルンと剥けて
本当にいいことを教えてもらいました。ありがとう♪
>ちこさん
マクロで撮ったら透明ですごく綺麗に写ってますね。
実物よりきれい。(笑
肌が弛んで来るのを実感する年頃よね~
自分では毎日見てるからそうそう分からないけど
久しぶりに友達に会うと相手の顔を見て実感する。(笑

>ブーゲンビリア
そうそういつも夏の終わりだったような。
実際にブーゲンビリアというのは真夏ではなく
夏の終わりに咲くというのを聞いたこともあります。
やはり季節が可笑しいのかしらね。

旦那の器はもっとブルーなのに色がとんでるね。
撮影してテーブルに置いてたらいつのまにか
猫のどちらかが鰹節だけ食べてました。びっくり。
油断のならないやつらです。

>kebaさん
原坊の朝顔きれいに写ってますね。
フォトショにドラッグ&ドロップしてから
初めてきれいな事に驚きました。(笑

ゴーヤは薄くても少し厚めでもお好みで。
ジッジュと胡麻油をかけた瞬間に香ばしさが広がります。
残ったゴーヤは冷蔵庫に保存して和え物にしたり
炒め物にしたりして使えます。
透き通る色
おはようございます。
色が、とっても美しいですね。透き通る色。
何とも言えない色です。

我が家の畑のゴーヤが、ツルを伸ばしてキュウリと
合体しそう。(^^ゞ
葉っぱだけでもゴーヤの匂いがぷんぷんなんですよ。
塩もみして食べるのは、食べた事ありませんが・・・。
苦くないのかしら?
きれいですね~
HALさん こんばんは~。

本当に綺麗な色のアサガオですね。
我が家のアサガオも咲いていますが、こんなに綺麗じゃないなぁ・・・。咲かすなら綺麗に咲かせたいですね~。
HALさん流石だわ!

さて、初挑戦の梅干しつくり、アップしてみました。
あっているのかどうかわからなくて不安ですが、とりあえず
やってみました。
私はやってないですぅ・・・
halさん、私は実は茹で卵圧力なべではあれ以来やってないです・・・・どうも面倒で。
普通に茹でていますが結構このところ上手く剥けています。
ところで、いんげんの梅干煮やってみました。美味しかったです♪
ブログにリンク貼らせてもらいました!
宜しくお願いします。
>tomokeさん
おはようございます。

綺麗な色ですよね。
昨日、二つ目が咲いたのですが今度は薄い水色でした。
雨続きで日照時間が短いせいかもしれません。

実はこの朝顔の隣にゴーヤが植わっています。
すごい勢いです。うちは朝顔に絡みそうです。(笑
本当に葉っぱもゴーヤの特有な匂いがしますね。
ゴーヤは白いワタをしっかりとればそんなに苦いという
ことはありません。
茄子も塩もみしてこのゴーヤと和えたり、更にザーサイを
加えたりしたらとっても美味しいです。
我が家は生で食べる頻度のほうが多いかもしれません。
>yurikoさん
先にそちらのほうにお邪魔しました。

朝顔はマクロで撮ったら実際より綺麗になりました。(笑
不思議ですね~

梅干は梅酢から飛び出さないようにすれば大丈夫です。
そちらにも書きましたが我が家は赤紫蘇待ちの状態です。
少しは白干しにもしようかと。
で、一部いつもと少し違った漬け方にしようかと。
土用干しの後くらいにまた覗いてやってください。
>annieさん
>私はやってないですぅ・・・
何をやってん?!と突っ込みそうに。(笑

え~~!
私はもう何度も圧力鍋で茹でました。(笑
我が家は電気圧力鍋があるので時間をセットすれば
放置できるので手軽に使えるかもですね。
これすごく便利なんですよ。

>いんげんの梅干煮
試してくれてありがとう♪リンクもありがとう♪
出しさえしっかりとれば塩味だけでも美味しいですね。
このジメッとした季節によく合いますね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。