2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
割り干し大根の簡単キムチ
駒野選手の涙が乾くことがなかった翌日のMSNのサイトにイタリア、バッジョの
こんな言葉が飾られていました。

「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ。」

並外れたコントロールでサッカー界を席巻したバッジョさえも、1994年W杯では
決勝戦でPKを外し、「悲劇のヒーロー」と呼ばれたのであります。
そんな彼の言葉は心に響きますね。駒野選手に届いたでしょうか。




ingenume1.jpg

いんげんの梅干煮

畑のおじちゃんからいんげんを戴いたので久しぶりに作りました。

?さやいんげんはヘタを切り落とし、半分に切ります。
色よくさっと茹でて、お湯を切ります。
?鍋に出汁を入れて火にかけ温まったら茹でたいんげん、梅干を加え
強火で約10分ほど煮ます。器に移して冷まし味を含ませます。
冷蔵庫に入れて冷やすと更に美味しいです。

梅干の他には調味料を加えません。
この梅干で我が家の備蓄はなくなりました。
梅雨明けが待ちどうしいところです。



wariboshi1.jpg

割り干し大根の簡単キムチ

カクテキよりも好きな割り干し大根のキムチ。
スーパーで売っている割り干し大根は量が少なかったので
生協で企画されるのをずっと待っていました。


wariboshi2.jpg wariboshi4.jpg

?割り干し大根は水に20?30分浸けて戻した後、水気をよく絞ります。
食べやすい大きさに切り揃えます。

?ボウルに割り干し大根2袋、アミの塩辛(塩漬け)1瓶ないし1袋、にんにく1片
(摩り下ろし)、韓国唐辛子適宜、きび砂糖大さじ1
を入れてよく混ぜ合わせます。
そこに切り揃えた割り干し大根を投入してよく絡ませます。

?ジップロップなどのファスナーつきビニール袋に入れ、空気を抜いて
冷蔵庫に保存します。

超簡単。3ステップで仕込み完了☆


wariboshi5.jpg

生の大根と違って水分があまりでないので発酵させるため一週間ほど
置いてからが食べごろのように思います。ポリポリとした歯ごたえは健在。
とっても美味しい。けど、ちょいと唐辛子を入れすぎて辛いです。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おひさしぶりです^^ 

ら●っしゅぼーやを取ってたんですけど、HALさんをマネてウチも生協も取り始めましたよ!
たまたま炭酸水を1BOX買ったので、生姜の蜂蜜漬け飲みま~す!
どこかで見て、うちのは今年はシナモンとグローブ入れてみました♪

割り干しキムチも大好きなんで、次回は頼んでチャレンジしてみますね。
>鍵コメントさん
本当にありがとう。
頑張って毎日飲むからね。

梅、カビてしまった?
随分前のことだけど、私もカビさせてしまい
捨てる~!という私に代わり、娘が丹念にカビを取り除いてくれて
復活したことがあります。
塩が少なくても大丈夫だけど、アルコール除菌はした?
これさえしておけば大丈夫みたいだけど。
うまく復活してくれるように。
>nanaさん
お久しぶりです♪

ら●っしゅぼーやもいいよね。
うちの界隈にもあります。

その炭酸水は「ただの炭酸水」という名前の?
私もとってたんだけど、開けたら飲みきらないといけないので
市販のクラブソーダにしました。

最近、シナモン流行よね~
シナモンスティックを入れたの?
ピクルスみたいな味になるのかな?

割り干し大根のキムチはけっこう長く食べ頃です。
機会があったら是非♪
いんげんの梅干煮
外来続きでちょっとバタバタしてました。
昨日の大雨時にはそちら方面におりましたで~~
大雨の中での生協で大変でしたわ。
私は手伝えないから気ばっかり使って余計にアセアセ;;(^^ゞ
期日前投票にも行ってきました。

いんげんの梅干煮、前にも教えてもらって
簡単で私向きなので(笑)今回もまた作りました。
冷やして次の日も美味しいのでおひとりさまには特にGoodです(*^^)v
ありがとう~
割り干し大根
こんにちは。
連日、30度を超えている暑い岩手です。(^^ゞ
暑さに弱いので、死にそう~。
美味しい物を食べて、夏ばて予防しなくっちゃ。

割り干し大根って、生協で扱うのね。
こちらの生協でも扱ってくれないかしら?
カタログをじっくり見ています。会ったら一度、試して
みたいですね~。美味しそうです。
ぽりぽり
おはようございます、お久しぶりです(^^)

割り干し大根、生協のは長いままで売ってるんですね~。
ワタシがいつも買うやつはカットしてありますが、
とにかくあのポリポリの歯ごたえ、たまりませんよね(^^)
中華風の酢のものにする事が多いのですが、
キムチにもできるんですね~。
しかもジップロックでそんなに簡単に!早速作ってみます♪

↓の新生姜、ワタシはシロップを作りました(^^)
ソーダで割って飲むと、冷たいのにお腹がポカポカ。
お砂糖入りなのでダイエット効果は期待薄ですが
代謝が上がるのは身を持って実感できます(笑)
引き上げた生姜は砂糖漬けにしてポリポリ…ってこれじゃ太るか(爆)
>ちこさん
外来続きでお疲れ様。

生協はそちらの義母さんの?
グループでとってはるんやね。
期日前投票?そうだ!選挙だった!忘れてた!(笑
今回の選挙は大変やね~興味もないけどね~

ちょいと食が落ちてきましたね。
あっさり系が食べたくなって梅干煮にしましたが
家族は胡麻和えのほうが好きみたいよ。(笑

ちこさんの「おひとりさま」は優雅でいいね。
「おひとりさま」をエンジョイしてるもの。羨ましい☆
>tomokeさん
岩手はそんなに暑いですか?
大阪は蒸し暑くて不快指数も高いですが
まだ30度にはなってないと思います。
さぞかしそちらは涼しいだろうと思ってましたのに。

割り干し大根はスーパーでも普通に売ってますが
近くのスーパーは少量のものしかなく生協で買いました。
3袋買って1袋は煮物にしました。
割り干し大根のキムチも酒販店で売ってるのですが
甘いのでやはり自分で作るほうが美味しいですね。
材料が揃ったら是非作ってみてください。
>chidoriさん
そちらはカットして売ってるのですか?
それは初耳です。
こちらのスーパーのものも長いままのものばかりです。
所変わればですね。
ポリポリ歯ごたえがあって美味しいですね。
ジップロップでもビニール袋に入れて空気を抜いて
ギュッと絞れば同様にできます。
また材料が揃ったら是非試してみてください。

新生姜のシロップとは甘酢じゃなくてお砂糖で漬けるのですか?
それともハチミツ漬けかな?
それで直接体重が減ることもないかもですが、
おっしゃるように代謝がアップするような感じですね。
とはいえ、この3日ほどは飲んでない横着ぶりです。(笑
また明日から・・
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
