2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
真竹と万願寺唐辛子の青椒肉絲
kasiwaba.jpg

柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)

紫陽花には雨が似合うけど梅雨前線が九州地方であばれてるようですね。
これ以上被害がひどくなりませんよう。

この一ヶ月ほど恐ろしく忙しかったわけですが、ようやく終息のようです。
新しく女の子が入り、少しは仕事も早く終わるだろうと思いきや、この子が
かつて出会ったことがない程すごくのんびり屋さんで笑わせてくれます。
お局嬢の怒りの矛先が彼女に向かないよう先に私が注意するわけですが、
「あはは?ほんとだ?」って悪びれた様子もなく笑っておる。
どうしたらこんな風にノホホンと育つんやろ?と思っていたら彼女もまた
九州人でありました。
実は私もかなりのノホホン系で共に同じDNAを持ってるかもしれない。(笑




chinzyao.jpg

真竹と万願寺唐辛子の青椒肉絲

この間noriさんが牛肩ロースと筍、ピーマンをコロコロと賽の目に切って
炒め物をしているのを見て、「まるで青椒肉絲みたいね」とコメントしたら
青椒肉絲のように細切りにしないで仕上げたとのこと。
何でもありならと、真竹と万願寺唐辛子で作ってみました。
そういえば万願寺唐辛子は伏見唐辛子とピーマンを掛け合わせてるとか。
肉厚なところはピーマンゆずりだったのですね。

☆材料
牛肩ロース肉
(細切りにして塩コショウ、ゴマ油少々で下味を付けて片栗粉をまぶす)
万願寺唐辛子(細切りでも輪切りでも)
真竹(茹でてスライスしておく)
摩り下ろしにんにく 1片
摩り下ろし生姜 1片
ゴマ油

☆合わせ調味料(2人分)
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
ガラスープの素 小さじ1

☆作り方
?フライパンにゴマ油をひいてにんにくと生姜を加えて香りが出るまで炒める。
?そこに片栗粉をまぶした肉を加えてほぐしながら炒める。
?肉の色が変わってきたら真竹、万願寺唐辛子を加えてざっくり炒める。
万願寺が多少しんなりしたら合わせ調味料を加えてさらに炒め全体に味が馴染み
具材に火が通ったら火を止めて完成。

合わせ調味料はコウちゃんレシピに準じておりまする。
とっても美味しかったです。


matake.jpg

これが真竹です。
先日田舎から梅を送ってもらった時一緒に入っていました。
破竹よりかなり太くアクもないので米の研ぎ汁なんかで茹でて
冷めるまでおき簡単に調理することができます。
こちらでも時々店頭に並ぶことがあります。



hoi.jpg

キャベツの回鍋肉

少し前に載せた回鍋肉ですが、豚バラ肉のブロックが残っていたので
それを厚めにスライスして作ってみました。

☆材料
豚バラ肉250g、キャベツ300g、生姜1かけ、鷹の爪1本

☆合わせ調味料
テンメンジャン大さじ1、酒大さじ2、塩小さじ1/4
片栗粉小さじ1は水大さじ2で溶いておく
胡椒、サラダ油

☆作り方
?キャベツは大き目の一口大に切る。
?生姜は薄切りにし、鷹の爪は手で小さくちぎる。
合わせ調味料の材料を合わせておく。
?熱湯を沸かし、キャベツを少量ずつ入れてさっと茹でる。
3?4秒して色が鮮やかになったらすぐに取り出しザルにあげる。
?同じ湯で豚肉もほぼ火が通るまで茹でて取り出し水気を切る。
?サラダ油を熱して生姜と鷹の爪を炒め香りが出てきたら?の豚を
炒め合せ、合わせ調味料を加えて絡める。
?のキャベツを加えて炒め合せ水溶き片栗粉を加えて仕上げる。


あなたの普段使うダシと比べてください。プロ推薦の海のだし3点セット20名モニター


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おつかれさんです
やっとお仕事もひと段落?
良かったです(^^)
HALさんの体も大事やから、のんびりお嬢さんにもスピードアップで頑張ってもらわんとね(笑)
もうまた真竹の季節なんですね~
ってHALさんの記事で季節を感じる私(^^ゞ
チンジャオロース美味しそう。

↓HALさん、れんほうさんのイメージ、ホンマにあるって~
会ってないので、私の中じゃ想像でどんどんそうなってます(笑)
>またその時に考えます。
これもまた男らしいと言うか、B型らしいと言うか~~(笑)

>ちこさん
もうほんまにね~ずっと一段落したい心境です。
件のお嬢さんはホンワカしてるのに打たれ強そうです。(笑

真竹は送られてきて放置も甚だしく、やっとこさ調理しました。
このコウちゃんの合わせ調味料はパンチが効いていて
とっても美味しかったです。

その仕分け人のイメージは捨てたほうがいいです。
いつか一喜で飲み会なんてことになって「イメージが!」て
驚かれると困るもの。(笑

B型ですが、何か?(笑
アジサイなんですね、最初のお花。
蘭とかその種類の花かと思ってしまったです。

中華の献立って、たんぱく質と野菜がバランスよくとれていいですよね。
気温が安定しない時期に、体調が悪くなるあたしとしても、
不調じゃぁ~とかいって、外食しないで
ちゃっちゃと手際よく中華メニューにしようぞ!と思いました、一瞬(笑)
とっても美味しそう~
青椒肉絲とっても美味しそうです!!
ちょっと感じが変わって、こういうのもいいですね♪
アジサイも普通に見るのとかなり違うタイプ。
いろいろあるんですね~。
私は花の名前とかもあまり知らないので見過ごしているのかもしれないですけどね・・・
柏葉紫陽花
おはようございます。

柏葉紫陽花って、美しいですね。
私、このタイプのアジサイは、始めて見ましたね。
何だかクチナシの花のようでもあります。

家の育て方で、色んなお子様がいるようです。
娘が、「激辛な母」に育てられて、大変役立っていますと
時々、言われています。σ(^_^;)アセアセ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>kebaさん
この紫陽花ブームなんですよ。
ご近所には大きなカシワバアジサイが見事に咲いていました。
今年、我が家も小さな苗を買い求めましたが来年同じように
咲いてくれるでしょうか。

中華は野菜がたっぷりとれていいですよね。
この合わせ調味料はいい塩梅に仕上げてくれました。

水が温む季節の変わり目は身体に変調をきたしますね。
いいじゃないですか外食で。
ゆるりと楽しむのもケアになると思いますよ。^^
>annieさん
この青椒肉絲は本当に美味しかったです。
コウちゃんレシピは間違いないね~(笑

このカシワバアジサイは最近よく見かけるようになりました。
葉が柏の葉に似てることからの由来のようです。
ひとつひとつの花を見てると墨田の花火を思い出します。
今年、もうひとつ可愛い紫陽花の苗を買ったので
両方とも来年咲かせたいですね。
>tomokeさん
おはようございます。

このカシワバアジサイは最近よく見かけるようになりました。
きっと何か外来種との掛け合わせかもしれませんね。
ひとつひとつの花が八重でとてもきれいです。

tomokeさんは激辛な人でしたか?(笑
この私も激辛な母でしたが、最近はマイルドになりました。
(性格も・・笑)
うちの家族はあまり辛いのが苦手です。おかしいね?
>鍵コメントさん
その後、体調はどうかなと案じていたところでした。
大変でしたね。驚きました。
2ヶ月というと本当に長いですものね。
私も1ヶ月ほど入っていましたが早く家に帰りたかったです。
お気持ちよく分かります。
ましてや身動きとれないとなると余計にしんどかったでしょう。

しかし、今年は一体どうなったのでしょうね。
全ての厄がそれで一気に祓われたでしょうか。
まだ1ヶ月も自宅療養ですか?
こうなったら日にち薬でのんびりとするしかないですね。
早く快癒しますようお祈りしています。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。