2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010梅仕事??はちみつ漬け
「原坊の朝顔」の葉が日毎に無くなっていきます。
ノラ猫が美味しそうに食べている姿が目に浮かぶ・・・( ̄^ ̄)
そんな折、由子さんを久しぶりにTVでお見かけしました。
以前と少しもその姿がお変わりない・・・
私より少しお姉さんで、確か今年54歳になられると思う。
恐るべし原坊。



ume13.jpg

ume15.jpg

土曜の朝、義兄から梅が30キロ程送られてきました。
我が家では天然系でお馴染みの宅急便のおじちゃんが、
「超特急便で?す!」とお茶目に荷物を運び入れ、
そりゃそやろ!まだ8時過ぎやで!(笑

相変わらずソバカスがチャーミングな梅たちです。
兄に電話をすると未だ木の上の方にいっぱいあるよとのこと。
もう一本の木の梅はまだ青くてこれからだそうです。
結婚した頃、主人の生家は百年以上続く茅葺きの造りでした。
きっとこの梅の木もかなりの老齢なんでしょう。


ume10.jpg

蓮舫さんじゃないけどここで仕分け。


ume12.jpg

ume11.jpg

熟れたもの、青いもの、幾分はきれいな姿のもの。
青梅3キロ、熟梅14キロは我が家へ。残りはご近所へ。
うまい具合に土曜の朝いちに届いたので今年はいいとこ取り。
しかも今年は去年のように完熟過ぎずいい塩梅で
絶妙のタイミングが揃って平年より沢山漬けることにしました。


ume14.jpg

漬け方は先日の「豊後梅」と同じ減塩梅干で。

☆用意するもの
梅1kgに対して150gの粗塩、消毒と梅酢の上がりをよくするための35度の焼酎

?漬ける容器は予め煮沸消毒するか天日に干しておきます。
?梅のヘタを竹串で取り除き、流水で洗います。
実離れをよくするために半日ほど水に浸けておきます。(省略しても可。)
?梅をザルに上げて水気を切ります。
?容器に焼酎を吹きかけて消毒します。
?容器の底に塩をふります。キッチンペーパーなどで梅の水分を取りながら
梅を均等に並べ、焼酎を拭きかけて塩をふります。
一段づつにこれを繰り返します。
?最後のの段には多目の塩をふります。
?消毒した落し蓋を載せ、消毒した重石(梅の2倍程度の重さ)をして
ラップや新聞紙で覆い、梅酢が上がるまで冷暗所で保存します。

今年は14キロだったので瓶では追いつかず、大根漬けや高菜漬け用の
プラの漬物容器にしました。
主人が酸のものをプラ容器に漬けちゃダメだって言うんですが、いつか
土井善晴先生がプラ容器に梅干を漬けてるのを見かけた事があります。
なので、きっと大丈夫でしょう。

漬けるのはそんなに大層な事ではないけど、梅17キロのヘタ取りって!
昨日から今日にかけて2日がかりの梅仕事になりました。オカンお疲れさん。


umehachimitu1.jpg

青梅のはちみつ漬け

annieさんが梅シロップが美味しいよ?おすすめ?と呪文をかけるので(笑
久しぶりに梅のはちみつ漬けを青梅3キロ分で作りました。

エキブロの時に載せたことがあったでしょうか?
以前作ったものは「はちみつ漬け」をカビさせてしまったご近所のおばちゃんに
あげてしまった記憶があります。
今回用に8リットルのガラス瓶を初めて買いました。

☆青梅1キロに対してはちみつ1キロ

青梅はアク抜きのため2時間ほど水に浸けておきます。
よく洗ってザルにあけ、竹串でヘタ(ホシと言うそうな)をとり、
キッチンペーパーなどで水分をよくとって保存容器に入れ
はちみつを注ぎます。
画像からは見えにくいですがオーブンシートを丸く切って
落し蓋代わりにしています。
涼しいところに置き、時々かき混ぜます。

前回漬けた時は梅にフォークで穴をあけたのを後で思い出し。(笑
これは昨日作って今朝撮影したものですが、既に梅からエキスがでて
梅が縮んできています。穴はあけないでも大丈夫なようです。

1?2ヶ月して梅が縮んできたら飲み頃になるでしょう。
実もそのまま美味しく食べれます。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

呪文効きましたか~?
私も梅にはフォークで穴はあけません。冷凍する方もいらっしゃるようですが、それもしません。
結構うまいことできてくれます。
私も結局南高梅の熟したのを買ってきて梅干し漬け始めました。
爽やかな梅の香りがとっても良いです。
お義兄様の所から送っていただけるなんてとってもうらやましいですね。
しかも土曜日の朝到着って、めっちゃうれしい!!土日マルッと梅仕事になるかもですね(苦笑)
梅エキスが体にいいそうですよ。とっても手間がかかるけど作ってみられるといいかも・・・
まぁ、もっと年月がたって仕事を辞められてからでも良いかもですね・・・ちょっと面倒くさいんだよね・・・
葉が無くなる???
HALさん、こんにちは!
私も同じ番組を観たかもしれません。
鶴瓶が司会をしてたヤツですか?
猫は朝顔の葉を食べるものなのでしょうか?
不思議です。
今年はすでに梅ジュースを漬け終わりましたが
新たに梅の醤油漬けを作ってみようかと思っています。
シティリビング岡山版にレシピが掲載されていたのですが、
もう少ししたら生協の梅が届くので
HALさんの記事も検索させてもらおう!ともくろんでおります(笑)
私もA-Studio観ましたよ~。
桑田さんからプロレス技をかけられても、ニコニコしていたハラ坊の話とか、楽しかったですね。

さて、きょうの料理6月号を購入してみました。
気分はのってきました(笑)
八百屋で南高梅をみたら1キロ1000円でした。
う~んと唸って帰ってきましたが、来週にはなんとか・・・。
袋で漬ける梅付け&白干しならできるかなァ・・とおもっているところです。
とにかく、アップしたらまたこちらに伺いますね。
蜂蜜漬け?
今晩は。
梅仕事、御苦労様でした~。(^^ゞ
青梅の蜂蜜漬けって、どんな感じなのかしら?
ドリンクで頂くのかしら?

我が家もそろそろ梅を採ろうかな~。
何だか毛虫も一緒に落ちてきそうで、ちょっと怖い
ですけどね。σ(^_^;)アセアセ
梅の仕分け
蓮舫さんじゃないけど・・・って、私の中ではHALさんは蓮舫さんに近いイメージ。
シャキシャキの切れモンって感じです(^^)
蓮舫チックに梅を仕分けしてるHALさんを想像してしまいました~
はちみつ漬け、お風呂上りに冷やして飲んだら美味しそう♪
はちみつを梅と同量入れるだけでいいんですか?

大量の梅仕事、お疲れ様でした。
私が手伝えそうなのはヘタ取りくらいかな?(^^ゞ

原坊、年を重ねるごとに綺麗になっていかれる気がしますね。
いつもニコニコ、私もそうありたいです~
>annieさん
またまた亀レスごめんなさい。

そういえば朝のめざましで冷凍して作ると言ってました。
そんな方法もあるんですね。
あれから一週間、すでにエキスがかなり出てハチミツが
しゃぶしゃぶしています。

本当にこの日は段取りよく梅が漬けられて良かったです。
久しぶりに早い仕事ができました。
この梅の記事を書いたときに下の広告に梅エキスが出てて
調べて見ると梅エキスが肝臓疾患にかなり効果があるとのこと。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/06/02/01.html
annieさんが見たのもそれでしたでしょうか。
私のような酒飲みは梅エキスを摂取したほうが良さそうです。
今年の青梅はすべてハチミツ漬けにしてしまったので
来年は是非作ってみたいと思います。
生協でも梅エキスがたまに出るのでそれを利用しましょう。
いい情報ありがとう♪
>CHIXIさん
レスコメ遅くなりました。

そうそう鶴瓶さんの番組。あれ面白いね。
鶴瓶さんが有能な人だということを再認識する番組。(笑

うちの猫たちもスーパーの袋から飛び出てる葉もの野菜を
見つけると人間より先にむしゃむしゃやります。
朝顔の葉は柔らかいのでノラ猫の餌食になってるのでしょう。
プランターの前に猫除け砂を蒔いてるのに効果なしです。

梅の醤油漬けというのは梅ポン酢(梅醤油)のことですか?
私は昆布だけ入れましたが、古い「今日の料理」を見ると
土井先生がそこに氷砂糖を少し足しておられました。
梅ポン酢として使うなら少し甘みがでていいかもしれません。
もう付け込みは終わられましたよね。
ほんまに亀レスで何の役にも立ちません。(笑
>yurikoさん
亀レスごめんなさいです。

原坊っていつもニコニコしていて気持ちいいですね。
ふんわりしてるところが好きです。
しかし、新曲のPVは着物姿で演歌歌手のよう。(笑

南高梅1キロ1000円というのは結構な値段ですね。
こちらでは大きなものが850円くらいでしょうか?
大阪産のものは比較的安価で買えるのですが。

もう梅は漬けられたでしょうか?
白干しもいいですね。
今年は紫蘇を注文するのを忘れていてスーパーで
売ってるのを買おうかどうしようかと思案中です。
豊後梅は白干しにしてみようかなとか。
早くしないと紫蘇がなくなっちゃうよ。(笑

また様子を伺いにいきます☆
>tomokeさん
遅くなってごめんなさい。

先週作ったハチミツ漬けは既にエキスがかなり出て
美味しいジュースになっています。
ハチミツなのでカロリーも低く、梅のエキスと合わさると
そんなに甘くないんですよ。

田舎の梅も消毒しないのでソバカスだらけです。
梅はどうしても無農薬だと虫たちが寄りますね。
知り合いはその虫が嫌なのでガンガン消毒します。
で、梅酒を漬けるときに梅を洗剤で洗っています。(笑
可笑しいでしょ?

もう収穫されたでしょうか?
>ちこさん
亀レスごめんなさい。

ちこさん褒めすぎやろ?(爆
そんなええもんと違います。
ただのおばちゃんやん。(笑

ハチミツ漬けは同量で漬けるだけです。
最初梅がプカプカ浮いてしまうので何か落し蓋を
したほうがいいですね。
で、時々お玉で底から混ぜてやります。
一週間でハチミツがしゃぶしゃぶしてきました。
おっしゃるようにお風呂上りに♪
(ビールのほうがいいけど・・・)

今年は色々作らないで全部梅干にしました。
干す作業まで考えずに。(笑
またその時に考えます。
再登場・・・
梅はちみつシロップは瓶ごと揺すってよくかきまぜられたほうがよいと思います。
私のウチのもすでに砂糖が溶けていい感じになりました。

梅エキスはもともと何故か?知っていたし、買ったり、作ったりで常備されていたけど、最近は「あさイチ」の情報もみましたよ。
梅エキスを作ったときの搾りかすで作るジャムが美味しいです。
>annieさん
再登場おおきに♪

7キロの保存ビンは私の力では揺すれないので
毎日お玉で底からかき混ぜています。
お互いにもういい塩梅になってきましたね。
少し飲んでみましたがとっても美味しかったです。

梅エキスは20年くらい前から生協で企画されてました。
梅エキス90g作るのに梅が120個もいるらしいよ。
すごいよね。
お魚を煮るときに少し加えたらいいんだって。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。