2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
2010山椒塩の作り方?改訂版
大阪も入梅しました。
今は晴れていますが、また下り坂になるようです。
今日は梅雨の無い北海道だけお天気のようですね。



sansyosio2.jpg sansyosio1.jpg

山椒塩

☆実山椒大さじ2に対して粗塩大さじ1

冷蔵庫に何日か保存していた実山椒は何とか無事でした。
枝から取り外してよく洗いザルにあけて水を切ります。
サクランボみたいに軸がついていても大丈夫。
いつか見た専門店の実山椒の佃煮も軸付きでした。

毎年載せているわけですが、今年は少し合理的な方法で。
オーブンの天板にオーブンペーパーを敷き実山椒を広げます。
160度で余熱、25分オーブンにかけました。
この時点では未だ若干柔らかいです。
テフロンのフライパンに実山椒を移し弱火で乾煎りします。
実山椒がカラカラしてきたら粗塩を加え更に乾煎りします。
手で何個かつまみ、パリッと割れたら出来上がりです。


sansyosio3.jpg

冷めたらチョッパーにかけ潰します。これで山椒塩の出来上がり。
擂り鉢で潰してもいいです。私は保存ビンに入れて冷蔵庫で保存します。
最初からフライパンで乾煎りしていた時より遥かにスピードアップです。

最近はスパイス売り場にミルに入れられた実山椒があったりもしますね。
焼き塩とそれを合わせてもいいかと思ったりしましたが、最後にフライパンで
仕上げ、塩に実山椒の香りを移すのがやはりいいかと。

手羽先や砂肝をこれで焼いたり、唐揚げの下ごしらえにも重宝します。
魚を焼いたり、天ぷらのつけ塩としても大活躍します。
ダイレクトに実山椒の佃煮が食べれない子供達もこの塩が大好きです。


sansyoni1.jpg

実山椒の醤油煮

画像悪し。(笑

きれいに洗った実山椒を熱湯に塩少々で10分ほど茹でます。
実山椒500g、酒200cc、みりん100ccを鍋に入れます。
そこに醤油をひたひたになる迄注ぎます。
弱中火で煮汁がほとんどなくなったら出来上がり。

後の実山椒は10分ほど茹でて水にさらしたもの、生のままのものと、
分けてジップロップに入れて冷凍庫に保存しました。
山椒ちりめんや昆布の佃煮などのレシピは何れまた載せていきます。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

山椒・・・
数年前に茹でて冷凍保存した山椒がまだ眠っています。
あれはどのくらい大丈夫なんでしょうかねぇ・・・
最初のゆで時間が短すぎたようで、堅いのと辛みが強すぎるので使いあぐねております。
思いきって捨ててしまってゼロから挑戦しましょうか・・・
halさんの所で見ていると自分も美味しいのが上手に出来る気がしてしまいます(苦笑)
重宝しますね。
こんにちは。
山椒塩も作るんですね~。
我が家は、山椒の木が死んじゃって、山椒無しの
生活をしています。(^^ゞ
時々、ぴりっとしたくなる重宝な山椒ですね。
お肉につけて焼いたら、とっても美味しそうですね。
さすがっ!HALさん。何でもこなしますね。
>annieさん
冷凍保存のものは1年が限度と思います。
実は私も茹でたものが冷凍庫に眠ってます。(笑
もう一度さっと茹でて冷水に2、3時間浸けたらどうでしょう。
浸す時間によって辛さが抜けるようですよ。

今年の山椒仕事はあまり納得がいってないのですが、
まだ店頭にある実山椒はもう長けてるかもしれませんね。
もう一度トライしてみたいのですが。

そういえば昔、実山椒の炊き方を教えていただいた方の
娘さん(子供の保育所のお母さん)が実山椒の作り方を
検索していたら私のブログに行き当たったそうです。
もしかしてと、メールがありました。
いや、ネットの世界も広いようで狭いものです。(^^;
>tomokeさん
うちの朝倉山椒の木も2本とも枯れてしまいました。
山椒の木というのはすごく繊細なのだそうです。
木の隣でクシャミしても枯れると聞いた事があります。
たわわに実る実山椒が夢でしたのに。(笑

さっそく山椒塩で手羽先を焼いてみました。
とっても美味しかったです。
不思議ですね・・・
halさんが実山椒の炊き方を教えていただいた方の娘さんがまたhalさんに教わるなんて、不思議な御縁ですね。
halさんの娘さんも何十年後かにその方からお教えいただいたりして・・・フフフ
>annieさん
そうですよね。
今お母さんは高齢なので、ネットで作り方を検索してたらしいです。
それでも私って分かるなんて、それも不思議です。
うちの娘たちは絶対に実山椒は炊かないでしょう。
それだけは断言できます。(笑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
