2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010「豊後梅」の梅干作り?
この季節は何やかやと仕込み仕事が続く訳ですが、遅々として進みませぬ。
ずっと冷蔵庫に入っている実山椒は無事でしょうか。(笑
まだまだ売ってるかな。


bungoume1.jpg

bungo1.jpg

先日大分の叔母から届いた「豊後梅」は少し青かったので追熟させました。

今年も減塩梅干にします。

☆用意するもの
梅1kgに対して150gの粗塩、消毒と梅酢の上がりをよくするための35度の焼酎

?漬ける容器は予め煮沸消毒するか天日に干しておきます。
?梅のヘタを竹串で取り除き、流水で洗います。
実離れをよくするために半日ほど水に浸けておきます。(省略しても可。)
?梅をザルに上げて水気を切ります。
?容器に焼酎を吹きかけて消毒します。
?容器の底に塩をふります。キッチンペーパーなどで梅の水分を取りながら
梅を均等に並べ、焼酎を拭きかけて塩をふります。
一段づつにこれを繰り返します。


bungo2.jpg

?最後のの段には多目の塩をふります。
?消毒した落し蓋を載せ、消毒した重石(梅の2倍程度の重さ)をして
ラップや新聞紙で覆い、梅酢が上がるまで冷暗所で保存します。

この豊後梅はいつもと違う仕上げにするつもりですが、また追って
載せていきます。

毎年、田舎の義兄から庭の梅が沢山届きますが今年はどんな按配でしょう。
スーパーの店頭に並べられた梅を見ながらやきもきしてる今日この頃。^^



ooba2.jpg

ooba1.jpg

ベランダ菜園で出来た青紫蘇を早く摘まないとと思いながら日延べしていたら
私の手のひらほど大きくなりました。
先日行った市民祭りでリサイクル堆肥をいただいてそれを土に混ぜ込んだので
余計に栄養がいいようです。

昔住んでいた社宅の庭はかなり広くて植えた青紫蘇が種を零し、毎年木の様に
青紫蘇が繁ったものです。近所の人がよく摘みにこられました。
懐かしい思い出です。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

◆またひとつ・・。
HALさん こんにちは~。

またまた魅力的なものをアップしてくださいました。
HALさんのを読むと本当に簡単そうですが、こう簡単そうに書けるのも、手馴れているからなんでしょうね。
心の準備をしてみたくなりました。

季節を教えて下さってありがとうございます。

分からないことがあったら教えて下さいね。
宜しくです・・・。
追熟・・・
凄いですね。追熟でこんなにキレイに黄色くなるものなんですね。
私は追熟って自分で出来るって知らなかったので・・・ただ置いておけば熟してきますが・・・「追熟」っていうと温度や湿度を管理されたところでやるプロの仕事と言うイメージ・・・こんな風に梅も追熟させられると知ってびっくりしました。
何故に私は黄色い梅を待っていたのでしょうか?
今年は梅酒は断念の方向ですが、梅シロップ作りました。
また自分の所でUPしますね。
>yurikoさん
おはようございます。

この豊後梅は2キロ半くらいだったので
ささっと漬けられたのでしょうね。
主人の田舎から届く梅はいつも大量なので
仕分けるのも大仕事です。
そちらにも漬け頃の梅が並んできたでしょうか?

また漬けられたらアップしてくださいね。

>annieさん
おはようございます。

きっと木に生ったまま熟すのと違いがあるかもですね。
せっかくの豊後梅なので梅干にしたかっただけなのです。(笑
ビニール袋に入れるとあっという間に黄色くなります。

梅酒は去年のもその前のも沢山残ってて飽和状態です。
今年は漬けないでおきましょうか?
梅酒を漬けるのに「果糖」というものがありますが
あれで梅シロップを作ることはできないでしょうか?
カロリーオフなのでそれが使えればいいのですが。
やっと・・・・
HALさん おはようございます。

想い・・・だけでなかなか重い腰をあげられませんでしたが、やっとはじめました。

最初は失敗もあるさ・・・ともう次回はこうしよう!と思うことがでてきているので、どうなることやらですが、食べられることを目標にやってみま~す。

今週末にはアップする予定です。
また遊びにきてください。



>yurikoさん
おはようございます。

梅漬けられる準備が整いましたか?
アルコールで消毒さえすれば(樽も重石も)、
きっと心配ないと思います。

週末の梅仕事、楽しみにしています♪
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。