2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オリーブの花?イトヨリのアクアパッツア
olive21.jpg

仕事帰りに通るカラオケ屋さんのオリーブの木。
実際にこんな大きなオリーブの木を見たのは初めて。
ちょっと感動。


olive23.jpg

もうかなりの蕾がついています。


olive22.jpg

対面にもう一本。
幹もかなり太い。
で、中を覗くと小ぶりなオリーブの木が4本も。
オーナーは相当にオリーブ好きなのだろうか?
かなり珍しい光景です。


olive20.jpg

我が家の一番大きなオリーブの木。
あんなにうっそうと繁るまでは何年かかるんだろう。
こちらも蕾がいっぱい。


harabou.jpg

「原坊の朝顔」生育中。
朝顔カーテンを作る予定なのでゴーヤもついでに。
悲しいくらいノラ猫の襲撃にあっています。
猫除けのトゲトゲを被せたら効果があったみたい。
ついでに猫除け砂もあちこち蒔いてみました。



cake5.jpg

昨日は5月生まれ組のささやかな宴。


maro15.jpg

そうそう、猫のマロも5月生まれ、1歳になりました。
(最近爪とぎの上でよく寝ています。涼しいのかな?)
アイの残したご飯を食べ続けて、もうすぐ6キロ。

バースディケーキはレジェールの新作のシフォン何とかケーキ。
ここのパティシエさんの選ぶ果物で時々に姿が変わるようです。
シンプルで可愛いかったので買ってみました。
あまり甘くない生クリームがシンプルなシフォンによく合います。
おっと!HPができていました☆
そういえば食べブログかなんかで賞をとったみたいですよ。


acqua.jpg

珍しくイトヨリの大きいのがあったのでアクアパッアに。
アサリでイトヨリが埋もれています・・・
取り分けた画像がブレブレだったのでお鍋ごと失礼・・
て、ぜんぜん意味ないやん。(笑

*簡単アクアパッアの作り方

?フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ中火にかけ、
香りが出たらニンニクを取りだす。
? 塩コショウした魚をフライパンに入れ両面こんがり焼く。
?アサリ、プチトマトとワインを入れ強火にして煮立てる。
さらに水を1カップほど入れて煮立てる。
?フタをして弱火にして5?6分煮て完成。

スープをパスタに絡ませたら美味だった♪

オリーブの実を入れるのをすっかり忘れていました。
オリーブ繋がりの記事だったのに。(笑


キャラ弁に便利!FLEUR シリコンクッキングカップ (18個入)モニター募集


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

あたしの頭の中ではオリーブって大木ではないのですが、
凄いですね、一枚目の写真の木
実際に見たらあたしも感動するかも。

毎年このくらいの温度になると、
今年こそ暑さ対策という意味も込めて、
ベランダに樹木がほしいなぁと思います。
もしもそうするならオリーブは基本形なんですけど、
葉っぱの形が変わっている南国っぽいものだと
部屋に投影される日陰が面白い形になって楽しいかなぁ
などと妄想にふけり、そのまま秋になる(苦笑)
今年もまた、樹木欲しい病発症警報発令中です

マロさん久しぶりに拝見しました、
なんだか仔猫のころと比べると顔つきかなり変わりましたね。
胸のあたりのモフモフした毛並み、気持ちよさそう・・・
流行っているのか??
大阪ってオリーブ流行っているんですかね?!
こっちではそんなに見かけない気がする・・・
私はオリーブって暖かいところでしか育たないのかと思っていましたが、そうでもないのね・・・

ウチの朝顔も芽が出始めたようですよ♪
また元気になってきたら報告しますね。

先日からアクアパッツァ作りたかったらhalさんが簡単な作り方を教えてくれた!!
あさり買ってきてやってみますね~♪
>kebaさん
スペインに行ったことはないのですが、小豆島には
恐ろしいくらいの大木がありますね。
普通の家庭の庭のオリーブの木を見たことがありますが
我が家並みの大きさだったでしょうか。

オリーブは常緑樹なので一年中楽しめますよ。
南国のものといえば、我が家にはバイオリンの木がありました。
(文字通りバイオリンになります。)
南アフリカ原産なので南国とはいえないかな。(笑
これは夏にはとても涼しげな木で、かなり早く大きく育ちます。
(冬には落葉してしまいますが。)
あまりに大きくなったのでご近所にお嫁にいきました。

マロは大きくなりましたね。
相変わらず家族にスリスリして愛嬌をふりまいています。
アイはふさふさした毛並みなのですが、マロは毛が薄いので
何だかむっちりしています。(笑


>annieさん
特に大阪で流行ってないと思う。(笑
いや、私が知らないだけで局地的ブームになってますか?
きっと普通はそれがオリーブの木かどうか分からないかも。
東京のカフェのシンボルツリーになってたのを見ました。

地中海の環境に一番近いということで小豆島には昔から
植えられていますが、日本は開花時に梅雨とあたる事から
なかなか実生りが難しいかもですね。

朝顔元気で良かったです。
発芽よりなかなか成長しなかったのですが、昨日は
本葉(?)がようやくでていました。
同じものをそっちとこっちで育ててるって楽しいですね。

アクアパッツアはどうやってもアクアパッツアになるようで
どこか端折ってるかもしれないけど、大丈夫でした。(^^ヾ
こんな大きなオリーブの木があるんですねぇ~♪

レジェールの新しいシフォンケーキ、美味しそうですねぇ~(=^▽^=)
前にHALさんとこで見た生キャラメルシフォンケーキも見てすぐに買いに走りました!もう何回も食べてます(笑)
これも買いに走らねば(*^_^*)
5月組み
今晩は。
我が家にも5月生まれが、2名とクロと太郎の2匹です。
夫は、5月3日なので4月の私と一緒に祝い、末っ子は、
合同誕生会にされると損をすると思ってるので、単独で
お祝いしました。

マロちゃんも大きくなりましたね。
首回りも何だか立派。お腹をモミモミしてみたいですね。
バイオリンって・・・
HALさん、あたし、バイオリンって寒いところで育つ針葉樹でできてるって思ってました~v-16
そっか、バイオリンの木というテもあるのかぁ。。。
この夏の宿題としてちょっと考えよ~っと
オリーブ
「オリーブのある家」ってだけでおっしゃれ~♪って感じがしますよね。
HALさんちを探すときはあの辺でオリーブのある家を。。。(笑)
朝顔の双葉、懐かしいです。
小学校の頃を思い出すわ~
レジェールのシフォンケーキも可愛くて美味しそう。
また美味しいケーキが食べたくなって来ました。

マロちゃん、もうマロさんって感じに貫禄出てきましたね~
お手手そろえてお行儀よく座ってるし(笑)
この爪とぎ、昔々ウチにキジ猫がいたときもありました。
マロさんみたいに貫禄なかったけど(笑)昔の「ドラミ」を思い出しました。
>さなさん
このオリーブの木、レジェールと近いところにあります。(笑

このシフォンケーキ、優しい味で美味しかったです。
さなさんが今度行く時にはフルーツが代わってるかも。

そんなに頻繁にレジェルー通い?
あ、あっちの方のお店よね。近いって言ってたよね。
こっちのお店の反対側にはかの黒猫のケーキ屋さんもあるのです。
黒猫のケーキはよくお土産にいただくんですが、やっぱり
レジェールとは何か違うのよね~
>tomokeさん
おお、そちらも5月組が多いのですね。
末っ子くんだけは単独バースディですか。
末っ子は自ら主張しないといけないですからね。(笑

マロはお腹がタプタプしています。
猫はだいたいお腹がメタボっぽいものですが
この人は異常にだぶついています。
もみもみしてもぜんぜん怒らないしね~
アイにすると噛まれます。(笑
>kebaさん
これは買ったお店の人が言ってたので、真実かどうかわかりません。
kebaさんの言われてることのほうが正しいかも?(笑

でもね、本当に涼しげな木で気持ちいいのですよ。
今、新しい葉がどんどん出てきています。
もう少ししたら参考までに「バイオリンの木」を載せますね。
すでに他所の家の所有になってますが。(笑
>ちこさん
残念ながらお洒落な家じゃないのが悲しいです。(笑
岩○の商店街にオリーブの木がシンボルになってる
大きなお家がありました。お庭もとってもステキでした。
通る度にストーカーのように覗いてた。(笑

レジェールのこのシフォンケーキも美味しかったです。
ちこさんに戴いたシフォンとはまた違った感じですね。
レジェールは生クリームが美味しいよね。

マロはしっかり身が詰まってる感じで、重いものが持てない
私としてはかなりの重量感です。
女の子だったらドラミっていいよね。(笑
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。