2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
土鍋で豆ご飯
入院中の兄は窓際のベッドなので、興福寺の五重の塔、東大寺の屋根、
若草山が眼下に見渡せます。

「すごいロケーションだろ? でもな、もう飽きた。」

さもありなん。(笑
本人は悪夢の一夜より復活して、とても元気で、TV観ることぐらいしか
することが無くて暇を持て余しているようです。
それでも未だ治療は続くので、これからの生活設計を考えるいい時間
かもしれません。皆さんよりのお見舞いのコメント有難うございました。



1olive2010.jpg

オリーブの花がどれも満開で、もう花粉を撒き散らしています。
例年より早い感じですね。
いつも梅雨の時期とあたり、雨で花粉が流れてしまい、辛うじて
受粉したものだけが実になるのですが今年はいい按配です。
2本はベランダに、玄関先にはシンボルツリーとして2本置いてます。
なので、昨日からの雨でもベランダのオリーブの木は大丈夫。
さて、今年は豊作を期待しましょう。




hureai2.jpg hureai7.jpg
hureai1.jpg hureai4.jpg

もう先々週のことですが、「市民ふれあいまつり」に主人と二人で出かけました。
いつものように美容院の子供のネイルサロンがあったり、近大の留学生の屋台が
あったりとしましたが、どうも今年は精彩を欠いているような感じ。
何キロにも及ぶ歩行者天国のお店も数が少なく何となく寂しい感じでした。


hureai6.jpg

hureai3.jpg

hureai5.jpg

主人はビール飲んでおでんを食べてのいつものコース。
すごく日差しが強くてバテ気味なご様子。
ズンズン歩く私を見て「何か元気やな?」
いつもと形勢が逆転していました。



mame2.jpg

で、最初のバザーのお店に炊飯用の土鍋が1000円だったので買いました。
いらないと言えばいらないんだけど。(笑

材料:米4合、水800cc、塩小さじ2、酒少々、さやえんどう

?米は洗って30分ほど浸けておきます。
?塩、えんどう豆を加えて中火にかけ、ぶくぶく沸騰してきたら火を
小さくして10分炊きます。(蓋はしたまま。)
?10分経ったら強火にして10秒カウントして火を止めます。
酒少々を手早くふって蓋を戻し、15分蒸らします。


mame1.jpg

これは翌朝の豆ご飯ですが、土鍋で炊くと時間が経っても豆に
あまりシワがないですね。
ふっくらした旬の美味しい豆ご飯でした。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

お兄様は回復されたようで良かったですね。お大事に。
オリーヴも元気ですね~ こんなに花粉が出るものとは知りませんでした。

豆ご飯は小さい頃は豆の粉っぽさがだめでしたが
いつの間にか好きになってました。(笑)
お兄さま、良かったですね~

入院中はホント退屈しますもんね。
義父が入院してる時、耳がほとんど聞こえない事もあり、義母がくると当たり散らしてたようで、義母は毎日ヘトヘトになってはりましたね…。


土鍋が1000円なんて(@_@)お買い得~♪
豆ごはん、お豆さんの色が鮮やか!
あたしは豆ごはんとか栗ごはんとかはモサモサして苦手なせいか、上手に炊けません(;_;)

お酒を振り入れるんですね~今度やってみます!!
オリーブ楽しみですね♪
お兄様は「飽きた」なんて言えるくらいですから結構元気になってきたってことでしょうか?
ゆっくり養生して休んで頂いてください。それがまた元気に生活できる基ですから。

オリーブの花粉凄いですね。写真で見てわかるって凄いかも。
今年のオリーブの実付きが今から楽しみですね。
ウチは相変わらず、ダメダメ菜園頑張ってますけど、実の付くものは全然NGです。
イチゴも枇杷もゴーヤも・・・(泣)

天気が良くなってきたので野外イベントで飲みながら散策なんて良くなってきましたね!!
お兄様
ひと山越えられてあとは地固めってとこでしょうか?
良かったですね(^^)おめでとうございます。
素晴らしいロケーションの病院も病院は病院(笑)
毎日見てたら飽きますね。
私も見飽きました、太陽の塔(*^m^)プッ

オリーブの花粉、すごいですね~
ホントにこれだったら今年は大漁~~ww
楽しみですね♪

ふれあい祭り、今年も行かれたんですね。
おでんの画像が「また1年経ったのね~」って。
ご夫婦の様子を想像しながらニヤニヤ(笑)
>noriさん
ありがとうございます。
今日は外出許可をもらって何か企んでるようです。
明日また陣中見舞いにいこうかと。

オリーブの花粉の飛散はすごいですね。
今日のベランダは花粉だらけです。葉っぱが真っ白なくらい。
外に置いてあるオリーブも飛散中で自転車のサドルも
花粉だらけ。(笑
勢いよく飛ばして受粉して欲しいですね。

青臭いと言って豆ごはんが嫌いな人は結構いますね。
私も特別食べたいほうではなかったのですが、歳をとって
旬の味に目覚めました。
炊き方もマスターしたしね~
noriさんは私より先に老成したかもしれません。(笑
>さなさん
ありがとうございます。

今の病室というのは個々にカーテンが仕切られていて
余計視野が狭まって退屈ですよね。
歳をとると我がままになるのでお義母様も苦労されたでしょう。

ここだけの話、私も栗とか豆とかモサモサしてダメでした。
炊き方がヘタだったのかもしれません。(笑
今回の豆ご飯が一番上手に炊けたかも♪
土鍋マジックかもね。

酒は先にいつも入れてたのですが、蒸らしてる間に入れると
いい塩梅になりました。試してね。^^
>annieさん
ありがとうございます。
風邪をひいたらしく大きな検査が日延べになってます。
病院で風邪とかね。(笑
まだ暫くかかることでしょう。

>オリーブ
もう花粉だらけで、洗濯物をそばで干せません。(笑
手すりも床も黄色くなっています。
今年はやはり妙な具合ですね。
夏の終わりに最盛期を迎えるブーゲンビリアも
この5月に赤くなってきました。
青紫蘇もミニトマトも植えたのですがヒョロヒョロです。
去年、枝をほとんど伐採した枇杷は残った枝だけで
健気に頑張っています。
10個くらいは生ったでしょうか。少しなので大きくなるかも。

紫外線すごいです。
もう既に真っ黒になっています。
外に出ずっぱりだったせいでしょう。
人一倍メラニンが多いみたいよ。
>ちこさん
兄は風邪をひいたとかで検査が先送りになってます。
その検査によって治療方針が決まるらしいのですが。
今日は外出許可をもらったらしいです。
いくら飽きたからって、外で行き倒れになったらどうするん
と、明日怒っときます。(笑
ちこさんは太陽の塔だったのか~(笑

>オリーブ
育った環境から我が家の環境に馴染むまで少しかかるようです。
今年は充実したのかもしれませんね。
食べきれないくらい生ったらどうしよう?(笑

ふれあい祭り、去年は私の所用で行けなかったのです。
なので2年ぶり?
ちこさんの記憶に残るくらい二人で行ってるんやね。
なんや、仲いいんやんか。(笑
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
