2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
浪花風味のカツレツ
連休明けの目まぐるしく忙しかったこと。
ようやくひと段落な感じです。

「原坊の種」を希望されていた方々には今朝一番で郵送しました。
遅くなってごめんなさい。到着したらすぐにでも蒔いて下さいね。



sentokun.jpg

意味もなく遷都くん。(笑
遷都くんのキャラクターが誕生した頃にひと悶着ありましたよね。
でも、すっかり馴染んで人気者になっています。
兄が入院したというので奈良の病院まで行った時、奈良駅で出迎えてくれました。
若い人達が皆で記念撮影していました。娘もこの間、友達と撮ったそうです。
土曜日も手伝い、西大寺も興福寺辺りもすごい人でした。

兄は金曜日の夜中に胸が苦しくなって、まんじりともせず朝を向かえ
病院に行ったそうです。私もこの夜12時半に布団に入ったのですが、
疲れて眠たいのに何故か息苦しく寝付けないで5時のアラームで起き上がり
その日のお昼に入院の知らせをもらいました。
虫の知らせだったのかと合点がいき、面白いものですよね。

定年を迎え乞われてそのまま仕事を続け、後進の指導に以前より忙しくなり
もう年寄りなんだから無理しちゃダメと懇々と怒ったばかりなのに。(笑
今回のことで本人もようやく自覚したようです。
早くに亡くなった父の代わりに歳の離れた出来の悪い兄弟を育ててくれ
苦労もしたでしょうから、これからはのんびりとして欲しいものです。




katuretu.jpg

豚の生姜焼き用のロース肉を買うと、生姜焼き用には非ずの分厚さ。
考えた末にカツレツ風にしようと、にんにくを効かせて作りました。
20枚のカツレツの完成。一枚でこのボリューム。
最近、大阪では串カツ用の薄い甘いソースが色々と売られています。
これをざぶっとかけると浪花風味な美味しいカツレツになりました。
かなりチープな食卓に。お皿だけはイッタラ。(笑


【JJ 6月号で紹介大反響】骨盤ダイエットショーツ(2) ←参加中


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

お兄様、心配ですね…。
“無理しない”って意外と難しいんですよね。
あたしも妊娠中に職場の人達に「無理したらアカンで」とよく言われましたが、しんどくならないと休んではいけない。とゆ~のが身についてしまって、しんどくなる予測がたてれない(笑)
お兄様も長年お仕事されてて、身体に染みついてしまっていらっしゃるのでしょうね。
ゆっくり、のんびりで、ずっとお元気でいてほしいですよね~♪

カツレツ、あたしもよく生姜焼き用のお肉でやります!美味しいですよね~(=^▽^=)
串カツ用ソースは使った事ないので、今度試してみま~す♪
>さなさん
ああ、そうよね。
職場に行った限りは無理もしようものですね。
しんどくなる予測が立たないというのは分かる気がします。
さなさんは何でも全力投球ぽいから余計よね。

兄には病気が見つかって良かったと言いました。
そのまま放置していたらとんでもないことになったかも。
少し気弱になってるようなのでフォローしてやらねば。
ありがとう♪

既に生姜焼き肉でカツレツ作られてましたか?
さすが!
ここのお肉は本当に分厚くて、これで生姜焼きしたら
口の中がもさもさしそう。(笑
串カツ用ソースは味が優しいのでお勧めです。
お兄さま
いかがですか?
病気がみつかった直後はやはり気弱になってしまいますね。
のんびりゆっくり治療に専念されてくださいね。
HALさんも眠れなくて虫の知らせが?
やっぱりそういうのってあるんですね。

最近フライ物は敬遠気味でしたが、これは美味しそう。
串カツ用のさっぱりソースも売ってるんですね~

1300年祭、実家はファミリーで行ったらしいです。
しかもGWの3日(笑)
私に言わすと「アホちゃう?」(爆)
案の定メッチャ人で、母は車椅子を借りたらしいです(^^;
うちの父は30年くらい前に膀胱がんを患って以来、
ずぅ~っと病院となかよし(苦笑)。
食事療法も服薬も検査も、何事もきっちり守るA型
「先生が患者の鏡だって」なんて無邪気に喜ぶ父、ぷぷぷ。
B型の母とあたしは、これって「一病息災」っていうのよね~って笑っています。

お兄様もぜひ一病息災で、これからの人生エンジョイされますよう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>ちこさん
ありがとう。
来週にでも手術するみたい。
心配するなと言ってたけど、声が神妙だった。(笑

>遷都1300年祭
土曜日もめちゃ混んでたからGWは凄かったでしょうね。
かの方を見ようと興福寺も大変な事になってました。
お母さんも大変でしたね。しかも暑かったと思うよ。

串カツソースが薄くて軽くていい塩梅でした。
最近、揚げ物比率多いよね~~
それが身体に反映するのは母だけなんだけど・・・(^^;;
>kebaさん
兄は何型だったかな?
喉元過ぎれば何とやらの口ですね。
ちょうど一年前に検査入院をしてメタボともおさらばして
仕切りなおしで今回の入院ですね。
kebaさんのお父様のように一病息災と願いたいです。

おっしゃるようにこれからが肩の荷を下ろした生活にならねば。
好きな旅行三昧でもして隠遁生活に入った方がいいかもですね。

>鍵コメントさん
ありがとうございます。
何とか無事に帰ってきますよう。(^^

早かったですね。
昨今の郵便事情はすごいね。
もちろんリンクしてくれていいです。
今日、私は猫除けグッズを色々買ってきて
朝顔のあたりに蒔きました。
効果あるかな?
お大事に。
おはようございます。
お兄さん、お大事にしてくださいね。
何とも暑くなる時期ですからね。体に応えるわ。

奈良は、見所いっぱいですよね。
修学旅行で行ったきりですが、老後にもう一度、
夫と一緒に旅したい場所ですね~。
>tomokeさん
おはようございます。

ありがとうございます。
もういい歳ですからのんびりとして欲しいですね。

今週の中に奈良にもう一度行ったのですが
平日なので観光客が週末よりは少なく
その代わり修学旅行や遠足の子供達がいっぱいでした。
子供達は奈良の学校だったので私よりよく知ってます。
見所満載なのですが灯台下暗しといったところですね。
私も旧跡をのんびりと見て回りたい一人です。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
