2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あれも、これも、おいしい手作り生活。
連休に入りましたね。
我が家はまだ入ってない人もいるのでいつもの土曜日です。
明日久しぶりに遠出をする予定ですが、どこも混雑してるでしょうね。

お天気がいいのでCHIXIさんから戴いた朝顔の種を蒔きました。
桑田さんの奥様の名前から「原坊の朝顔」というのだそうです。
そのお話はCHIXIさんブログのこちらから。
そして、その種が回りまわって幸せを運んでくれるという朝顔。
去年の夏にCHIXIさんのお家には綺麗な青色の朝顔が沢山咲きました。
そしてCHIXIさんにも待望の赤ちゃんが授かりました。

沢山いただいたので、もし「原坊の種」が欲しい方がいらっしゃったら
手元にある限りお譲りします。左にあるメールか鍵コメでどうぞ。
大事に育てて幸せの輪が大きくなったら嬉しいですね。
また今年、我が家にも沢山の「原坊の種」の子供達が増える事でしょう。



tedukuri1.jpg

少し前に応募していてモニプラさんより当選のメールがきてびっくり。
これも10人当選の狭き門だったのであります。
「あれも、これも、おいしい手作り生活。」
サンクチュアリ出版さんより届きました。何と既に10万部突破とか。

先ず冒頭に手作りを始めた経緯の「べっこう飴」が登場します。
著者のまめこさんが姪っ子ちゃんのために作られたというもの。
市販のものが食べれなかった我が末娘のために私もよく作りました。
懐かしいです。
著者のまめこさんはイラストレーターでもあり絵本も書かれてるよう。
しかしHPを拝見すると可愛い若いお嬢さんであることも驚きです。


tedukuri2.jpg

干物系もよく作りましたっけ。
丁寧だけどシンプルに画像とイラストで解説してあります。


tedukuri5.jpg

私がよくダッチオーブンで作るベーコン作りも載っています。
でも調味類を見るとこちらのほうがはるかに美味しそうです。
これもまた後日にチャレンジ。


tedukuri3.jpg

楽しいコミック本のような解説が文字を追うレシピ本と違い
イメージが頭に入るのでとっても分かりやすいですね。
しかも手に取りやすい大きさでオールカラー。

一味唐辛子、柚子胡椒、ポン酢作りからソース、ドレッシング
味噌作りからスイーツ系まで113品の手作りが満載です。
とっても簡単なものから少し手間をかけたデミグラソースまで
ワクワクしながら読み進みました。
私のような世代はもちろんですが、お料理好きな若い方には
とても嬉しい仕上がりになっていることと思います。

そうそう、前回の記事で載せたツナ作りもちゃんとありました。
これはオイルを使わずにコンソメで仕上げるバージョンでした。
これもまた後日にアップします。


tedukuri4.jpg

で、私も飽和状態にあった生協から届いた木綿豆腐で厚揚げ作り。


tedukuri7.jpg

豆腐はキッチンペーパーに包んで500wで1?2分加熱して水切り。
3?5センチに切り、水気をよく拭き取ります。
170?180℃の温度で表面がきつね色になるまで揚げます。
外はカリッと中はフワッと豆腐の食感がきちんと生きています。

画像も悪ければ盛り付けもズサンですが(笑)、自家製ポン酢を
かけていただきました。
そうそう、ポン酢作りも私の作り方とは違うのでまた柚子の季節に
挑戦してみたいと思います。

まだ全てアップできていないけど、最近色んなものが当たります。
「オカ?ン、こんなところで運を使い果たしたな・・・」
べっこう飴を食べて育った人に言われました。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おいしそう☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わぁ~私もこの本買いましたヨ!

ドレッシングや調味料系をつくってみたくて^^ ラー油とかケチャップを作ってみましたが、ツナもありましたね。
なにげに買って食べてるものが、作れるので驚きでした。

うちも冷蔵庫は豆腐だらけ~。水切り豆腐も買ってあるので、厚揚げ作ってみま~す。
>空想さん
コメントありがとうございます。

不恰好な厚揚げですが美味しかったですよ。
随分と揚げるのに時間がかかりましたが。(笑
>鍵コメントさん
梅干にコメントをいただきましたか?
ごめんなさい。どうも最近記憶力がなくて。(^^ヾ
梅は今年は不作なようなことが言われてますね。
店頭に青梅を見かけることもないですね。
田舎の梅はどうなっているのでしょうか。

この連休中にはお送りできるかと思いますので
どうぞ暫くお待ちください。
>nanaさん
お~さすが!
この本を読み進めながらnanaさんなら欲しいかもと
本当に脳裏を横切ったのですよ。すごい!(笑
この本、楽しいですよね。
ハンドブックみたいになってるので読みやすいです。

そういえば、最近具沢山ラー油が流行ってるそうですね。
香港辣油なんていうのも具が多いけど、ご飯に載せて
食べるラー油というのはどんなもんなのでしょう?
もう体験されましたか?

厚揚げは超簡単なのですが、揚げるのに少し時間が
かかります。でも熱々で食べれるので美味しかった。
自分で作るので油の心配もしなくていいしね。^^
へぇ~、楽しそうですね。
連休の余裕を利用して、
いつも買っているもの(イタリアンレモンのピール)を手作りしてみました。
でも、完成予想図とは異なるものが出来上がってしまい、
残念だったり、面白かったり

さっそく、本屋さんでチェックしてみますっ
原坊の種
そんなありがたい種なんですね。
ま、私はもういりませんが(爆)
CHIXIさんもそのご利益があったのですね~良かったです(^^)

手作りの本、イラストも可愛くて見るのが楽しそうですね。
でも私にとっては宝の持ち腐れ(笑)
HALさんのすばらしい手仕事をブログで見させてもらうほうが楽しいです(^^ゞ
揚げたての厚揚げ、美味しいでしょうね~~^^
>kebaさん
完成図とはかけ離れてましたか?
私は作ったことはないのですが、そういえば
うちにくるannieさんが伊予柑ピールを作り
チョコをつけてバレンタイン用に作っててました。
何がいけなかったのでしょうね。

この本、楽しいですよ。納豆まで手作りしています。
これから色々とチャレンジできそうです。
>ちこさん
ちこさんじゃなく、ご長男用にどうぞ♪(笑
今朝、花壇がノラ猫に踏み荒らされてた。(T T)
大丈夫かなあ?

ご利益があったんだね。時満ちたということかな。^^

この本は非常に楽しいです。
スイーツ作りから味噌作りまで。

いえ、ちこさんには奨めていませんって!(笑
原坊の種、植えはったんですね~♪
うちも連休中にはしときます。
楽しそうな本ですね~私も入手しようかなぁ?
それにしてもよく当たりますね(笑)
いいなぁ~
>CHIXIさん
蒔いたのですが、ノラ猫のおしっこ攻撃にあいました。
蒔きなおししないといけないかも。
毎夜、2匹くらいが交代に来てあちこちにするんですよね。
困ったものです。

「原坊の種」は発芽したらご近所にお嫁にいきます。
また愚ブログに来てくださる方々の所にも里子に行きます。
ありがとうございました。

この本はとても楽しいですよ。
CHIXIさんはマメだから価値のある一冊になるでしょう。
例のベーコン作りも私達がしたよりも少しバージョンアップ
お奨めです。
原坊の種・・・
原坊の種良いですね。まだあったらおすそ分けして欲しいです。
別途メールしますね。

私もこの本、本屋さんで見かけました。とても良いと思いました。
私好みと言うか、何というか・・・手作りに非常に興味あります。読みやすそうだったしね。
でも、積ん読ばかりが増えるので今回は我慢しました。
・・・とか言って、結局似たような本を先日購入してしまいましたが・・・
またそのうちブログでご紹介しますネ。

>annieさん
我が家の原坊の種発芽しました。
希望した皆さんにお送りする段取りでしたが
annieさんの分も置いておきますね。
また送り先をメールしてください。

この本は切り口が新しいですね。
サンクチュアリ出版さんは「本を読まない人の出版社」が
キャッチらしいです。可笑しいね。
いつも自分で手作りしてたものが書かれてあるレシピと
少し違うのでまたチャレンジしてみたいです。
annieさんの買われた本もまた紹介してくださいね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。