2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
自家製ツナ作り
チカゲ嬢のご機嫌が麗しくなく、記事アップしたのを追加しようとして即オチ。
この間noriさんが電源の問題ではと言ってくれたので調べたら電源というのは
5年くらいで消耗するようにできてるのだとか。(消耗するように作ってる。)
言い換えれば、自分でPC触れない人は5年くらいで買い替えるってことかな?
我が家にあるPCの半分はPC専門の某メーカーのものなのですが、末娘のPCに
あるものを追加しようとしたら3万円くらいの見積もりがきてびっくり。
お姉ちゃんがネットで調べて買い、取り付けたら数千円で済んだということも。
全ての人がマシンに詳しいわけではないので、仕方ないといえば仕方ないけど
日本のこの修理事情は如何許りな気もしますね。。
さて、チカゲ嬢とは最後の日までお付き合いしますが、そろそろバックアップして
憂日に備えておきましょうか。



asupara.jpg

深さが欲しかったので花土のビニール袋のまんま植えたけどちゃんと生りました。
この後どんな風になっていくのかは全然不明ですが、食卓を潤す程に収穫出来ない
事は明白ですね。(笑


myouganae.jpg

茗荷も顔を出しました。ノラ猫がやってきてプランター内に鎮座していたので
猫除けの竹を菜園の方にもらって突き刺しましたが効果はあるでしょうか?



tuna4.jpg

自家製ツナ作り

安くて(これ重要)いい柵があったら一度作ってみたかったのですが、きれいな
切り落としが売られていたのでようやく実現。

*この日の分量
マグロ約300g、塩小さじ1、ローリエ1枚、粒胡椒5?6個、生姜3?4枚、鷹の爪1本

先に鍋にサラダ油(キャノーラ)もしくはオリーブ油を少し入れます。
マグロを先に入れると鍋底にくっついてしまう恐れあり。
塩などの分量のものを入れ、サラダ油を浸る程度に足して火にかけます。
マグロの表面が白くなったら反対側を返し、裏も白くなったら火を止めます。
蓋をして余熱で中に火を通す感じ。なのでレア状態でも大丈夫です。


tuna2.jpg

冷めたら冷蔵庫で保存します。数日は持つことと思います。
コンソメで作るノンオイルバージョンもレシピブログで見た事がありますが
それはまた後日にでも。


tuna3.jpg

何のひねりもないポテツナサラダに。(笑
新玉葱の旨みも加わってとっても美味しかったです。


takewaka1.jpg

tiku1.jpg

筍とワカメの炊いたん。
その筍を使った筑前煮。

愛媛の義姉から二度に渡って筍がきたので電話すると郡部にある実家の山に
猪が出て筍を食い荒らしているというのです。
大阪に送ってやれないという義兄に代わり姉さんが送ってくれたのだそう。
去年も猪が出たそうですが、猪が筍を食い荒らすなんていうのは前代未聞な
ことだそうです。
しかも柔らかい美味しいとこだけ食べてあちこち荒らしてるのだとか。(笑


wakasu1.jpg

三陸ワカメの土佐酢和え

いつもの酢の物ですが、旬のワカメのお陰で週一週二くらいの頻度で食卓に
上ります。とりあえず作っておけば無くなるという按配です。

鰹節を出しパックに入れて計量カップなどの小さな入れ物に入れ熱湯を加え
触れる程度に冷めるまで置き、出しパックをギュっと絞って出し切ります。
その出汁を三杯酢(酢、醤油、煮切りみりん1:1:1の同量)に加えるだけで
香り豊かな土佐酢が出来上がります。

今画像を見直したら全部同じ器に盛られてることが判明。(笑


wara1.jpg

去年作った「わらびの醤油漬け」の改訂版。

?わらびは重曹をふりかけ、浸るほどの熱湯をかけてアクを抜きます。
(熱湯を沸かしてそのお鍋の中に入れると柔らかくなりすぎるので注意。)
アクがでて湯が冷完全に冷めたらきれいな水にかえて半日ほど置きます。
?わらびを5センチほどに切り揃え、再びさっと熱湯で茹でザルにとります。
?わらびが被るほどの漬け汁を作ります。
酒1:醤油1:みりん1を鍋に入れてひと煮立ちさせ、火を止めてから生姜の
千切りを加えます。冷めたら?のわらびを漬けます。

すぐにでも食べれますが、翌日は味が更に滲みて美味しくなります。
作ると即日なくなるので定かではないですが数日は冷蔵庫で持つと思います。


【西川産業】快眠モニター募集!【高反発マットレスDORMEOドルメオ】


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

HALさん、最近「チカゲ、愛してるよ」って言い忘れてた(笑)?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>kebaさん
あ、言い忘れてたかも?(笑
ごめんね、チカゲ。

某サイトを開くと必ず落ちるのです。
覗くなということでしょうか?(^^;
>鍵コメントさん
はじめまして。
いつも見てくださって有難うございます。
少し更新が滞りがちですがまた復活しますので。

アスパラの件。
やはりそうでしたか。
どこかのサイトにも書いてあって半信半疑でしたが
今年は観賞用にしておきましょうか。
もう近所の人みんなに見せたんですが。(笑

また遊びにきてくださいね。^^
お久しぶりです^^

PCのバッテリーってそういえば、そんな感じなんですね。
うちの「阿修羅くん」は会社支給で、新しいのに入れかえると自宅にお下がりで持って帰って使うんですが
普段は毎月業者さんにメンテしてもらっているから問題ないけど
最終的には、みんなのが1,2カ月違いで電源が入らなくなり壊れるってパターンで
確かに5年位だなぁ^^

ツナ缶食べたいけど、市販のは、なんかな~と思っていたところにUP!嬉しい!
そうなのだ、自分で作れば良いのだ!
でも鮪を柵で買って食べる事がないので、値段を知りません。
オイル煮やスープ煮に向く柵は、油が無い赤身の安いのでOKですよね?

手間かかってますね~
お料理って本当にひと手間でずいぶんと美味しくなるものですよね~
halさんの所に来るといつもそう感じます。
ツナも自分で作れるんだなぁ・・・機会があったら挑戦します!!
ウチは今年は気候が変なのでベランダの植物たちはどれも今一つ元気がありません・・・
最近はPCも低価格化の競争が熾烈なので
アフターサーヴィスでも稼ぎたいのでしょうね。
でもほんと修理代金は驚くことが多いです。
それにしても「5年くらいで」の一言が軽くカルチャーショックでした…^^;
僕なんかは「PCはナマモノ」という頭があったので「2年一昔」という感じです。
たしかに5年くらい何も考えずに安定して快適に使い続けたいですよねえ。
ともあれチカゲさんもご苦労様です。(ネットワークで繋がってるから伝わるはず!(笑)

いつだったか、味付けして蒸しただけのノンオイルツナを作ったことがあります。
そうか、コンソメでもできるんだ。スープで煮るということですか? 蒸すのとどっちがいいんだろう。
お皿も素敵です! 使いやすいお皿っていいですよね。
>nanaさん
おはようございます♪

前職場においてもPCが突然ブルースクリーンになったり
よく壊れ、本社にメンテの達人がいて必ず治したものですが
そこまでの知識は普通はないですものね。
でもリカバリすれば結構いけたりもしますよね。

私もツナ缶が苦手でほとんど口にすることがないのですが
自分で作れば素性が分かっていて馴染めます。(笑
このマグロは魚が新鮮で有名なスーパーの鮮魚売り場で
買いました。300gほどで250円。お買い得でしょ?(笑
ツナ缶に換算すれば7~8個分はあるかも。
高い柵を買うのは手作りの意味がないのでこんな感じで。
安い赤味で十分ですね。

マグロをスプーンなんかで削って作る方法が多いですが
油が絡みすぎるのでぶつ切り程度がお勧めと思います。
>annieさん
撮りためた画像を一気載せしたせいで手間がかかって
見えてるかも?(笑
お褒めに預かって恐縮です。
ツナ作りは簡単なので、安くていいものがあったら是非。

大阪も同じように寒かったり突然暑くなったりします。
気候が安定しないので植物の成長もおかしいですね。
青紫蘇もトマトも種を買って準備しているのですが
気温が上がらないので未だ手付かずです。
連休くらいにはお天気がよさそうなので蒔いてみますね。
>noriさん
そうそう、PCを買い換えるのにリサーチしていたら
ノートも5万円台がけっこうあって驚きました。
修理代を考えたら買い換えるほうがいいかもなんて
思いますよね。
いざとなったら放置したままのMacを使おうかとも。
PCは3ヶ月くらいですぐにバージョンアップしたものが
でますよね。
今の職場のMacは大きな薄い液晶だけの一体型で
あれ?タワーは?!とカルチャーショックでした。
欲しい~~(笑

チカゲ、noriさんも労ってくれてるよ。

ツナのノンオイルバージョンは多分スープにこれと同じ
香菜やスパイスを加えるだけだと思います。
蒸したものとそう変わらないかもですね。
しかし、すでにツナを手作りされていましたか・・・
恐るべしnoriさん。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
猫よけ?
おはようございます。
竹って猫よけになるんですか~?
知りませんでした。

我が家の庭をのっしのっし歩く、野良猫が2匹います。
それは、クロの1.5~2倍の大きな猫。
猫達が、大騒ぎして窓際に集合して見てました。
竹の効き目、あとでまたご報告お願いします。
ひねりもない・・とおっしゃるポテツナサラダ。
美味しそうです。



>鍵コメントさん
お久しぶりです。^^
まだ完全な状態にはなってなかったのですね。
首から上のことはかなりしんどい事と思います。
早くすっきりされるよう私もお祈りしています。
連休中はのんびりと好きなことをするのがいいですね。
私はといえば、やはり良い時もあれば悪い時も。
あまり考えないように過ごしています。

ワカメの土佐酢和えは本当に美味しいです。
箸休めにもってこいですね。

トロツナとは贅沢な!
トロはそのまま食べたいですよね。(笑

いい連休を♪


>tomokeさん
あはは。
ほら、プランターだから竹を何本か突き刺しておけばいいのです。
tomokeさんちみたいに広い庭だったら何百本突き刺しても
足りないことでしょう。
尖がったものが沢山あると寄ってこないそうですよ。
大きな植木鉢だったらノラ猫の恰好のトイレになるんです。
うちの辺りも最近ノラ猫が増えてきて困っています。
窓辺まできて、うちのネコたちを挑発してるんですよ。
アイはずーっと唸ってます。春だから余計なのでしょうか?

ホームセンターで猫よけが売られていましたが、効き目は
あるのでしょうかね。


>yurikoさん
拾ってくれてありがとうございます。(^^

美味しいのですが、他のものを思いつかなかったのが
悲しいかな賄い人の限界かと・・(笑
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
