2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しゃきしゃき!きのこご飯
末娘も大学が始まってやれやれ。昼夜逆転してたからね。
そんなに寝てもったいないと思わない?と聞くと、
「なんで?すっごい幸せを感じてる。」らしいです。
聞くだけ野暮だった。

土曜日も文化論の授業をとっていてお弁当を持って出かけました。
教室に入るとおじちゃんやおばちゃんがいっぱい居て、
教室間違えた!と思ったら、一般の人も授業を受けられるのだとか。
来週から一緒に行きたいと言ったらレポートの提出があるよとの事。
めんどうだな・・・やっぱりやめておこう。(笑



kinoko2.jpg

シャキシャキ!きのこご飯

CHIXIさんがアップされたのを拾わせてもらったもの。
随分前に作ったものですが、なかなかアップ出来ずに今頃です。
元祖CHIXIさんのレシピはこちらから。
CHIXIさんのレシピはここに鶏ミンチも入っていましたが、この日は鶏の唐揚げも
作ってたので昆布、鰹節で出汁を効かせて、あえてきのこだけで作ってみました。
ポイントはきのこ類だけを別に煮て後入れするというものです。

*ご飯五合に対して入れたもの
舞茸2袋、しめじ2袋、人参2/3本、松山揚げ1袋、出汁昆布

?鰹だし、醤油、みりん、塩、酒を煮立たせきのこ類を煮ます。
人参も形を崩したくなかったので一緒に入れました。
煮えたらきのこと人参を取り出しておきます。
??のきのこを煮た汁を冷まして昆布と一緒にお米にセットします。
?松山揚げは一番上に。


matu2.jpg

おなじみ松山揚げ
松山揚げというのは薄くて存在感がないのに優しい口当たりと
旨みが絶妙なのですよね。(愛媛県人推奨)


kinoko1.jpg

炊き上がり図。松山揚げがご飯に膜を貼ってる感じです。
(混ぜれば簡単にほぐれます。)


kinoko3.jpg

少量なら炊飯器の中で混ぜればいいけど、圧力鍋いっぱいに炊いたので
寿司桶(本当はそば打ち用のこね鉢)にいったん取り出して、きのこ、人参と
混ぜ合わせました。後入れしたきのこがシャキシャキして本当に美味しい。
今度はここにホタテかなんか入れたら最高でしょうね。
家族にも大好評?これはちょっとすごい裏ワザですね。




shi2.jpg

ブロ友、ちこさんからシフォンケーキの宅急便が。就職祝い?(笑
これもアップできてないどころかお礼も言ってなかった!ひどい!
この場を借りて、ちこさん有難う?ちゃんと届いてます。

静岡の「杜屋」さんのものだそうで、地産地消のように静岡産のものが
色々と使用されています。発送の当日に焼くというのにもびっくりです。


shi3.jpg

shi1.jpg

とっても優しい味です。
しかも昔懐かしいような感じがするのは自然な物を使ってるからでしょう。
そして、こんな柔らかいシフェンケーキは今まで食べたことがありません。
バニラビーンズも優しく香ります。家にある粉砂糖をかけて戴きました。


ku11.jpg

ケーキの箱の奥に可愛い封筒が入ってて、チルド便できたのに
ドライアイスも入れてくれてると思い、捨てる前に一応中を確認。
なんと焼き菓子(クッキー)でした!胸を撫ぜ下ろした瞬間。(笑

ちこさん、おおきに。何でこんな静岡の美味しいお店知ってるん?


ポッコリ・摂り過ぎ・つき過ぎの方の健康サプリ♪ 『仙鼎健寿』1ヵ月長期モニター


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

後入れですか!
おはようございまーす!
キノコの炊き込みご飯、クタクタっとなったのもそれはそれで美味しいけど
あのシャキシャキ感が楽しめるってのはいいですねー。
後で入れるなんて裏技があったとは。
そして松山あげ。
前から気になってたんですが、味自体もお揚げさんとちがうのでしょうか?
保存が効きそうなんで、一度買ってみようかな~♪
>dinoさん
おはようございます♪

これすごいよ~舞茸が活きてる!(笑
先に煮たお出汁で炊くからきのこの風味もきっちり
出てるしね。お勧め♪

松山あげは炊くとすごく薄くなります。
お茶碗画像も寿司桶の画像もどこに松山あげが
入ってるか確認できないでしょ?(笑
でも柔らかくて美味しいんですよ。
普通の薄揚げとは別物な感じです。
保存が利くので私も何個か買って常備してます。
近鉄系のお店なら置いてあるんですけどね。^^
飯切・・・
炊き込みご飯めっちゃ美味しそうですね~♪
炊き込みご飯ってたくさん作った方が美味しい感じがしますが、ウチは今人数が少ないので・・・
でも、作ってみようかな?それだけで豪華になるしね!
ずっと飯切が欲しかったのですが、ついでに蕎麦捏ね鉢も手に入るなら代用っていうのはとってもいいかも!!
見た目も格好いいですしね~。
ひやあ~
恐れ入ります。
恥ずかしい・・・(*^_^*)
松山あげ、重宝させていただいています。
↓の砂肝の醤油漬けも美味しそうです。
いつも炒めもんしかしないので試してみます。
しゃきしゃき!
まいたけのしゃきしゃきなきのこご飯って美味しそうですね。
きのこを別に煮て、その煮汁で炊くのね~
えんどうご飯もそんなやり方で炊いたら豆の色もよくてシワシワにもならないとか?
炊き込みご飯って好きです。
おかず少なくてすむしね(笑)

シフォンケーキ、綺麗にアップしてくれてありがとさんです。
ちょっとお茶請けに~と思っただけなのに恐縮ですわん(^^ゞ
でもこのシフォンケーキ、ジュワって言いませんでした?
ホントにしっとりでびっくり。
ネットし始めのころに見つけた焼き菓子やさんなんです。
ご主人の実家はHALさんと同じ○○前です(笑)
美味しそうですね。
おはようございます。
こちら、ビュービュー西風が、吹いています。
時折、雪も降ったりで、変な季節です。

炊き込みご飯もきのこもあげもたっぷりで、美味しそう♪
一味違う松山あげって、どんなだろう~食べたくなりますよね。(^^ゞ
シフォンケーキも美味しそうですね。お茶の時間が、楽しみですね。
私も作ってみました。
松山あげってとても面白いですね~。
シュワシュワして・・・。

デパ地下で購入しました、松山あげ。
しめじは京都産。
いつもよりシャキシャキ感があったような気がしました。

>annieさん
うちの初代の寿司桶が乾かして反れてしまい、塗りの桶を
買ったのですが、ある日格好のいい蕎麦打ち用を見つけ
これに落ち着いています。
素麺を食べるときも代用したりしてフル活用してます。

昔はちらし寿司も一升炊いたりして翌日のお弁当用にも
作っていましたが炊飯器がなくなったので今は五合くらい。
きのこ類を沢山入れるのなら、少なめのほうが美味しく
炊けるかもですね。
後入れきのこ、シャキ感がとってもいいですよ。
>CHIXIさん
ありがとう♪
美味しいきのこご飯ができました。
これからはこれで決まりですね。

砂肝、醤油漬けにしましたが、うちの母は酢漬けにして
よく食べてたんですよ。
酢と醤油、胡麻油少々なんていうのもありかもですね。
松山揚げは緩衝材として入れたのですが。(^^;;
多分CHIXIさんとこの生協でも出てるんじゃないかと。
>ちこさん
えんどう豆を先に煮含めて後入れする??
なるほど~そこにきたか・・・(笑
あれ本当にシワシワになるものね。
えんどう豆も出回ってきたから試してみましょうか?

美味しいのありがとう♪
ちこさん、散財させてしまってごめんね。
ありがたく美味しくいただきました。
ジュワって音は聞こえなかったけど、なるほどジュワって
いいそうな感じよね。
フワフワ感が半端じゃないものね。
色んなことに拘って作ってることが素晴らしいです。
ご実家が○○前?
そこで売り出したらもっと売れるかもよね?
(大阪人の考えそうなこと・・・笑)
ジャム類も自然なもので美味しそうでした♪

>tomokeさん
ここ暫くも寒かったことでしょう。
今日は雪が降っていますでしょうか?
大阪もかなり寒くなおしたダウンを引っ張り出しました。

松山揚げは薄いのですが、いいアクセントになります。
とっても美味しいですよ。

シフォンケーキ、美味しくいただきました。
tomokeさんのように自分で焼きたくなりました。
またチャレンジしてみましょう。
>yurikoさん
おお~松山揚げ買われたのですか?
おっしゃるように面白いですよね。
最初、なんだこりゃ?って思ったのですが、
そのうち大ファンになりました。(笑

デパ地下に置いてありましたか?
なんか高級感ありますね。(笑
こちらは生協でも近鉄のスーパーでもあります。

きのこは煮過ぎないようにするのがポイントでしょうね。
さっと煮て浸しておくぐらいがいい感じになります。
作ってくださってありがとう♪

こんにちは 
自分は香りの強い茸(舞茸・椎茸等)が苦手なんでエリンギ・シメジ・エノキで作ってみますかね 
ヤッパリ食が美味しい家庭は幸せですね 
僕も見習います(痛恨のバツイチ )
>福島の田舎侍さん
レス遅くなってごめんなさいね。

確かに舞茸はクセがあって好き嫌いが別れるかもですね。
うちの長女も椎茸が苦手なんですよ。
椎茸が苦手だという人も結構いますね。

痛恨のバツイチ?
お若いのに既にバツがつきましたか。
人は何故結婚するのか?という命題に依存したい願望が
そうさせるのだとか。
お互いに感謝をしながらやっていくしかないのでしょうね。
さよならだけが人生ではないですから、また来る春に
バツが二つつきませんよう。
(て、なんてお節介なコメント!ごめんね。笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>鍵コメントさん
こちらこそご無沙汰しています。
長くなりそうなのでメールをしますので
宜しくお願いします。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。