2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
砂肝の醤油漬け
すっかり春めいてきました。そよぐ風も気持ちがいいですね。
土の中から茗荷も顔をだし、我が家の植物達も一斉に芽吹いてきました。



buru10.jpg

buru11.jpg

ベランダでブルーベリーの花が沢山咲いています。
ピートモスを施して鉢も大きくしたら去年の何倍もの花が生りました。
これはほぼ母が水遣りがてらに食べてしまうんですが。(^^ヾ



ma20.jpg

「猫は見た!」みたいなショット。
子供はこういうのを撮るのがうまい。マロ、牙が見えてて猫相が悪い。(笑


ma1.jpg

で、その後は並んで思案げな二人。

マロ 「姉さん、今日はオカンが砂肝を捌いてまっせ・・・」
アイ 「あら、私たちにはあたるのかしら?」

なんてことは言ってないやろな。多分。




zuri4.jpg

砂肝(砂ずり)を800gほど買ってきました。(ちょっとグロ画像かな?)
砂肝って処理してないと丸い山がふたつ並んだ形をしていますよね。
銀色の部分を切り取り、丸い部分は半分に包丁を入れて処理します。


zuri2.jpg

砂肝の醤油漬け

↑の画像の左の赤い方は熱湯でさっと茹でてザルにとります。
生姜の千切り、醤油、酒とハチミツ少々、七味で漬け汁を作り茹でた砂肝を
漬けておきます。味が馴染んだら食べれますが、翌日は更に美味しかったです。


zuri1.jpg

↑の右画像の銀色部分は胡麻油で炒め、醤油、塩コショウ、山椒、酒、七味で
仕上げました。コリコリしてて絶品。こっちのオマケのほうが好評だった。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

春ですね~
ウチもそろそろベランダの菜園の準備をしだしました。
今は二十日大根が芽を出しだして、間引きしたので間引き菜をカイワレのように食べたりしています。
種まきって楽しいです♪

アイちゃんとマロちゃんは仲良しみたいですね!?
重なっているのはとっても愉快(笑)
「重いよ~!どけよ~!」とか言ってないのでしょうかねぇ?
マロさんとアイさんの写真、楽しいです~~
確かにマロさん、ブラックな雰囲気でていておもしろい
>annieさん
annieさんも始動ですね。
私も青紫蘇とトマトの種を生協で買ったので
そろそろ発芽させたいのですが、寒いのでもう少し
暖かくなってからと躊躇しています。

間引き菜美味しいですよね。
義母が庭に作って夕飯時にさっと塩もみしてくれたのを
思い出します。路地菜って呼んでいました。

アイとマロはよく喧嘩もします。
昨日はマロがアイのおでこを噛んで毛が抜けました。
それでも気がつくと二人で寝てたりしています。
面白いよね。(笑
>kebaさん
仲がいいのか悪いのか?
マロはやんちゃの極みでアイに襲い掛かります。
逆転してしまった。(笑
ブラックでしょ?黒マロとみんなに呼ばれます。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。