2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三陸ワカメのしゃぶしゃぶ
新しい職場の女の子の一人が突然やめてしまったり、お母さんが倒れて
お休みの人がいたりして恐ろしく忙しい。
最古参お局嬢は何故かこのおばさんには優しい。
仕事には厳しいとは思うけど、最初に耳打ちをしてくれた人達が言うほど
情け容赦のない人でもないと感じる。
要はとらまえかたなのでしょう。妙に先入観を持って当るのはいけない。
今日も一日、この不出来な新入社員に対してくれて有難うと感謝をします。
齢五十にしてようやく人生を悟ったか?(笑



sakura11.jpg

仕事の帰り道。
いつもこの桜並木を通っています。
こっちは地下鉄へ続く道。
交差点を挟んで反対側は私鉄へ続く道の桜通りで何故か桜の木に提灯が
ブラブラしててロケーションが悪い。自治会かなんかの決め事なのかな?


sakura10.jpg

見上げて桜写すおばちゃんに高校生の不審な顔つき。(笑





syabu1.jpg

tomokeさんが三陸ワカメのしゃぶしゃぶが美味しいと教えてくれたので
我が家では珍しいしゃぶしゃぶ。
この間からこのワカメを見ると我が家のお姉ちゃんが異常に反応を示す。
そんなにワカメ好きだったのか。
四半世紀も付き合って同じ食卓を囲んでるのに全然知らなかった。
山盛りワカメを食べて身体の中がすっきりした感じ。


buri.jpg

最近見つけたお店のブリ半身を皮を剥いでもらってお刺身にしました。
こりこりしてて本当に美味。何と言う贅沢。半身1200円だけど・・・(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

桜綺麗ですねー
福島は未だ開花とはなっていません
若布のしゃぶしゃぶ美味しそうですね★でも自分は肉に飛びつきそうです(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あの桜並木もHALさんの手にかかるとこんなにも綺麗に映るのか~~と感心。
地下鉄へ行く道ね、ふんふん♪って(^^)
今日は外来で、アッチの家方面もうろうろ。
車で桜並木の地下鉄側の終点地点から覗き見してました(笑)
ネットでローカルネタが通じるのって楽しいです。ワタシダケ?

ワカメのしゃぶしゃぶもいいですね。
ぶりしゃぶ?って思ったけど、お刺身で食べられたのですね。
ぶりしゃぶも美味しいらしいですね~
食べたことないんだけど(^^ゞ
おぉ~ すごく綺麗。お花見できましたね!
葉桜も見応えありそうな並木です。

先入観ってあんまり役立つ場面ないですよね。
(せいぜい安全確認とかくらい?)
それにしてもそんな事前情報があるんだ(笑)
案外ジョークの通じる人かも!
意外と知らないものですよね・・・
ちょうど今日、会社で好き嫌いの話をしていて、
社長の奥さんが子供(3人)の好き嫌いに関して全然知らないと言っていて
私は驚いたんだけど、「黙って食べていたりするから知りようもない」とあっさり言われました。
大きくなってくると外食も増えて家で食べないものも食べているだろうしね~。
でも、わかめ好きって健康的で良いですね!
桜の写真もとってもきれい。halさんの今の職場、環境的には恵まれているように感じますよ~(^^)
三陸産わかめ
こんにちは。
岩手県人としては、是非っ!三陸産若芽をお勧めします~。
今の時期、さっと色が変わった若芽をあっさり食べるのも
美味しいですよね。
娘さん、食べ過ぎて消化しましたか~?

ブリもついでにしゃぶしゃぶして食べたのでしょうか?
こちらも美味しそうですね。
ワカメって、岩手県出身のエセ関西人の主人と結婚してから
食する量が激増した食材です。
tomokeさんのコメントを拝見して、激増した理由を今頃悟ったあたし。
一体何年夫婦やってんだか…(笑)

そういえば木曜日、生のメカブを売っていました。
茹でてはさみで切ればトロトロになると書いてあり買い物かごに一旦投入したものの、
外食する日だった~と思って陳列棚に戻しました。
すっかりワカメ・メカブ類どっぷりの食生活になってます。

しかし、しゃぶしゃぶは未体験でした。
週末やってみま~す。
>福島の田舎侍さん
福島はまだ開花していませんか?
ここ暫く暖かいのでそろそろかもしれませんね。

このワカメとお肉を一緒に食べたら美味しかった♪
味のバランスがちょうどいい感じでしたよ。(^^
>ちこさん
ほんまやね~我ながら美しい町並みに撮れたと。(笑
○園へ続く通りはもっと桜が多いけど、人もいっぱいだしね。
地下鉄のあの辺は区画整理されてるからごちゃごちゃしてないし
人通りも少ないから案外と花見スポットかもね。
外来お疲れ様。職場は○田の近くだから至近距離にいたかも。^^

ブリしゃぶって言うのもあったね。
ヒントを有難う♪今度はそれにしよう!
私も食べたことがないけど。(笑
>noriさん
うんうん。
noriさんの画像見てからデジカメ忘れないようにと
やっと写すことができました。
昨日は既に桜吹雪になって桜フレークの洗礼を受けました。

安全確認~!
言い得て妙だね。さすがnoriさん♪
この方、仕事以外ではあまり人に感心がないようです。
だから人に厳しくできるのでしょう。
果たしてジョークは通じるのか?!
>annieさん
私は家族の好き嫌いはよく知ってるつもりですが
この間から食卓に上るこの肉厚ワカメにお姉ちゃんが
異常に反応してて「美味しそうなワカメ~♪」て言うんです。
何だかすごく可笑しくなって。(笑
嗜好は歳と共に変わってきますね。
好んでよく食べてたものがいつの間にか飽きてしまったり。

今の職場は人生の中で最も近い距離にあるんですよ。
なんかね、気分的にはすごく楽です。
今までは朝の家族のお弁当作りは戦争だったんだけど、
今は余裕でお弁当を持たせて一人ずつ追い出していける。
それだけでも幸せかな?(笑
>tomokeさん
やたらワカメがあちこちで店頭に並んでいますよ。
肉厚なので食べ応えがあります。
人生始まって以来、毎日すごい量を食べてるかも。(笑

そういえば、胃の調子が悪い時はワカメが消化しにくいようですね。
でも、消化を助ける機能がワカメにはあると聞きますよね。
どっちやねん?(笑
みんな大丈夫でしたよ。

ブリはお刺身でいただきました。
今度は薄切りにしてワカメと一緒にブリしゃぶしたいです。
>kebaさん
うんうん、この間からtomokeさんが三陸ワカメを
推奨してくれています。
そんな遠いとこの食材を毎日食べれる幸せ♪

我が家でもメカブをよく食べます。
茹でてからハサミや包丁で切るとヌルヌルしてすごく大変。
先に生のものを細切りしてからサッと茹でる方がいいですね。

私もワカメのしゃぶしゃぶは初体験でしたが、色目も彩で
大量に持ったのだけど完食しました。
お肉のほうが残ってしまいました。(笑
>鍵コメントさん
有難うございます。承知しました。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。