2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「枕崎産極上鰹のたたき」とサルボウ貝
コメントを戴きっぱなしでごめんなさい。
毎夜爆睡の体たらくでPCに辿り着けない日々が続きました。
新しい仕事にも慣れてきたのでそろそろ復活せねばですね。

ご心配いただいた血液検査は去年同様に全く優等生な結果でした。
前回少し低めだったコレステロール、中性脂肪、血糖値なんかは
真ん中の基準値に位置していましたが、これは良いのか悪いのか?
メタボっ腹に係らず中性脂肪が基準値とか、因果関係はないのか?
関係各位様がいらっしゃったらお伺いしたいものです。(笑


このブログ記事の最後の辺りにモニター募集のリンクを時々貼り付けて
いますが、これはこのFC2ブログに広告があったモニプラさんのもので
新着メールが届いて試してみたいものがあったら応募しています。
前回の横浜文明堂さんのカステラもそうですが、私は結構な確立で当選
していて、今回は「鹿児島枕崎の鰹のたたき」のモニターに選ばれました。
5名の当選に623名の方が応募されたとのこと。
これはブログを拝見させて頂いてとのことでしたので、食べ物ブログも
時には役に立ちますね。(笑)有難く頂戴致しました。
他にも色々当たっているのですが、まだアップできていません。
リンクを貼り付けている記事を見かけたら皆さんも応募できますので
運だめしにどうぞ!



tataki3.jpg

鹿児島は鰹節でも有名ですが、枕崎は鰹節生産量日本一だそうです。
ウェルテクスさんが「博多海坊主」という通販サイトでこの鰹のたたきを
販売する前のモニターに選ばれたという訳です。
HAL画像より本家のウェルテクスさんの画像の方が美味しそうなので
そちらを見て戴いたほうがいいかも。(笑

青塩、新玉葱、茗荷などの薬味と先般塩漬けしていた三陸のワカメも載せ。
にんにくもトッピングしたかったけど、平日でしたので已む無く。


tataki1.jpg

実は応募したときに「美味しい鰹のたたき食べたことがないかも!」なんて
書きましたっけ。(笑
どうも鮮魚売り場の真空パックに入れられている鰹のたたきに触手が伸びず
我が家ではあまり食卓に上りませんでした。
これは一本釣りのものを船上凍結させて新鮮さをキープしているとのこと。
モニターなので忌憚のないところを書かせてもらうつもりですが、
先ず鰹の色がとってもきれいなのに驚きました。
とろけてしまう程の柔らかさの上に、捕れたての新鮮さが口の中に伝わり
とっても贅沢な味わいです。


tataki2.jpg

いつものように青紫蘇に包み、自家製柚子胡椒を載せて、自家製ポン酢で
食べてみても美味!(そりゃ美味やろ。笑
鰹のたたきの良いところは生野菜も同時にたっぷり食べれるとこでもあり
今更ながらですが、これは食卓にも載せていかねばなりませんね。
以上、簡単ながらモニターレポートでした。とっても美味しかったです。


akagai2.jpg

赤貝の種類のサルボウ貝というのが売られていました。見たのは初めてです。
これは岡山産ですが、今や貴重種らしくこんな大阪まで出回る事はないそう。
魚屋さんのお兄ちゃんにどうやって食べるのか聞くとお味噌汁にと言います。
酒蒸しは?と聞くと頭を捻ります。きっと本人も分からないのでしょう。


akagai3.jpg

地元での食べ方を調べると、赤貝(サルボウ貝)は煮付けが一般的なようで
貝をよく擦り洗いして暫く塩水に浸してから(藻とか沢山でました。)、
酒、白だしを少々入れ、蒸し煮にしました。アサリよりはアクが多いですね。


akagai1.jpg

マクロでよると湯気で曇りましたが、きれいな赤い色をしています。
食感はコリコリしてて食べ応えがあります。生から中身を剥いで貝ご飯に
すると美味しいでしょうね。
地元では大きめのものをお刺身でも食べるそうですが、素人としては
やめておきました。(笑


sumiso1.jpg

いかなごは少し大きくなったので釜揚げで売られています。
先日の塩漬け三陸ワカメと一緒に辛子酢味噌和えにしました。
茎部分は縦に細切りしてから水に浸し塩を抜いています。
kebaさん流で寿司酢に味噌を入れ、辛子、レモン汁も足し、バーミックスで
攪拌した簡単辛子酢味噌です。


味噌もマヨネーズもラー油も!なんでもおうちで手作りできちゃう!レシピ本プレゼント


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

サルボウ貝って名前、初めて知りました。
犬吠崎みたいに、「サルが吠える」と書くのか?
とググってみたところ、
「サルのほっぺ」なんですね~
一つ勉強になりましたですv-16

腹囲と成人病との関係は、科学的には因果関係が立証されてないんですって。
遺伝・生活習慣・喫煙・飲酒・年齢・ストレスなどが
さまざまな病気の原因としてあげられるなか、
痩せ方にもよるでしょうが、腹囲が縮んだだけで安心するほうが、
ふつ~に考えれば危険ですよね(苦笑)。

メタボっ腹を少し気にしつつハッピーに暮らすほうが、
人生として楽しそうだし、健康にもよいかも。
>kebaさん
あ、今kebaさんのところに行ったとこです。
ニアミスです。(笑

そうそう猿の頬で「サルボウ」というのだそう。
赤貝の缶詰というのはこのサルボウ貝だそうです。
私もひとつ勉強になりました。

ウエストが限りなくゆるんできたのは、ここ数年の
ローライズ仕様も原因かと思います。
ウエストは甘やかすと何処までも伸びると、近所の
イージーオーダーのお店の方が言ってました。
ここはきっぱりニッパーで締めようかしら・・・(笑
さるぼう貝・・・・
私も初めて名前を聞きました。
見た目は赤貝とほとんど一緒なので赤貝の一種といっても私が赤貝と思っていたのはさるぼう貝だったのかもしれませんね。
大きさが違うのかな?写真で見ると大きさがよくわからず・・・
私が知っている赤貝はもっぱら刺身で食べていて、火を通したことがなかったかも・・・

カツオのたたきが美味しそうで・・・・家もあまり食卓には上りませんが、私は大好きです!
残ったものをヅケにして、お茶漬けをするのも大好きです。
これは好き嫌いが結構分かれますが、絶品です!
優等生
血液検査の結果、おめでとうございます。
いいな~~コレステロールなんて低すぎたんですか?
私は最近、コレステロールも血圧も上がり気味。
これは薬のせいなのか年齢のせいなのか?ってところです。
なんせ薬はちょっとずつでも減ってるのにね(^^;

鰹のたたき、美味しそうですね~~^^
私はスーパーのでも結構満足して食べてますが、一本釣りのものを船上凍結させて新鮮さをキープ、、、ってのは、スーパーで売られてるのとは全く別物なんでしょうね。

サルボウ貝も気になりますね。
赤貝と比べて大きさはどうなんでしょう?
お寿司屋さんで昔々見た赤貝の殻は結構大きかったですが、、、
酒蒸しにするんだからアサリよりちょっと大きいくらいかな?
>annieさん
サルボウ貝は赤貝の仲間だけど少し小ぶりです。
お刺身でも食べれるそうだけど、そのときは大き目の
ものを食べるそうです。
赤貝の缶詰はこのサルボウ貝で作られてるそうです。
今や絶滅危惧種なんだそう。
大きなネットに入れて売られてたんだけど、
大きいのや小さいのが混在してて楽しかったです。

ヅケのお茶漬けは美味しいよね。
annieさんの郷里はやはり鰹料理が盛んでした?
昨日、鮮魚売り場に並んでた鰹はやはりこんな
綺麗なものじゃなかったんですよ。
解凍して暫くは並んでるのかもね。
>ちこさん
コレステロールが高い人は結構いるよね。
近所のおばちゃん達もコレステロールがって
よく言ってる。
コレステロールにはEPAがいいって言うけど
お魚を沢山食べればいいんやろか?

血圧はそのときによってまちまち。
ということは、気をつけないといけないよね。
これは一族みんなそうで、食生活にすごく気をつけてる
おば達も悩みの種だとか。
私も土曜日の定期健診で薬が少し減りました。
ムーンフェイスが少しは治るかな?
て、オカン普通に太りすぎなだけやんって
子供がのたまう。(笑

サルボウ貝はとっても美味しかった♪
お刺身にするものより小ぶりだけど、今度見かけたら
普通に酒蒸しでもいい感じ。
何でこんなものが単発に出回ってるのでしょうね。
かつお
おはようございます。
マグロが食べられなくなったら、断然かつおだと
言っています。我が家は、かつお大好きですね。
へたなマグロよりずっと美味しいと思います~。
まあ、高級は本マグロは、めったに口に入らない
のですけどね。(^^ゞ

赤貝は、缶詰になって売られていますよね。
母は、よくそれを使っておこわを作っていましたね。
美味しそうです~。
>tomokeさん
おはようございます。

うちは特別にマグロ好きがいないので支障ないかな?
カンパチとかハマチが好きなようです。
鰹の藁焼きが生協で売られていたので注文しました。
鰹に目覚めたか?(笑

赤貝の缶詰でおこわですか?
昨日もそのサルボウ貝が売られていたので迷いました。
やる気と体力が目覚めたらチャレンジしてみたいです。
tomokeさんお勧めのワカメしゃぶしゃぶしましたよ♪
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。