2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
海老と牡蠣のパエリャ
連休最終日ですね。バタバタしつつ、のんびりしつつ、あっという間です。

会社の閉鎖に(破綻に?)伴い、少し身体の療養に当てていたのですが、
かなりダラダラした生活になってしまっていたので、一念発起してとある
企業に履歴書を送っていました。
不況の折、たった1名の募集にかなりの応募があったようで、書類選考で
どうせ落とされるだろうと腹をくくっていましたが、面接に来て下さいとの
電話があり、面接の翌日には採用が決まりました。
齢五十にして奇跡が起きたもよう。(笑

もう引退時期かなと思ったりしていましたが、まだ仕事をさせてくれる場所が
あるのならひと踏ん張りしてみようかなと。
とても忙しい優良企業のようで、私にしかできない事案もあるようなので、
明日から少しワクワクしながら緊張しながら、新しい職場に向かいます。

この間、ブロ友さんの新しい職場への門出を祝ったばかりですが、その時に
お互い噛み締めた言葉、自分のスキルや過去への執着をクリーニングして
仕事が出来ることへの感謝を忘れず、ただ前向きに歩を進める。
これはお互い遠くに暮らしながらもいつの間にか共有していた考えです。
「セルフアイデンティティ ホ・オポノポノ」

ヒーリング系は苦手な人もいるかもしれませんが、この時空を超えた教えは
自分的唯一無二の癒しになっています。
左のAmazonのHALの参考書の最後にも私が読んだ本が掲げてありますが
今の状況を打破したい方がいらっしゃったらとても興味深いかもしれません。



sa1.jpg

旬は少し過ぎたものの鰤のいい柵があったので海老とお刺身にしました。
このお刺身盛りを最後にこの備前焼の大皿は見事に割れてしまいました。
少しヒビが入ってたんだけど、そこから真っ二つに。
多分もう生涯買えないだろうな・・・
ほぼ毎日我が家の食卓に上りました。今まで活躍してくれて有難う。(TдT)
食べた海老の頭、殻はチルドにとっておきました。


pae1.jpg

で、前夜の海老をケチって1人1尾しか当らなかったのはパエリャにするため。
なかなかこんな大きいお頭付きは貴重よね。どこかの外国の海老だったと。
実は最近頻繁にパエリャを作ってました。ようやく昔の感が戻ってきました。

このパエリャ鍋はパエリャ専用ではなくターク社のローストサーバーです。
薪ストーブなんかに入れてダイナミックに料理するために作られてるようで
作りがかなり丈夫です。使い込むほどにいい色になるのはDOと同じですね。
熱効率もよく、職人の技が光る逸品。きっと一生物になるでしょう。

*今日の材料(冷蔵庫にあるもの何でも)4人分
海老、牡蠣、新玉葱、アスパラ、しめじ、トマトスープ大さじ2、
海老殻とチキンのスープ(4カップ)、サフラン、白ワイン、ローリエ

?鍋にオリーブオイルと前日のお刺身の頭、殻を入れて中火にかける。
海老の頭を木ベラで潰して味噌をだす。
白ワインを半カップほど加え中火で煮詰める。更に水を1リットル加え
玉葱、ローリエを入れて煮詰める。
?煮詰めたスープをザルなどで濾し、塩で味を整える。
スープが熱いうちにサフランを加え色を出す。

サフランの処理、トマトスープの作り方はこちらから。

?パエリャ鍋にオリーブオイルを入れ、海老と牡蠣を入れ炒める。
海老の頭を木ベラで押して味噌を出し、海老の色が変わったら取り出す。
?その鍋に玉葱スライス、にんにくのみじん切りを入れ弱火で炒める。
トマトソースを加えて煮詰め混ぜ合わせる。
?米を振り入れて混ぜる。(米は洗わずそのままで。)
熱くした4カップのスープ、アスパラ、しめじを加え、中火で5分ほど
混ぜながら煮る。
?鍋を揺らして均等にし、海老、牡蠣を載せ、アスパラもレイアウトよく
上に並べかえる。
?アルミホイルをかけ弱火で15分煮込む。鍋底からパチパチと音がしたら
火を止め、10分間蒸らす。レモンをかけていただきます。

端折って書いたのであってるかな?(笑
とにかく、米2カップ、トマトソース大さじ2、スープ4カップさえ覚えておけば
なんとかなるようです。


pae2.jpg

パエリャはおこげが身上ですが、この日も美味しいおこげができました。
真ん中の怪しげな香草ぽいのは水栽培していた人参の葉っぱです。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



【蓮水カノン】1日7秒で世界最速ダイエット体験!読者モニター大募集!

スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

すごい!!
HALさんすごい! おめでとう!!
なんかメッチャ嬉しい~~
HALさんの能力や今までの経験やらを考えたら当然の結果かもしれないけど、同じような年齢のオバサンから見たら、HALさんの快挙が自分のことのように嬉しいです。
でもホントにすごいね。
難関突破で明日から新しい職場ですか(^^)
ホントに春やね~~

HALさんの就職祝い?とも思えるような豪華なお刺身とパエリアも美味しそう。
だけど私の頭の中は美味しい画像より「HALさんすごい!」でいっぱいです(笑)
おめでとう~~ww
ご就職おめでとうござりまする。

>自分のスキルや過去への執着をクリーニングして
仕事が出来ることへの感謝を忘れず、ただ前向きに歩を進める

うん、うん、そう、そう
普遍なるものって、「自分が周囲に生かされている」ってことだけですもんね。
あたしも心して頭をあげて歩いていかねばっす。

そういえば、ぱっかり割れちゃった備前、金継できないかなぁ?
すごい!
おめでとうございます!
HALさんがどのような職についてはるのか全然知らないんですが、すごい競争率の会社に来てほしい。と言われたとゆ~事は、やはり今まで頑張ってこられたって事ですよね!
神様は知ってはるんですね。って変な宗教は信じてませんよ(笑)
(でもスピリチュアルな世界は好きかも(笑。)


これからますますHALさんワールドが広がって深まっていくのですね。
ワクワクしますね~!

体もしっかりいたわりつつ、頑張って下さいね♪
HALさんはホントあたしの憧れの女性です(*^_^*)
>ちこさん
ありがとう!
そんな大した私ではないけれど、奇特な会社が
拾ってくれました。
正直、まさか受かると思ってなかった。(笑
このおばさんを採用したのは間違いだったと
思われないよう更に精進します。
いや、感謝の気持ちで日々懸命に頑張ります。
今日は殊勝です。(笑

受かったより備前のお皿が割れたほうがショック
だったけど・・・(笑

そういえば、私も春ですね。
春は虫も人間も植物もエネルギーがいっぱいに
なるそうなのでいいスタートになったかな?^^
>kebaさん
ありがとうござりまする。

そうですね。
いつも過去の自分のスキルに拘って生きてきました。
それが一番だめだったと思います。
妙なプライドを捨ててクリーニングした時、初めて
自分が自分の力だけではないものに生かされている
そんな事を感じ始めました。

備前焼は修復できるんじゃないかと思ったりしましたが
この皿は直径が30センチ以上あり、かなり分厚くて
金継では持たないだろうと思われます。
もう捨てました。(笑
またお小遣いを貯めてこの秋に備前まで行ってきます。
縁があったらまた素敵なものに巡り会えるかもしれません。
ありがとうです。^^
>さなさん
ありがとうございます!

そんな大した人間じゃないんですよ。
ただ奇跡が起きたとしかい言いようがありません。
私がびっくりしましたから。(笑
もっと若い人がいっぱい応募したでしょうから
やっぱり奇跡ですよ。(笑
もう歳ですから、これからは謙虚に真面目に・・・
て、3日で辞めたらどうしよう?(笑

スピリチュアルなものも菜食主義者も何だか思想に
似て食わず嫌いなとこもあったりしますが、
このセルフアイデンティティはかなり面白い。
さなさんは「ガラクタ」の時も賛同してくれはったので
見かけたら手にとってみて下さい。目から鱗。(笑
すごいすごい!
おめでとうございます~!
齢30過ぎただけで中々仕事が見つからない今日この頃なのに、
HALさん凄いです!やっぱり実力のある人は違うわ~。
新しい環境、何かとストレスも溜まるかもしれませんが、
どうぞそのスキルと経験を発揮しまくって下さいませ!

備前焼、ショックですねー(><)
形あるものは全て壊れる運命とは言え、備前の大皿なんて
清水買いに間違いないでしょうから、イタタ…

パエリア、最近作ってなかったのですが、
美味しそうなHALさんの画像を見て燃えてきました(笑)
やっぱり有頭海老は一味違いますよね~。
お焦げも美味しそう!
おめでたい!
HALちゃん、お仕事お休み中だったんですか!!!!
(知らなかったv-390

それはともかく、ご就職おめでとうございます。
新しい環境で体調くずしませんように。
でも刺激をいっぱい受けて、もっと若返りましょうv-411

そして、Kちゃんにもおめでとうv-300
おめでとうございます!!

この時代、凄いことですよ!
モチロンHALさんんの今までの努力の結晶が結果となっているのでしょうが、同じ年代のものとして本当にうれしいです。

でも、ガンバりすぎず、自然体で過ごして下さいね。
挑戦。
おはようございます。
HALさん、おめでとうございます。
私は、年齢の壁に既に諦めて暮らしていました。(^^ゞ
諦めずにチャレンジするって素晴らしいです。
私も見習わないとね。σ(^_^;)アセアセ

パエリア、とっても美味しそうです。
具沢山で、お焦げも・・・美味そうです~。

我が家にお土産のパエリア鍋あるのですが・・・。
2回しか使っていません~。今度、出して見ます。
再就職おめでとうございます。

うちにもHALさんのような先輩がいたらいいのになぁ♪
体調万全じゃないご様子だから、少し心配ですが
新しい職場、楽しんでくださいね。

何かを始めるの、遅いことはないと思う今日この頃。
春だし、気分一新、見習って何か始めたいで~す。
おめでとうございます!!
halさん、やったね!
本当に楽しくやりがいを持って働ける会社であることを祈ります。
会社とも縁というか、出会いのような気がします。
私はいくつもいくつも応募を蹴られてかなり凹んだり、腐ったり、また思い直したり・・・それも良い経験でした。
雇ってもらえるのってそれだけで必要とされている気がして嬉しかったです。
でも、初心忘るべからずとはよく言ったもので、すぐに不平不満が出てきてしまいましたが・・・
halさんの就職を知って、ちょっとまた初心に戻れました。
また精々ご活躍ください!!私もがんばります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>dinoさん
ありがとうございます!

いえいえ、そんな大したことではないのですが
職務経歴書なるものを初めて書き、どこかの部分を見て
拾ってくれたのでしょう。
まだ海のものとも山のものとも分からない職場環境です。
既に月曜日が面倒に。(笑

清水買い!(笑
というより、この大きさや質感に二度と出会うことが
できない感じですね。
おっしゃるように形あるものは壊れます。
先日も猫達が大騒動してテーブルに載り、買ったばかりの
備前の茶碗を蹴散らして割りました。(こらっ!

パエリャの海老は外国産の安価なものだったのですよ。
大きな有頭海老はなかなか手に入りませんよね。
これはお買い得でした。
パエリャ鍋が格納されてますか?
これとワインとサラダがあればもう十分ですよね~~
ぜひ!
>チョコやん
ありがとう!

そうよね~最近ババ臭いわ。(笑
若返るわ!頑張るわ!
と、言いたいとこだけど、ボツボツね。^^

Kちゃんは今実家だそうです。
家も実家も近いんだけどね。
ようやく産まれて、また孫の顔を見に行かないとね。
成り代わってありがとう♪
>yurikoさん
ありがとうございます!

いえいえ、yurikoさんもお仕事しながら
趣味もうんと楽しまれて、その余裕の生活を
いつも感心して拝見しております。
同年代としてのよいお手本だと思ってます。

はい。
頑張りません。そこそこに。(笑
自分の域からはみ出さず、ボツボツがいいですね。
また新たなステップがあるような気もしているので
のんびり仕事をしたいと思っています。
>tomokeさん
ありがとうございます!

皆さんにお祝いをいただくと辞めるに辞めれませんね。(笑
tomokeさんは家でやることが多いでしょうから
それは本当に大きな労働ですよ。
私は家に居ても仕事をしていても何ら変わらないので
とっとと外に出たほうがいいのです。(笑

パエリャ鍋を片していますか?
tomokeさんちは人数も多いし、育ち盛りもいるので
ひとつの鍋では賄われませんよね。そこが問題だ!^^
また登場したときはぜひアップしてくださいね。

>nanaさん
ありがとうございます♪

ううん、先輩じゃなく新人新人!(笑
体調は大丈夫。仕事しだしたら良くなったみたい。
可笑しいね。

何かを始めるのはいつでもいいですよね。
去年は始めようとして機会を逸しましたが
少し落ち着いたら私も始めてみたいです。
やりたいことだらけで何から始めていいやら。
多趣味の飽き性になりませんよう。(笑

>annieさん
ありがとうございます♪

そうよね。
既に入る前と後では会社に対して見解が変わってます。(笑
請われてきたと自分で思うのがいけないかもしれません。
所詮ひとつの歯車。
合う合わないもあるでしょうから、その辺のバランスを
自分でどう補っていくかは問題ですね。
以前の職場はなくなってしまったけど、楽しかったです。
そういう職場が一番いいんだけど、これがなかなか。(笑

でもannieさんもダメだったらさっさと次に行けばいいですよ。
そしてまた初心に戻るだけ。お互い頑張りましょうね。^^
>鍵コメントさん
ありがとうございます♪

ブログに書くと大それたように写ってしまいました。(笑
仕事をしたいと思えばどうにかなるものですが、あれ嫌
これ嫌と選択しているうちに頭がボケてきそうで。

それは良い贈り物でしたね。
若い人たちがしているのを見て最近はハイカラだと
私も思ってたんですよ。
近所のお嬢ちゃんは手作りしていました。
私は何がいいのか全く思い付きません。
何かお知恵はないでしょうか?(^^ヾ
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。