2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高菜漬け?おさらい編
何だか毎日事件が起きてる。
またかよ?と言わずに書かせてください。(笑

うちの子供達は好きな時間にお風呂に入ります。
夜中だったり明け方だったり。お湯を溜めたまま。
手が未だ本調子じゃないので、お湯を抜いてシャワーで浴槽を
軽く洗い流していると、そのまま頭から突っ込んでしまった。
左手を使わなかったせいでバランスを崩したと思われます。
妙な体勢になってしまい、二進も三進も起き上がれない。

大絶叫で子供の名前を呼ぶと、あちこちから手が出てきて
引っ張り上げてくれた。
いつも帰宅の遅い主人がめずらしく早く帰ってきてたようで
私の悲鳴に子供と二人また何事が起こったかと飛んできたよう。
髪はびしょ濡れ、太腿を強打したようで何故かかすり傷も。

「お母さん、もうびっくりさせんといて。」

実は以前もお風呂で滑り同じようなことがあった。
どうも最近バランスが悪い。というか、何だか注意が希薄ぽい。
以前、子供の絵画教室の先生に色による性格テストなるものを
受けさせられた時、「一つの事をしてると全く周囲が見えてない
性格ですね。」と言われたことがあった。

仕事上でも同じようなことを言われたことがある。
「構想をねってる時は一人何処かへワープしてるなあ。
さっきから声かけてるのに全然聞こえてないやろ?」
で、ふらふらと事務所を歩いていたら足が何かにひっかかり
そのまま大の字で床にダイブ。
そこで初めて自分の状況を知るという体たらく。

これは命に係るかもしれないので早急に善処しよう。
って、半世紀もこうやって生きて来たのに直るのかいな・・・
いや、単にそそっかしいだけか。



高菜漬け?漬け方おさらい

takana4.jpg

去年、四苦八苦して漬けた高菜漬けですが、今年は翌日には水も上がり
自分の記録にもなるので記しておきます。


taka1.jpg

*準備するももの
高菜、塩(高菜の重さの5%が基本ですが長く持たせたい時は8%位に)
鷹の爪適宜

私は10キロ漬けましたが、樽いっぱい漬けてもあっという間にカサが
減って1/5くらいになってしまいます。

?高菜は一日干します。
?高菜を塩で揉みます。
私は左手を使えなかったのでビニール袋(ごみ袋などの)に
揉める量の高菜を入れ、根元の茎部分に多く塩をふり、袋の上から
足で踏みました。茎がバリバリいうくらいでいいです。
そして、ビニール袋ごと上から手で揉んでいきます。
ある程度しなやかになったら、それ以上揉まなくてOK。
これは手も汚さなくていいし、大量に漬けるときは便利ですね。


takana12.jpg

↑翌日にはこんなに水が上がっています。

?塩で揉んだ高菜を樽肌に沿ってまるく漬けていきます。
一段ごとに鷹の爪も入れます。ピリッとしたのが好きなら多目に。
?中蓋をし重石をします。重石は高菜の重さより重いことが重要。
?今回は翌日には水が上がりましたが、2、3日で上がらなければ
塩水を足してやるといいですね。
翌日に出た水はアクも出ているので捨てます。
そうして3、4日水を捨て続けると↑の画像のように浅漬けの高菜が
食べれます。塩が勝っていたら水に漬けて塩抜きをします。

こうして日毎によく漬かって色も変化していきます。
子供の頃は漬かりたての浅漬けに胡麻を叩いて沢山かけ、ご飯に
たっぷり載せて食べるのが何よりのご馳走でした。
昔の子供は渋かったね。(笑



daikontuke10.jpg

今季二度目の大根漬けも漬け上がりました。
前回の記事はこちらから。

色付けのための梔子の実を今回は入れませんでした。
色は黄色くなってきれいなのですが、翌日に残った大根漬けが
赤くなるというハプニングがありました。
今回分は梔子を省くと翌日も変色しませんでした。
寒さが残るとはいえもう3月、漬かりの進行もかなり早いようです。
友達やご近所さんにも何とか及第点をいただいてほっとしてます。



img_product_2178215514ba0a09322ba1.jpg

【博多海坊主】旬物の特選品 枕崎産 絶品の本格カツオたたき モニター募集 


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

あぶない!
>髪はびしょ濡れ、太腿を強打したようで何故かかすり傷も。

だ、大丈夫~~~?;;
バランスって大事ですよね。
ホンマにちょっと片いっぽ具合悪いだけでもバランス崩して転びやすくなります。(私の場合)
青あざとかなってない?
HALさんはすること多いしね。
具合悪いときは家族の皆さんに手伝ってもらってね。
「元気そうに見えても弱ってる」をたまにはアピールせんと(笑)

大根漬けの写真、やっぱりHALさんのは更に美味しそう♪
こんな時こそ・・・
セキュリティが厳しくなったかな?私のコメントが「スパムコメントと判断されました」んだそうです(汗

お風呂洗ってて事故にあったらシャレにもなりませんよ!!
こんな時こそ家族に甘えてもっとお手伝いしてもらっちゃいましょう!
halさん、大丈夫ですか?娘さん達や旦那さんが家に居てよかったですね。今、どうですか?
大事にして下さいね!
高菜漬けも成功ですね^^さすがです!
私もご飯におつけ物のせて擂り胡麻かけて食べるの大好きです♪うちの母は、美味しいおつけ物があったら何もいらないと言うのが口癖ですが、子供の頃はそれが全く分からなかったけど、ほんとにそうだな~と私も思うようになりました。
>ちこさん
連投おおきに♪

あぶないよね~自分でもびっくり。
青あざなったなった!(笑
カイロの先生に治療されてるとき叫んだ。
先生~そこアカン!昨日お風呂でこけてんって。(笑

バランスが悪い時は千切りができないというのを
発見しました。
キャベツをいつもサクサク細切りにするのにできない。
今日は何ゆえにこんなに太いのかと思ってたら
痛めた肩が原因だったと。
今はほとんど大丈夫だけど。

ちこさんもコケて怪我したことあったよね。
更に寄る年波で運動神経がいうこときかないから
お互い気をつけましよう・・・
ありがとう~

この間から何でもみんなに言いつけてます。
もう大分いいんだけど。(笑
>annieさん
スパムってでた?何故かな?
ときどきカウンターもおかしくなってるのよ。
閲覧人数が30人とか表示されてて。
んなわけない。(笑

お風呂怖いね。
近所の人も滑って頭打って病院にいったっけ。
片手でシャワー持ってお風呂を覗き込んだら
そのまま落下しました。
痛めてた左手をかばったみたいで手は無事。

そうよね。みんなにガンガンやってもらいましょう。
ありがとう!
>ti-koさん
もう大丈夫。ありがとう。(^^
ti-koさんも元気になったかな?

高菜は思い切り塩が効いているので
少々塩抜きが必要ですが、このまま置けば
美味しくなりそうです。

胡麻とお漬物だけでご飯が進みますよね。

そうそう、大分の叔母から聞いた話を。
私のひいお爺さんが昔から言ってた言葉で、

漬物だけでご飯を食べる事を「漬物食いの貧乏舌」と
言ってたそうです。(笑
可笑しいよね。
漬物=塩=塩でご飯を食べる
みたいなことが所以みたいです。

このひいお爺さんは一族の中で最も長生きをしたそう。
塩分の摂りすぎに何か警鐘を鳴らしたとか?(笑
大昔のお話でした。


カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。