2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チャプチェ
最近、左手の親指辺りが痛むようになって重いものが持てなくなり
突然夕方に激痛が走って、朝見ると手が腫れている。
とうとう年貢の納め時かと朝一に整形外科へ。
(最近仕事してるより病院に行ってるほうが多い。笑)
先生は手の状態もぜんぜん見ることなくレントゲン科へ回された。

「骨が変形してますね、でもこれは随分前の怪我ですね。」
実は2年ほど前に自転車ですっ転んで左手をついてしまった事が。
一時は痛んだけど、いつの間にか解消され。

「左手を使わないでください。」

え?何か他に対処療法ないの?

「このまま自然治癒するんでしょうか?」

「尿酸値が高いと痛みがでることもあるから血液検査しましょう。」

え?それって痛風?それは2000%ありえない。断言!

一応血液検査して湿布もらって帰ってきました。

患者というのは、自分で納得しないと疑心暗鬼になるものです。
いつだったか、咳のし過ぎで肋骨あたりに激痛が走り、
すわっ疲労骨折か?!と、かかりつけの先生に訴えると、
「肋骨にヒビが入ったとしても放っておくしかない。」と言われ
普通レントゲンくらい撮るやろ?と受付の女の子に直訴し、
まあ、きれいな肋骨で、ただの筋肉痛のようで、それでも
完治するまで一ヶ月以上かかったかな?(笑

今度もヒビが入ってるわけでもないので、痛めども気分的には
治ってしまいました。患者というのはそんなものです。

手が痛むので皆をこき使う。
玄関にうず高く詰まれた生協箱を近所のおばちゃんに運んで貰い
重い漬物樽を子供に命じて高菜のアクが上がってるのを捨てさせ
あれこれ鼻先で使うと難儀なオカンやなとばかりに黙々としてる。
最近、あっこ痛い、ここ痛いとばかり言ってるので、誰も当の
手のほうの按配を聞いたりしてくれない。
またかいな?てなもんやろな?(笑



ma12.jpg

マロ、牙が長くなって下唇に突き刺さってる。(笑
生協できた商品を包んでるビニール袋を全部丸めてボールにしたら
それをくわえて階段に上り、階下に落としては自分も猛ダッシュで
追いかけるという遊びを考えて、飽きることなく繰り返してる。
アイは何がそんなに面白いのかとばかりに階段の下で眺めてる。


aa1.jpg

そんなアイにゃんは相変わらず末娘が好きで、いつも側にくっついてる。
寝ててもべっぴんさん。




cya1.jpg

cya2.jpg

久しぶりに「チャプチェ」を作りました。
近所の輸入食材売り場に韓国春雨がなかったので、ミツカンのコシの
強そうな春雨を買ったんだけど、少し太かった。
まるで「マロニーちゃん」みたい。

ケンミンショーで鍋物に入れる大阪の葛きりといえば「マロニー」と皆が
答えていたのにはすごくびっくりした。
それほどにポピュラーだとは大阪人である私も知らなかった。(笑

*今日の材料
春雨、牛肉薄切り、エリンギ、豆もやし、九条葱、人参、糸唐辛子、大蒜

ウー・ウェンパン(中華鍋)で湯を沸かし春雨を茹で上げる最後に豆もやし
を加えザルに取り水でさっと洗います。(豆もやしの青臭さをとるため。)
その鍋に胡麻油を入れ叩いたにんにくを加えて香りがでてきたら取り出し
細切りにした牛肉を炒め、細切りにした野菜の固いものから順に加えて
炒め合わせ塩こしょうをします。
野菜に火が通ったら春雨、豆もやしを加え、醤油と砂糖で味付けして完成。

以前、近所のお婆ちゃんがチャプチェを沢山作っては持ってきてくれて
これがとっても美味しかった。
後でお婆ちゃんが韓国の方だと知り、あの時に作り方を教えて貰っとけば
良かったと後悔しきり。お元気にしてらっしゃるかな。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

お大事に
>痛みで重いものは持てない
>突然激痛が走って、朝見ると手が腫れている。
>「尿酸値が高いと痛みがでることもあるから血液検査

大阪の父親がリウマチと診断されるまでの状態に
似ているような気がします。
うちの父はゴルフクラブを重たいのに替えて負荷をかけていたら突然HALさんと同じような症状が出たらしいです。
腱鞘炎や打撲などと症状が似ているらしいのですが、
リウマチだと血液検査ですぐ判明すると言ってました。

一時入院していたこともありましたが、軽度だったらしく
10日間ほどで元気に退院してきました。
服薬で症状が治まるみたいで腫れも痛みもなくなったそうです。でも、服薬は数年経過した今でも続けているみたいです。

左手を使わないようにというのはこれ以上炎症を広げないためですかねぇ~

リウマチかどうかは別にして
いずれにしても早く診断結果が出て一日も早く治癒されることをお祈りしております。

マロニーの下りは確かに(笑)
個人的には玉緒はんのCMにかなり洗脳された感はあります。
岡山に来てもわざわざマロニーを選び鍋に入れています(笑)


>CHIXIさん
おお、リウマチとは考えたこともなかった。
でもいつも身体が弱いわりには血液検査の結果は
いいのよね~不思議だけど。
コレステロールも中性脂肪も血糖値も低いくらい。

何故か湿布が効いたのか手の腫れがとれました。
痛みも昨日より随分と和らいだみたい。
湿布ごときと侮ってはいけませんね。
実は検査結果を聞きにいくのもやめようかと。(笑
やっぱり行っておいたほうがいいかな?

お父様も大変でしたね。
ああいうのは突然何かの拍子でくるものでしょうか。

マロニーは岡山でも売られていますか?
そういえば、今は亡き母も九州人なのにお鍋に
マロニーを入れていましたっけ。(笑
葛きりより煮えるのが早いし、食感もいいかな?^^


そりゃあ・・・
検査結果は絶対に確認された方が・・・
せっかく血もとられちゃったことですし(笑)
血液に異常がなければ整形の問題ってことで落ち着きますが、もしリウマチとか他の疾患であれば、内服で治療しないとまた別のところが再発するかもしれませんよ。
ちなみにうちの父は「リウマチのお薬って劇薬やねん。飲み忘れは絶対アカンねん。」と申しておりました。
まっ念のためということで・・・

それと・・・
そろそろ原坊の種を送らせていただこうかと思っています。
お待たせしてすみませんでした。
近いうちにメールさせていただきます。
左手大変ですね。
あたしも以前「リウマチか?」という症状が出たときに
血をとってもらって「違う」とあっさり判明したことがあります。
どうやら血液検査って、持ち主のことをかなり雄弁に語ってくれるらしいです。
だから体が弱くても血液検査の結果がよい=本人の感じ方は別にして健康
ってことなんじゃないかしら?
せいぜい皆さんをこき使ってお過ごしください(笑)

ところで、マロさんの寝姿なかなか勇壮な感じですね。
寝てもビニール袋遊びのこと、夢見てるのかな?

カラフル!
手の具合、如何ですか?
手の痛みと言うとワタシもすぐリウマチを思い浮かべます。
ま、ウチの母がそれで苦しんでるからでしょうが・・・
女性に痛風は滅多にないと聞いたんですが、
まあ血液検査の結果だけは聞いておいた方が安心ですよ(^^)

チャプチェ、とってもカラフルで美味しそう!
意外と面倒だと聞いてたんで、まだ作った事はないのですが、
フライパン一つで炒めていけばいいんですね(^^)
マロニーはあのCMの影響かな?
大阪限定商品でもないのにね~(笑)
痛風てー!!
親父やあるまいし…って感じですよね~!?
あまり女性はならないみたいですが、ごく稀になる人もいるそうで、オッサン系のあたしはビクビク(笑)

チャプチェ大好きー♪
てか春雨が好きで、ケンミンショー見ましたが、うちでは鍋にマロニーちゃんではなく春雨です!
韓国春雨を探してチャプチェ作ってみます!
>CHIXIさん
お気使いありがとうございます。
何かお母ちゃんに叱られてる子供みたいになってきた。
仕方ないので結果を聞きに行ってきます・・(笑

リウマチの薬も劇薬ですか。
喘息の薬も劇薬みたいな気がしてたけど。
押し並べて薬は肝臓もろもろ負担をかけてしまうでしょうね。

原坊の種、ありがとうございます。
この間、土いじりをしていた時、CHIXIさんの朝顔きたら
どこに植えたらいいんやろうと悩んでました。(笑
でもジャガイモの収穫後くらいでちょうどいいよね。
楽しみです。
>kebaさん
血液がその持ち主を雄弁に語ってくれるのですか?
何だか面白そう。
HDLコレステロールという数値が異常に高いので
驚いて先生に聞くと、善玉菌がかなり多いらしいです。
この先、動脈硬化になることはないらしいです。
とはいえ、このコレステロールは酒飲みに多いらしい。(笑

マロは何でも長いですね。
手足が長い、尻尾が長い、犬歯(猫だけど)まで長い。
自分で遊びを考えるとこがまだ子供ですね。
子供だけど、歩き方はのっしのっし。
よくTVドラマに出てくるチンピラ役風な歩き方です。




>dinoさん
ありがとうございます。
親指の付け根辺りの骨が変形してるようで
そこに負荷がかかったようですが、湿布で楽に。

お母様もリウマチですか。
自分の周りで聞いたことがなかったので
考え付きもしなかったのですが要注意ですね。

チャプチェの作り方は色々あるようですね。
それぞれ具材を分けて煮たりとか。
家で食べるのならこんな感じでいいですよね。
ナムルが残ったときもチャプチェにしましたっけ。
胡麻油で炒めて醤油と砂糖で味付けするので
15分くらいでできました。^^
>さなさん
うん、痛風である可能性は2000%ない。(笑
ベジタリアンなのに・・・(酒飲みやけど。笑)
さなさん、性格で痛風にはならないよ~~(笑
そんなタフネスなのに病気も寄せ付けそうにない。

うちがお鍋に春雨を入れるのはカニ系のときかな。
出汁をいっぱい吸って美味しいよね。
私も春雨好きです。春雨ヌードルもよく食べます。

輸入食材のところに行ったら具付きのチャプチェは
あったんだけど、色々いっぱい野菜入れたいよね。
お嬢ちゃんもチュルチュル一緒に食べれていいかも。
韓国のなかったら中国のでも。
ミツカンは太いから・・(笑



お大事に・・・
私も去年自転車で転んでから結局いまだに手首は調子が悪いので他人事とは思えません。
昔は多少の怪我でも病院へなんか行かなかったのにね。
突き指だって引っ張ってたのに、いまさら引っ張るのはいけないとか言われて…さんざんやってました。

チャプチェ、カラフルで美味しそうです♪
私も結構好きでたまに作りますよ~!
>annieさん
まあ怪我やら病院通いの話ばかりで恐縮です。
もう大丈夫ですよ。(^^
ありがとう。

まだ怪我の後遺症は残ってますか?
私の痛みも前に転んだときの再発みたいですね。
昔痛めたところが、季節の変わりに出るような
ものかもしれませんね。
annieさんも気をつけてね。

チャプチェのような春雨系って時々食べたくなりますね。
昔はそうでもなかったのに、お鍋に入れたり
最近は頻繁に食べるようになってきました。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。