2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チャンジョリム
末娘は長い春休みのほとんどを冬眠して過ごしております。
友達との約束の日だけ朝起きてきて、それ以外の日は朝寝て夕方起きる。
十数時間もトイレに行かないままで済むというのに妙に感心した。
オカンは5時間が限度やから。(笑
最近痩せ細ってると思ったら、一日一回の夕食だけ食べてるのよね。
幸せな人やわ。まあ、その幸せもあと2週間。

大学から成績表が送られてきて自慢げに私に見せてると友達からメール。
「単位落としたん?!」

そうしてると今度は私の友達からメールがあって、3人兄弟の末の次男が
高校に受かったって。
「え?まだ中学生やったん?!」

どこも3人目は歳が離れてるようで、去年の年賀状に「末っ子がようやく
ランドセルを卒業です。」という文面を思い出した。
そんな友達連中が皆若々しいのは未だ子育てが続いてるからでしょうね。



taka3.jpg

taka2.jpg

一月に予約しておいた高菜10キロが届き、朝一に干しました。
沢山なので、あっちに干したりこっちに干したり。
自転車のカゴにも入れたりして、生活感あふれる画像です。(笑


taka4.jpg

事前に農園の奥様から電話があり、入りきらず箱が二つになるかもしれないと
言われるので、「もしスペースがあれば適当に葉物も入れておいてください。」
とお願いしておきました。
適当にと言う私も可笑しいけど本当に適当に詰め込んで下さる先方も愉快だ。

この農園は何でもほとんど100円の束です。(レタスは2つで100円)
採れたての新鮮なものを供給してくれて、そんなに儲けにもならないだろうに
梱包をして出荷の段取りをしてくれると思うと有難いことですね。
大きな野菜のダンボールも2つくくりにして送料も考えてくださってます。
この日は分葱、青葱、リーフレタス、菜の花、ほうれん草、人参が同梱でした。



cyan3.jpg

チャンジョリム

オージーの肩ブロックが1キロほどあったので、久しぶりに「チャンジョリム」。
チャンジョリムの作り方は色々あるようですが、以前にブロ友未平さんから
教えて貰い私なりにアレンジを加えたものです。
未平さんのチャンジョリムはただただ醤油で煮るというダイナミックなもの。
この日は時間があったので肉を大きめに切って水に浸け、血抜きをしました。

醤油、酒、みりんでただ煮込むだけですが、その比率は、辛いのがいいなら
醤油を多目に、辛いのが苦手な人はみりん多目にという単純なものですが、
どっちでも牛肉を醤油で煮るというシンプルな美味しさには変わりありません。

青森にんにくもゴロゴロ入れます。本来ならば韓国の青唐辛子を入れるといい。
なかったので鷹の爪を2本で代用、にんにくの芽も煮上げる最後に彩りに加え
前回はうずらの卵を使いましたが、今回はいつもの茹で卵で。
この日は電気圧力鍋の低圧で2分茹でましたが、どれもつるつるに剥けました。
甘さが勝たないこの醤油玉子も絶品であります。


cyan1.jpg

cyan2.jpg

この料理にも馴れたのか、もう誰も驚かなくなってしまった。(笑
手で繊維をピピっと裂きながら食べると熱燗の2、3本はあっという間であります。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ご無沙汰です
よくシステムがわからなくて、普通にコメントしたつもりが拍手のほうにいっちゃった・・・

こんにちは。ご無沙汰しています。
何か美味しいもの~とおもって久しぶりに覗きに来たら、やっぱりあるある♪
ここは、みているだけで楽しくなります。

オリーブも、素敵に漬かったのですね。
今年も美味しい美味しいオリーブができますように。
羨ましい~
末っ子さんのお昼寝?生活羨ましいです。
そうそう昔はそんなだったなぁ~ってね。
学生のころしかできませんね、ああいうことは。
寝るだけは寝るし、ぐうたらも出来るけど、そのあとの「あぁ、時間を無駄に過ごした~。もったいない~」感が半端ないです。

野菜をたくさん買われても、美味しいお料理にすぐ変身ですね。
ウチはもう人数がいないのでなかなかたくさん消費は出来ません。
>yukidarumakoさん
お久しぶりです。
ここは拍手機能というのがついていて私も最初は
慣れずにコメント欄があるのも知りませんでした。
何度も投稿していただいて恐縮です。

ありがたいお言葉ですが、もっと簡単で美味しいものが
あったらいいのですけどね。^^;

yukidarumakoさんのタロちゃんのオリーブ摘みの
画像を見て、私も2本をベランダに上げました。
ここなら梅雨時でも心配はないですね。
オリーブというのは案外と早く成長するようで
庭先ではそうでもなかったのに、ベランダに上げると
大きくて屋根に届いてしまい短く剪定しました。
昨年シーズンオフにネットで安価に買って1本追加し、
こちらはあまり期待は持てませんが俄かにオリーブ三昧。

昨年は100個ほどの収穫でしたが、美味しく漬かり
その後塩分濃度を少し上げたので今でも食べています。
オリーブって本来はこんなに美味しいものなんだと
実感しました。
うちの兄もオリーブが好きですが、我が家のオリーブを
食べて市販の味との違いにびっくりしていました。
あと3ヶ月ほどでまた受粉の季節ですね。
今年も沢山実りますように。^^
>annieさん
ほんとに好き放題に生活していますね。
幸せなやつだとつくづく思います。
もう少ししたら社会の荒波に揉まれることでしょうから
今が花かもしれません。
本人は無駄な時間だとは少しも思ってないようですよ。
夜中に何をしているかは不明ですが。(笑

今日は一日干した高菜を塩で揉んで漬け込みました。
荒技で漬け込むところを野菜をいただく菜園の方に見られ
二人で大笑いしました。
野菜たちも少しずつ消費しています。
送ってもらうということが野菜を大事に食べているような
そんな感じです。
自転車の高菜~~v-266すごい^^
チァンジョリム、お酒も白飯も止まらなくなりますよね。
怖くて(笑)

極上金カステラ、やっと食べました。夕方はずっと売り切れで~。
卵黄がいっぱいで黄金色。くせのない柔らかいやさしい味でした。
美味しいものを教えてくださってありがとうございま~す。
横浜駅の魚屋さんで売ってた小女子は、生だったんですよ。あれ以来見ません。(涙
釘煮って名前ではないけど佃煮は、こちらでもよく見かけます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>nanaさん
けっこう保存が利くので、ボツボツ食べてます。
煮汁をご飯に少しかけるとこれが美味しい。
おっしゃるように怖いのでボツボツと・・

「極上金かすてら」お買い上げ有難うございます。
優しい甘さよね。木箱入りもあるそうです。

小女子は生でしたか?
それはやはり「イカナゴ」なんでしょうね。
この間も炊きましたが、少し大きくなっていました。
九州の友達の叔母さんは神戸に住んでらして
季節になると明石のイカナゴで炊いてくれるそうです。
九州ではぜんぜんポピュラーではないそうです。
昨今の流通事情を思うと、どこでもありそうですが、
瀬戸内、関西圏の人間だからこそ、その有り難味が
わかるのかもしれませんね。
>鍵コメントさん
良かった~~何度も食べているうちに
美味しいんだか何だか分からなくなって
実は恐る恐る送ったんですよ。(笑
こちらこそいつも有難う。

高菜も今年は翌日には水が上がり去年の
リベンジを果たせそうです。

肩の痛みも大分楽になってきました。
もうNANAを読み終えたので行く楽しみがなくなり
少しさぼり気味です。(笑
その他の体調はかなりいいのでまた頑張ります。
有難う♪
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。