2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
鮪ダブル手こね寿司
花冷えの今日この頃ですが、庭木もあれこれ芽吹いてきて春はそこまで。

日曜日に生協で届いたアスパラの株を植えたのですが、また何か増えてると
怪訝な顔をして主人が言うので、アスパラを植えたいうと更に怪訝な顔をして
「こんなところで生るわけない。」と、のたまう。
annieさんが仕事の帰り道に道路脇にアスパラが生えていたという記事を
思い出し、道の脇にでも出るんだからと応酬すると、アスパラは雑草だから
どこにでもヒョイヒョイでると今度は言う。
なら、「うちでも生るやろ?」と、この薀蓄オヤジに言いたかったが、また更に
薀蓄を聞かされるのも面倒なのでやめた。(笑

かなりの天邪鬼なんですの。
「このお漬物すっぱいね。」
「いや、このぐらいがちょうどいい。」
「このお漬物美味しいね。」
「いや、何かたりない。」

不味いご飯を作った時は先制するに限る。
「今日の煮物あんまり美味しくないわ。ごめんね。」
「いや、うまいよ。これぐらいがちょうどいい。」

御しやすい人間よね。


tekone.jpg

鮪の手こね寿司

ちらし寿司の具材を煮るのも億劫になって昨日は手こね寿司にしました。
ちょうど手頃なビンチョウとキハダの柵が売られていてダブルマグロです。

みりん大さじ4、きび砂糖大さじ4、醤油200ccを煮立てて冷まし、
削ぎ切りにした鮪、生姜を千切りにして一緒に浸けておきます。
青紫蘇は細切りにして水に放っておきます。

酢飯に胡麻を混ぜて切り、冷めたらヅケにした鮪、生姜、青紫蘇を
加えてざっと混ぜ込みます。鮪を浸けておいた汁も少々入れました。
器に盛り、刻み海苔、更に青紫蘇も載せて完成。

鮪はヅケにするとプルプルして食感がいいですね。
ビンチョウ鮪のスジも歯ごたえがあって美味しかったです。
ご飯より鮪量が勝ってしまって鉄火丼みたい。(笑



nanohana.jpg

菜の花の辛子和え

冷蔵庫の中で花が咲いていました。
いつもこのパターンで、咲ききると食卓の飾りと化してしまうのですが
今日はまだ五分咲き。固い軸は半分にスライスして茹で、だし醤油に
茹で汁、辛子を混ぜただけの簡単和えです。
しかし、最近の菜の花は何の苦さもないのが物足りないね。



iwasidango.jpg

鰯のツミレ汁

鰯がとても安かったときにチョッパーにかけて冷凍していたものです。
それに酒、塩、醤油、生姜、片栗粉少々を加えツミレにしました。
具材は冷蔵庫にあるもので適当に。昨日は寒かったから温まりました。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

旦那様も
もしかしてB型?(笑)
ウチのB型おっとが天邪鬼。
絶対「そうやね」とかは言いません(笑)
さすがHALさん操縦法を心得てはる~~^^
私もそれで行かしてもらいます♪

手こね寿司、いいですね。
私は昨日は買ったサラダ巻きと鰹のたたきと味噌汁。
鰯のつみれも綺麗にまん丸で美味しそう。

味噌と言えば、鯖を煮るのは私は醤油です。
味噌煮ってよく聞くけど自分じゃ作ったことないのよね(^^;

>首から肩にきて腕も痺れて、痛みがとれません。

ウチの主人も去年頚椎の歪みから腕まで痺れて辛そうでした。
3ヶ月くらいかかったかな?
HALさんおだいじに!
マグロ
こんにちは。
こちら日中は、春。夕方は、冬だったり・・・気温の変化に
泣かされます。
それでも、雪の消えた花壇で、水仙が芽を少し出して
いましたよ。

昨日のお雛様は、前日に卒業祝いをしたので、普通の
食卓になりました。
づけマグロでご飯も良かったな~と、HALさんのブログを
見て思ったんだな~。(^^ゞ
こんなとことは?
鉢植え?の事ですか
実家の愛媛でも、庭の隅にじかに植わってましたが
毎年芽が出てたような記憶が。。。

春メニューですね。まだ菜の花食べてない。
今日はからし和えにしよ!
花が咲いても食べて良いのかいつも迷います。

いわしつみれ、、がってんで今日やってました。
食べたかったものが、HALさんど~してわかるのか不思議デス!
私もB型「でもね~}が口癖かも(笑)
>ちこさん
ううん、主人はO型。頑固者が多いらしい。(笑
(そうじゃないO型の方がいたらごめんなさい。)
歳をとるにつれてこんな感じ。
この間も階下で声を大にして延々と喋る声がしたので
子供が怒られてるのかと思ったら、TVのニュースに
反応して政治不安を一人語っておりました。
誰も聞いてないのにすごいわ。
年寄りになったらどうなるんやろ?(笑

サラダ巻きもいいよね。
こっちのア○○は置いてたかな?
はるみちゃんは見つけました!

だんな様も同じようなことでしたか?
3ヶ月かかりますか・・先は長いね。(T T)
>tomokeさん
そちらのほうが気温差が特に激しいようですね。
今日の大阪もめちゃ寒いです。
水仙が芽をだしましたか?
少しずつ植物が芽吹きだしてなんだか楽しいですね。

卒業式でしたものね。
私も酢飯を切りながら、普通にヅケのっけで食べたい
と思いました。(笑)でもこれも美味しかった。

>nanaさん
ジャガイモと同じく花の土の袋にまんま植えたのです。
届いた株が思いのほか大きくて、長い根が植わる鉢や
プランターもなかったので。
アスパラは5年でも10年でも同じ株でなるそうなので
nanaさんのご実家のも延々と生ってるのでしょうね。
うちの小さな庭はコンクリで塗り固めたので土がないのです。

田舎の方の無人の野菜売り場なんかは花ががんがん
咲いてるのを売ってましたね。
長けていなければ食べられるのでしょうね。

ガッテンのツミレなら間違いないでしょうね。
アップされたら参考にして試してみたいです。

主人はB型ですが、一時流行った「ああいえば上祐」的な
オジサンです。部下の子が可哀想だと。(笑
ま、単純といえば単純な・・・
鮪の手ごね寿司、美味しそうです(=^▽^=)
ヅケにすると酢飯にすごく合い美味しいですよね~♪

ピザやあんパンも美味しそう!
最近あたしもピザ作ってないなぁ~。ピザストーンどこいったんやろ(笑)
マロ君、久々に見たらビックリ!!
めっちゃシュッとしてオトコマエ~♪
美味しそう★
こんばんは
僕の家も似た様なひな祭りでした酢飯に紫蘇・ガリをまぜ、戻り鰹の(冷凍物)のタタキを乗っけただけでhaluさんの前ではお恥ずかしいですが
もっと練習しまーす★
美味しそうな手こね寿司・・・
手こね寿司が食べたくなりましたよ~!!私はカツオでやっていたような気もする・・・。
halさんのは本当にマグロが多くて豪華ですが、私のイメージでは魚の量が少ないときに苦肉の策で手こねにする・・・という感じが多かった気がする・・・ウチでは。
ウナギもそうでした・・・量が少ないとひつまぶし。

ウチの旦那もO型です。一緒ですね。アスパラが雑草だとは知らなかった・・・上手く生ったらまた報告してくださいね~。楽しみにしています。
>さなさん
我が家ではお刺身として登場することは少ないですが
ヅケにすると赤味も何倍も美味しく感じられますね。

ピザストーンどこに仕舞い込んだのでしょうね。
うちのオーブンには石釜なる機能がついていますが
ほんまもんの石には負けてしまうでしょう。
忙しくなる前に見つけなくちゃ。^^

マロ、男前に写ってるでしょ?
アクビしたり寝てる顔はめちゃ崩れて同じ猫と思えない。
今日も朝のはよから全開です。


>福島の田舎侍さん
おはようございます。

男の子さんでしたか?
ごめんね~女の子とばかり思ってました。(^^;
うちに遊びに来てくれるもう一人の男の子も
料理が好きです。
最近は料理上手な男子が増えて頼もしい限りです。

手こね寿司、同じような作り方ですね~
こちらは三重県が発祥とされていますが、鰹で作る
ことが多いようです。
その時その時の美味しい魚で作ればよいですものね。
福島は暖かくなってから美味しい魚が出回るそうですね。
大阪はこれっていってないのが残念です。
>annieさん
鰹で作ることが多いよね。
ご出身のところは魚が美味しいんでしょうね。
鰻は家族分用意するとなると大変だものね。
子供が小さい頃はもっぱらひつまぶしでした。

旦那様もO型でしたか?頑固?(笑
うちのO型いわく、元は雑草の種類なんて言うんですよ。
ほんまかいな?っていうところですが、
確信をもって言うのでそうかもしれません。
すごく根が長くて30センチくらいありました。
切ってしまったんですが、発芽すると嬉しいな。
やっぱりダメやろ?と言われないように。(笑

アスパラも!
じゃがいも、アスパラ・・・
ウソ~!と思うようなモノが簡単にベランダで栽培できるなんて。
ウチはクレソンが寒さでやられて以来、ベランダ栽培は頓挫しちゃったんで、
HALさんちの収穫、楽しみにしてま~す!

菜の花、やっぱり昔と比べて苦みが少なくなってますよね~。
その他の野菜も、どうも独特のエグみや苦みが薄れてるような。
今美味しく食べてる蕗やウドなんかも、
幼少の頃はその独特のクセにウゲゲ!と思ったモノですが…
>dinoさん
いえ、何度も何度も挫折していますよ。
クレソンいいですね。
どうも葉っぱ系は虫にすぐやられて育たないんですよ。
ジャガイモは葉がでてきました。
そうこうしているうちに、ショウユバッタがやってきますよ。(笑

品種改良もいいけど、苦味のない菜の花なんて
何のために食べてるのかと思いますね。
食べれなかった子供達が平気で食べてますものね。
地の野菜はまだいいとこが残ってる感じはしますね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
