2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鯖を煮る。
相変わらず肩の痛みは続いていますが、先生いわく良くなってるのだそう。
もうひとつの持病のほうは何故か近年にないくらい調子がよくて不思議だ。
それでも月いちの薬を貰いに行かねばならないので出かけてきました。
会計で精算をし、薬局に移動すると手を振る人が。
大昔の職場で事務員さんをしていた方と遭遇。
この方とは家が近くもないのに度々出くわすのですよ。
例えば美容院、例えば新聞の自販機の前。偶然とはいえ重なると面白い。

肩が痛くて腕が上がらないと話していると五十肩の歳でもないだろうにと
もうお互い歳も分からなくなっているのが可笑しい。
当時保育園に通っていた末娘が大学生になっているのにもびっくりされた。
こちらはお孫さんもできて溺愛されてるらしい。
「またね?!」って別れたけど、きっとまた何処かで遭遇するのでしょうね。




sabani1.jpg

「鯖の煮付け」

大きな土付きの長ネギが束で売られていて鯖と煮ました。
これは真鯖という種類ですが、感動的に大きくてピカピカ。

?二枚下ろしにした鯖をブリのあら煮と同様に熱湯をかけて霜降りにします。
ついでに汚れや血も洗い流します。こうすればほとんどアクはでませんね。
?醤油、砂糖、みりんを同比くらいにして酒、水と合わせて煮立てます。
この時は針生姜を載せたので、生姜の皮を剥いたものを煮汁に入れました。
?鯖と鷹の爪を入れ落し蓋をして強い火で一気に煮上げます。
途中長ネギも加えています。煮えたら器に盛り煮汁を煮詰めてかけます。
水にさらしておいた針生姜と白髪ネギを添えて。




ma5.jpg

久しぶりにマロ。バックが所帯じみていて如何にも我が家らしい。(笑
9ヶ月になり5キロ猫になりましたが、もうあまり大きくはならない感じですね。
オヤジの妙な期待は裏切られるに違いない。
マロのおしっこの話を何度も書きましたが、相変わらず粗相は続いてます。

「マロ!おしっこするならしてごらん!なんぼでも洗濯するで!」と
いささかオカン居直りというかぶち切れというか。(笑

この間、kebaさんにもボヤいてたんだけど、マロは本当に愛想がよくて
フレンドリーで、呼べばやってくるし、尻尾を踏まれようが足を踏まれようが
怒ることもなく全く意に介しない大物なんですが唯一の悪癖がおしっこ。
(アイは踏まれるやいなや足を噛みます。笑)
子供の頃から今に至る歴代の猫達は誰も失敗したことはなかったのにね。
まあ、マロはマロなりに何か訳があるんだろうということに。

もうすぐ4歳になるアイは既に老成したようで、ご飯を食べて2時間位すると
また「ご飯ちょうだい?!」と鳴きます。
さっき食べたやろ?と知らん顔してると一時間くらいは鳴き続け強請ります。
マロは自分でご飯を催促することはしないので、アイの鳴き声に反応しては
「もうご飯の時間なの?」とばかりにキャットフード入れの上に載って待機。
で、仕方なくご飯をやると、その瞬間アイは「ぷい」と何処かへ行ってしまい
知らん顔、またこの猫も性格が破綻しているとしか思えない。(笑


a5.jpg

マロの騒動のせいで今はこのオコタが撤去されています。
可哀想にアイの唯一の憩いの場所だったのにね。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

マロくん~~♪
お~~~久しぶりに登場したら、男っぷりをあげましたね。
ってオカマっぷり?
どこまで大きくなるか期待してたひとりで~す♪
黒かったのに、上品なグレーですね。
こたつのアイちゃんは、思案げでなんか、面白い。

真鯖も、綺麗なサバサバ柄。一度霜降りにすると良いのですね!
関西って煮つけにして食べますよね?
関東はさばの味噌煮の方が定番みたいで、(ウチの近所だけ?かな)
食堂の定食でも見かけないんですよ。

そいえば猫ちゃんも、さばトラって仔がいるんだとか聞きました。
縁あるお方・・・
いるんですよね~、縁のある人って。
私も結構そういう偶然あるかも。不思議ですよね~。
次はどこで会えるのか楽しみですね♪

サバもとっても美味しそう!!私はなかなか面倒くさくてまだサバが解凍できていません(汗)
今日はお雛祭りですね~。何か「らしい」お料理作ったのでしょうか?
私は仕事が比較的早く帰ってこれるのでそういう意味ではゆっくりした生活を送ってますよ~。・・・いつまで続くかわからないけど(苦笑)
5キロ~?
今晩は。
お夕飯済みましたか?

マロちゃん、立派になりましたね~。
もう子猫ちゃんじゃありませんね。
猫も色んな気性やら癖をもっているんですね。
お洗濯頑張ってくださいね。

我が家の銀太、本日3歳のお誕生日なんです。
今日は、猫用の缶詰開けて食べさせました。
夜に、バナナも食べさせます~。
マロちゃん
凛々しくなりましたね~~
表情もシャキッとしててかっこええです。
でも粗相が~(笑)
「なんぼでも洗濯するで!」って開き直ってるHALさんが可笑しい~~^^

肩は大丈夫ですか?凝りは結構辛いよね;;
HALさんの魚料理を見ると、魚が食べたくなります♪
>nanaさん
変顔だったのが少し男らしく、オカマらしく?(笑
今、横に大きくなってきてるよう。背中は黒いのよね。
マロの姿が見えないと「黒いのは?」って主人がいいます。

長女はマロをサバ柄っていうんですが、キジ猫との
境界が今ひとつ分からない。(笑
猫って犬より思案気な顔付きをしますが、多分何も
考えてはいないかも。
屈折猫のアイはトイレや2階まで追ってきて「ご飯~」
っていうのですよ。そのくせにやると「ぷいっ」です。

確かにお惣菜売り場は味噌煮ではなく醤油煮が多いかも。
九州人である母はいつも味噌煮を作ってたような記憶です。
でも若い頃は関東圏に居たのでその影響もあるみたい。
愛媛の義母は醤油で煮てましたね。
これこそ境界線が分からない。^^
>annieさん
この方も私も一緒の会社だったときはお互いスレンダー、
太り始めた時期も同じで、その時も偶然出会い、いきなり
今の二人だったら分からなかったかもしれない。(笑

私も解凍しないといけないものは後回しになりますね。
そんなものを溜めてしまう癖があっていけません。(^^;

昨日のひな祭りはannieさんの郷里のお寿司でした。
またあとでアップします。
annieさんも二人ひな祭りを楽しまれたかな?(^^
>tomokeさん
いえいえ、我が家のご飯は9時10時が普通で。(^^;

マロ大きくなったでしょ?
のっしのっしと歩きます。
マロの悪癖は居直らないと神経病みになりそうです。
早くカーペットもいらない夏になってほしい~~

銀太くん3歳ですか?おめでとうございます♪
猫缶でお祝いですね。
って、バナナも食べるのですか?バナナが好物?
猫は犬と違って雑食じゃないから果物はあまり食べない
のにね。また後でお祝いに伺います。
>ちこさん
こんなシャキ顔してね、粗相大王ですわ。(笑
これを躾けるのは並大抵じゃないですね。
ふかふかしたものを見るとしたくなるようで。
自分のふかふかベッドには絶対しないけど。(笑

首から肩にきて腕も痺れて、痛みがとれません。
少しずつしかよくならないみたいで、暫くかかりそう。
左手が使えないなんてね~

ちこさんちも鯖はお醤油で煮る?味噌が多い?
nanaさんが関東では味噌煮がほとんどなんだって。
>粗相大王(爆
人間と同じで、いいところと悪いところ合わせてなんぼの世界なんでしょうね~

ちなみにうちのマロは、そりゃも~
「僕のこと注目して」(なんでですか?)
「僕ここにいますから」(みりゃわかります)
「僕のことよんだ?」(よんでませんって!)
みたいな、そりゃも~、うるさいったらありません。
無視しするとすっごい悲しそうな顔して、
悲しそうな声でなくんですよね・・・
忙しいときには「んもぉ~」って、ブチ切れそうになります(苦笑)
>kebaさん
何なんでしょうね。その悪癖の根源とは?
アイはノラを保護したんだけど、粗相は一度もないのに。

kebaさんちのマロくんもワンちゃんのようですね。
猫はいつも何気にその辺の景色と同化してるような
存在みたいな感じがしてたんですが、うちのマロも
人間に絡みますね。
アイは構っていらないみたいですが。(笑

朝、朝食、お弁当と戦争モードな私ですが、「ご飯~ご飯~
とうるさいです。
お父さんに貰いなさい~!と言っても、台所の私の元へ。
ブチ切れそうになりますねぇ。(笑

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。