2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
ジャガイモ三昧
annieさんが懸賞か何かでジャガイモが当たり、まだジャガイモの備蓄が
ある上に翌週にはまた生協からジャガイモが届いてしまってジャガイモと
格闘の日々を綴っていました。

我が家も生協でジャガイモを箱で注文しますが、箱を開けると珍しい事に
その中の4、5個が腐っていました。
朝出かける時に生協箱と一緒に出しておいたのですが、慌てててメモもせず
伝わらなかったようで、夕方生協から電話がありその旨伝えました。
使えるものは使ってくださいと言われたのですが、手もつけないうちに翌週
同じジャガイモ箱を届けてくれ、その前に買っておいたレッドアンデスも2袋
あったので、俄かにジャガイモだらけになってしまいました。
その上、あっという間に全部芽がでてきてしまい大慌て。

以下、頑張ってジャガイモ料理を色々していますが、減りませんね?(笑



gyaga3.jpg

レッドアンデスは芽がかなり伸びていたので植えることに。
花の土が1袋あったので底面に穴をいくつか開け半分に切ったジャガイモを
4?5センチ深さに入れ土を被せました。
以前は芽の出たものをあるだけ沢山植えましたが、これは良くないそう。
CHIXIさんは二つくらいで植え込んで大収穫だったそう。
プランターよりこの袋のほうが深さがあるので生りやすいかもしれません。
2月の終わり頃に植え込むと5月には収穫できるそうですよ。楽しみです。


gyaga1.jpg

ブロッコリーとジャガイモのアンチョビ焼き

以前にも何度か載せたことがあると思います。
自家製アンチョビが冷蔵庫のジップロックのコンテナにまだ1ケース残って
いて、ゆうに1年半経過しておりますが、大丈夫のようです。(大丈夫か?^^;;

材料:
ジャガイモ、ブロッコリー、ゴーダチーズ、ニンニク1かけ、塩、コショウ、
アンチョビフィレ、オリーブオイル

作り方:
?ブロッコリーはさっと茹でてザルに上げておきます。
?ジャガイモは皮厚めにスライスしてレンジ゙にかけ柔らかくしておきます。
?フライパンにオリーブオイルを入れ、粗みじんにしたニンニクを炒めます。
香りが出てきたら刻んだアンチョビフィレを入れ炒め合せます。
?のジャガイモを入れ両面焼きます。
?ジャガイモに火が通ったらブロッコリーを加え、軽く塩胡椒。
(アンチョビに塩分があるので塩は適宜調整してください。)
?その上にチーズをのせ、蓋をします。チーズが溶けたら完成。


gyaga2.jpg

牛すね肉のビーフシチュー

オージーのきれいな牛すね肉が安かったので、いつものビーフシチュー。

材料(4人分くらい):
牛ブロック500g(肩でもモモでもスネでも。) 
玉葱4個、ジャガイモ4個位、人参。トマトホール1缶、
固形ブイヨン3個、トンカツソース大さじ5?6(お好みで)、きび砂糖
ローリエ2?3枚、小麦粉、バター、油、塩コショウ、赤ワイン。

作り方:
?牛肉は適宜な大きさに切り、塩胡椒をして小麦粉をまぶし、フライパンで
表面を焼付けます。
?牛肉をとりだしバターを入れ、玉葱の半量をスライスして炒めます。
玉葱に色がついてきたら小麦粉を大さじ1を振り入れ弱火で炒めます。
次に赤ワインを入れよく混ぜ合わせます。
?煮立ったら?の肉を戻し、固形ブイヨン、トマトホール(手で潰しながら)
トンカツソース、ローリエ、水を加えアクをとりながら30?40分程煮ます。
(隠し味に砂糖を加えますが、玉葱も甘いので味の加減で入れなくても。)
?ジャガイモ、残りの半量の玉葱(くし切り)、人参を加え柔らかくなったら
塩胡椒で味を整えて出来上がり。


gyaga6.jpg

gyaga5.jpg

牛スジ肉のコロッケ

この間おでんをした時に形の半端なスジ肉を冷凍しておきました。
それを小さく切り玉葱のみじんと炒め合わせ塩胡コショウ、茹でて少し形を
残して潰したジャガイモと合わせ、成形しました。
玉葱は沢山入れるほうが甘くて美味しいですね。
衣は小麦粉と卵、水を合わせて溶いたものに浸けてからパン粉をつけました。

もしかしたら、今までに一番美味しいコロッケに仕上がったかもですね。
20個ほど作って二日間かけて食べました。(笑

余談ですが、HAL町界隈に美味しいコロッケ屋さんがあります。
一見ごく普通のコロッケなんだけど、これがことのほか美味しいのです。
「暮らしの手帳」にもお店が掲載されていましたね。
近所のおばちゃんは、あっちまで行ったからと揚げてない生のコロッケを
よくお土産に持ってきてくれます。食べてどう分析しても普通なのにね。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

コロッケ~~♪
朝にパーマあてに行って、帰りに例のスーパーでコロッケ見つめてしばし立ち止まっていた私。(笑)
衣の分厚さに、悩んだ末買うのやめました。
HALさんのコロッケ美味しそう~~ww
私、自分でコロッケって作ったの2~3回かも(^^ゞ
近所の美味しいコロッケ屋さんって、どこ?どこっ?!(爆)

生協のジャガイモ、ウチも以前箱で頼んだら腐ってましたよ(^^;
再登場ですね~
ウチは生協で頼んだトマトが腐っていたことがありました。
レタスや葉物は結構傷んでいることもありますね~。
私はスーパーで(もしくは八百屋さんで)自分で選んで買いたい派ですが、
旦那が昔から食材に気を使っている今の生協を気に入って子供が小さいころから続けているそうです。
でも、高い・・・安全はタダではないのですよね・・・

ジャガイモ植えるの良いですね。今は使い切れないし、しばらくしたら忘れたころに新鮮なものが収穫できるなんて何倍にも楽しめてる気がします。
今度芽が出たら植えようかな?
>ちこさん
お、パーマあてたん?すごい!
私は髪を短くしたのですが、雨で湿気が多かったせいで
クリンクリンに。
パーマ当てたん?って皆から言われ大笑い。
だつてね、昔はクセ毛じゃなかったのよ。
いつもパーマ当てたから分からんかったんやろか?
爺ちゃんも叔父さんも母親もクリクリだったから素因は
あったのかな?歳のせいで髪に力がなくなったか?(笑

そうそう美味しいコロッケはできないんだけど、玉葱を
いっぱい入れたせいかなと思ってます。
某コロッケ屋さんはきっとちこさんも知ってるかと。
東○園の駅前にあるわ。(笑
同じ系列店が○園にもあるけど、おばちゃんは東○園
じゃないとあかんって。
暮らしの手帳に載っていたのは此処でした。
いつもの超ローカルネタやね。(笑
>annieさん
ごめんね、annieさんannieさんって連呼してるね。(笑

生協のキャベツに赤ミミズが潜んでいた話を書いたっけ?
キャベツを半分に切ると、ミミズも半分になって残りは
キャベツの中に隠れてしまった。大絶叫しました。
以前、無農薬野菜の宅配をとってたんだけど、ナメクジ
とかは普通についていましたね。

レタスなんかは雨の収穫だと腐ってることが多いです。
生協はキャベツやレタス、ジャガイモ玉葱の箱買いは
絶対お得だと思ってるんですが、確かに高いものもあって
それらは省いてますね。
生協は高いからと近所のおばちゃんは言うのですが、
届いたものが冷蔵庫にあると返って無駄に買い物をせず
いいところもありますよね。

ジャガイモは半分に切ってから切った表面を日光に当てたり
石灰を塗ったりしないといけないそうです。(腐るから)
と、昨日主人に言われ少し落ち込んでます。(笑
HALさん こんにちは。

本当にほくほくのコロッケ、美味しそうですね。

私は、最後に黄身を混ぜあわせてから成形します。
残った白身は衣の時に使っったり、スープに使ったりします。
黄身を入れるとマイルドになりますよ。

そういえば、私も今は昔、生活クラブのブロッコリーを茹でたのですが、一緒に茹でてしまったブヨブヨの青虫を菜箸でつまんだ時は、大絶叫!!でした。
虫も選ぶ美味しい野菜・・・と言い聞かせながら、食卓へ・・・・。えへっ


ほくほくほく
へぇぇ!
芽の出かけたじゃが芋、ちゃんと育てれば収穫できるんですね~。
今まで芽が出たからって捨ててたけど、これは助かります。

どれも美味しそうだけど、牛スジのコロッケが~♪
ほっくほくのジャガイモマッシュにスジ肉のとろんとろんがたまらんでしょうね~。
おでんのスジ肉を利用するというのもいいですね(^^)
とは言え、我が家の場合はスジ肉を争って食べる人がいるので(爆)
次回から使い回し出来るよう、多目に入れてみますわ~!
>yurikoさん
おはようございます。

おお、黄身を入れるとよいのですか?
次回は早速試してみます。

青虫を一緒に茹でてしまいましたか?
絶叫するか倒れるしかないですね。(笑
虫がいるのは農薬があまりかかってないなんて言いますが
これは慣れないですよね。昔の人はえらかった。

友達は虫が大の苦手なのに無農薬野菜をとっていて
なめくじでもいようものならザクザク切って捨てます。(笑

>dinoさん
1個2個くらい植えるほうが収穫率いいそうです。
切り口はお日様に当てるか石灰を塗るかするそうです。
私も昨日ジャガイモ用の灰を買ってきました。

ゴロっとしたジャガイモにスジ肉がよく合いました。
スジ肉は安いときに1キロ単位で買いこんでます。
おっしゃるようにおでんの時は争奪戦ですね。(笑
味が滲みこんだスジ肉を入れても美味しいでしょうね。
残るかどうかが問題ですが・・(笑
今年もジャガイモを植えられたのですね。
私は今シーズンはなしです。
あんパンも美味しそうでした。

>CHIXIさん
日曜日に「ジャガイモ用の灰」というのを買ってきて
切り口に塗りました。
もうすでに根がいっぱい出てましたよ。
今年は植えられないのですか?
CHIXIさんの大収穫は感動的だったのにね。(^^
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
