2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
鯖を〆る。
とうとう朝が起きれなくなった。
起きようと身体をおこすと眩暈すらする。首から肩腕にかけて激痛が走る。
こうなったら、あの方にお願いするしかない。
私の重症のギックリ腰を神の手で治してくれたカイロプラクティックの先生。
つか、最初から行きなさい!(笑
いえ、先生のところは患者さんで溢れていて、待ち時間がとても長い。
んなことを言ってる場合ではないので朝いちに駆け込みました。

待合いに読みかけの「NANA」の続きがあってラツキー♪なんて思ってたら
治療室から先生に呼ばれた。
「○○さ?ん、どうぞ!マンガ持っておいでや。」
カイロの台に乗る前に電気なんかで身体をほぐす訳ですが、これが長い。
いつもマンガを持ち込んでいたのを覚えておられる。
長女が小学生の頃、交通事故に巻き込まれた時もここでお世話になった。
「○○ちゃん、いくつになった?」と名前まで覚えてくれていて何という記憶力。
「もうすぐ25になります。」というと目をまんまるくしてびっくりされた。
先生は私と同じ歳なんだけど、子供さんがいないので比較対照するものがなく
小学生から大人へと一気にワープされた感じなのでしょう。

どうも首の頚椎がズレてたようで、続けて通うようにと先生からのお達しが。
まあ「NANA」がまだ読破できていないので頑張って通います。やっと一安心。



sime1.jpg

annieさんが生協からきた鯖を〆たという記事を読んだばかりの昨日、整体からの
帰り道に大きな新鮮な鯖が売られていました。
「キズシ」(大阪では〆鯖のこと)にどうぞ!と書かれていたので早速真似っこして。
色んな〆方があると思いますが、私は「ガッテン流」で。

*材料:鯖1本(三枚に下ろす)、砂糖70g、塩70g、酢500ml


sime3.jpg

?先ず三枚に下ろしたものに両面に砂糖をこすり付けるようにまぶし40分おく。
これは必要以上に塩が身に入り込まないようにするためだそうです。
?砂糖を洗い流して水分をふき取り、両面に塩をふります。
一応砂糖と同じ70gの塩を用意しますが、予め砂糖をふっているので塩の量は
多くても適当でいいのだそうです。一時間半置きます。


sime2.jpg

?塩を洗い流し水分を拭き取ります。鯖が浸るほどの酢に10分漬け込みます。
私はここに柚子も2個絞って加えました。これも「ガッテン流」の南半球絞りで。


sime4.jpg

?中骨を骨抜きで抜きます。これが一番面倒な作業ですよね。(笑
最後に皮を身と平行にひっぱって剥きます。上にある透明なのが剥いだ皮です。
大きいので秋刀魚よりは簡単ですね。適宜に切って完成。
飾り包丁を入れてみたけど、よく分かんない画像になってます。(笑
でも肉厚な美味しい〆鯖の出来上がりになりました。

余談ですが、去年の11月に九州に行き、ドバイの王様にお寿司を握ったという
寿司源さんで世界一佐伯寿司を食べた話を書きましたが、ここの大将は何度も
何度も水分を拭き取るのですよね。
ネタケースのネタすら全て白い布巾に包まれているので客としてはネタを吟味
することができません。それほどに水分を取るというのは大事なことのよう。



おまけの画像。

tachi.jpg

先週の日曜日に作った太刀魚のお刺身。
あまりに綺麗な銀色だったので、2本買って三枚に下ろしてもらったものです。
コリコリしてとっても美味しかった。やっぱり盛り付けのセンスはないようね。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

〆鯖
こんにちは。
〆鯖ですね~。この〆鯖をアルファーさばと読んだ
タレントさんを見ましたが・・・。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
ここのは、美味しそうな本当の〆鯖ですね。
大阪では、「キズシ」と言うのですね。テレビを見て
大阪に秘密がいっぱいなので、楽しみにしています。
(ケンミンショーですけど)(^^ゞ

肩こり・・・私もひどくて、夕方首が、回らなくなります。
マッサージに行こうかしら?


〆鯖良いですね~♪
鯖は〆ても焼いても大好き!dinoさんもよくお家で〆はりますが、あたしはめんどくさいとゆ~理由で自分ではやった事ないです(笑)


あたしも昨日、友達の紹介で熊本からはるばる来はった先生にマッサージしてもらいました。
骨盤がかなり歪んでました。あと右手が酷く凝ってました。これが進むと四十肩になると言われてしまった(>_<)
運動不足ですか?と聞いたら、逆です。使いすぎです。と…恐るべし子育て(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>tomokeさん
あ、それヘキサゴン?私も見たような。(笑

大阪の〆鯖は酢によく浸かっているのが普通ですが
私はあまり浸けないほうが好きです。
岩手ではどちらが主流ですか?

あのケンミンショーは少しオーバーなとこがあって
そんなに秘密はないかと。
胡瓜のお味噌汁のほうが大いに驚きました。(笑

肩こりは放置すると私のように厄介な事になりますね。
今のうちにほぐしておく方がいいかもしれません。
>さなさん
dinoさんはそんなに鯖好きでしたか?
あかんね~不義理ばかりで。

この日の鯖は大きくて新鮮でぷりっぷりだったので
重い腰をあげて〆ました。
私以外はそんなに〆鯖好き家族でもないんだけど
浅く浸けたのですごく好評でした。

私は子供を産んで骨盤を悪くしましたね。
それがずっと付いて回っています。
左側のほうに影響がでていて親指の付け根も痛く
重いお鍋が持てません。
さなさんは元から右のほうを酷使していたかもね。
歳を重ねると筋力が衰えてくるので症状が出るのかな。
もう暫くお嬢ちゃんを抱っこしたりするでしょうから
気をつけてね。
>鍵コメントさん
それは大変でしたね。怖かったでしょ?
ほかに怪我はありませんでしたか?
私も首が回らないので鞭打ち状態な感じです。
痛みが治まらないのが辛いとこですね。
少し落ち着かれたご様子。良かったです。

最近は魚屋さんがどんどん無くなってきました。
私が子供の頃は魚を売りにも来てたのにね。
久しぶりに大きな綺麗な鯖に遭遇したんですよ。
とっても美味しかったです。

今日もNANAを読みに行ってきますね。(^^
お恥ずかし・・・
halさんのところで名前があがるとうれしいながらもドキッとします。
身が引き締まる感じ。きちんとした物作らないと恥ずかしいですね~。

さて、ガッテンでもしめサバやっていたのですね。見逃しているわ。
私は分量も時間も結構適当。まだ一本冷凍庫に巨体がいるのでそのうち頑張ります。柚子を入れるの美味しそうですね。
真似っこします(笑)
太刀魚は新鮮でないと刺身は難しいのではないかな?
あまり太刀魚の刺身って聞かないですものね。
私はもっぱら煮魚か、塩焼きばかり。刺身食べてみたいです~♪
>annieさん
あはは。そんな大した主婦でもないです。
annieさんのほうがよほど頑張ってると思います。

関西といえばバッテラですが、お刺身で食べるのは
浅く〆るほうが美味しい感じです。
まだ鯖が残っていましたか?
私も昨日整体の帰りにまた鯖を発見して格闘しました。
旬なのでしょうか?これも大きかったです。

太刀魚はお刺身でもいけるほど新鮮で銀色に傷ひとつ
なかったので久しぶりに造りました。
身が締まってコリコリして絶品でしたよ。^^
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
